te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu

記録として・・・ パート2

こんにちは。

今日は地域のお祭りですが、一足お先に帰宅いたしました。
お昼は祭りの弁当やうどん、夕飯は 炊き出しのおでんを買って帰るので今日はらくちんです。(笑)


今朝早起きができず・・・パンが間に合いませんでした。 ホットケーキ焼きました。(汗)
私も子どももパンが好きなのですが、平日はご飯 味噌汁 おかず です。  諸事情で・・・。
土日は 朝パン食です。 私と子どもだけ・・・。
学校給食も週2日パン食だったのですが、10月から週1日に。
そして、来年度からは月1日になるとのこと。
それを知った 息子 号泣。(笑)


肩身の狭いパンですが 焼きましたよ。
記録として・・・ パート2_a0240108_15162259.jpg
粉、塩、水、元種のみのリーンなパンです。

薄力粉まぜてます。


記録として・・・ パート2_a0240108_15204753.jpg
右がざくっと捏ねたもの


記録として・・・ パート2_a0240108_15221411.jpg
左がよく捏ねたもの


記録として・・・ パート2_a0240108_15231933.jpg 
上がざくっと
下がよく捏ねたもの


結果は前回と一緒でよく捏ねたほうが縦によく伸びてくれました。
が、
クラムの気泡の入り方が違いました。
ハード系はやっぱり捏ねないほうがいい感じでした。ところどころ気泡があって、 軽い食感でしたよ。
よく捏ねたほうがきめ細かく、もっちり、むっちりした食感でした。

そんなこと当然じゃん的なことかもですが・・・自分で納得するためにも。
今度はフランスパン粉に挑戦です。


ちなみに私が使っている発酵かごは・・・


記録として・・・ パート2_a0240108_15461067.jpg
THE ざる です。(笑)

以前は100均のものに直接粉ふって入れてましたが(けっこう網目がナイスな感じで)
洗うのが大変で・・・だめにしました。

こちらはリサイクルショップで1つ50円なり!(いい感じに飴色になってました・・。)
布かけてから使ってます。
リサイクルショップ好きです・・・。


でも、本当は欲しいんですよ。    あの渦巻き模様、かっこいいですよね。
by charucharu426e | 2011-10-30 15:58 | 自家製酵母のパン