te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

田舎暮らし 秋便り

こんにちは。

今朝2度寝をしてしまい、長女に起こされました・・・。

今日は日曜参観でお弁当を作らないといけないのにぃ~・・・
ダッシュでお弁当3個作りましたよ。  自分は休みで助かりました・・・。


私は田舎に住んでおります。  (嫁に来ました。同居してます。)
家の前は 田んぼと山で、後ろは 山です。
日当たりはとてもよく、少し道路より高いところなので眺めもよいです。

庭は、実りの秋です。
a0240108_1303644.jpg
銀杏がたわわ

お義父さんが
くさい皮をむいてくれます・・・


感謝


a0240108_1372017.jpg
柿がたわわ

お義母さんが
手間をかけて干し柿にしてくれます・・・


感謝


a0240108_13102833.jpg
近所の方が
貴重な自然薯をくださいました。


感謝


a0240108_13132787.jpg
うちの庭の栗で 渋川煮 リベンジ

一回目は甘栗みたいにかたくなったので・・・
弱火すぎたかな?
今回はやわらかくできました。


ガラス皿、古いもので鉛が少しはいっているそう。
カット部分がキラキラします。
・・・古いもの好きです。


a0240108_13221568.jpg
前の元種は無事使いきり 新しい相棒スタンバイ

明日から仕事なんですが・・・
元種の元気な時に使いたいですよね・・・


それでは参観に行ってきます。

これから 地域の文化祭、お祭り、学習発表会などなど
休みの度に 行事の予定が入ります。

秋ですね。
Commented by のりだー at 2012-02-02 02:25 x
毎日の写真が綺麗で癒されました。私もcharuさんと同じ田舎暮らしですが、毎日のことに追われ、季節の変わった自然や、手作りの温もりなど、通り過ぎていたことに反省!手作りってなんだかそれだけでパワーもらうものなんですね。よし、次の休みは、何か一つでいいので我が子のために何か作ってみようって思ってきました。なんだか「お母さんありがとうっっ」ていう子どもの顔見たくなりました。ブログに尾島してよかったわ。また、ときどき見せてくださいね♡
Commented by charucharu426e at 2012-02-02 22:01
のりだーさん、はじめまして。訪問、コメントありがとうございます。
なんでもない日常の大切さや、手作りの持つ力を感じてもらえてとてもうれしく思います。
私も、日々に追われ大切さを忘れてしまいそうになります・・・。でも、平凡ななんでもないことこそ幸せだと思っています。気持ちしだいで毎日がスペシャルです(笑)
拙いブログですが、また遊びに来ていただければうれしいです。
友達が、家事や子育て自体がクリエイティブなことだと言ってくれました
。お母さんはクリエイターです(笑)お子さんの喜ぶ顔がみれるといいですね。
by charucharu426e | 2011-10-16 13:32 | 田舎暮らし | Comments(2)