te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

みかん狩りに行ってきました

こんばんは。

週末は秋晴れでよかったですね。
日曜日は、子ども会でみかん狩りにいきました。
a0240108_17502665.jpg
向島の農園
園の頂上の広場から
しまなみ海道と
瀬戸内海が少し見えます。


a0240108_17552160.jpg
おいしいのは
表面が茶色く汚れているもの
(薬がかかっていないから)

細い枝の先に下がっているもの

小粒のもの


a0240108_17575691.jpg 
小粒みかんばかり
選びましたよ。
甘くて おいしかったです。
7個はぺろりといただきました。


a0240108_1933217.jpg
持ち帰りのみかん

1袋 1000円
団体割引で800円にしてくださいました。


市場に出すためには年6回薬がけをしなくてはいけないらしいのですが、
こちらは、6月に1回だけ、かけるそうです。
でも、防腐剤も、ワックスもかかっていない新鮮なみかんです。
これは、酵母を起こさないわけにはいきません!!


a0240108_191805.jpg
酵母が起きたら りんごの時のように元種を起こします。
以前の記事は こちら

帰ってさっそく仕込みましたよ。
寒いので時間が掛かるだろうけど、あせりませんから。
ゆっくり、ゆっくりね。
その間に、冷蔵庫そうじをしておきます。そっちのほうがあせります。(汗)
Commented by エミ at 2011-11-29 12:06 x
こちらもみかんの産地なので、あちこちでたわわに実ったみかん畑を見かけます。
道端で売ってる100円みかん(袋に10個くらい入って100円!)とかよく買って食べてるよ(^ω^)/
茶色の汚れみたいなのが農薬がかかってなくて美味しいとは初めて知ったわ(゚∀゚)b
Commented by charucharu426e at 2011-11-29 20:02
きれいな表面のものと比べて、糖度が2%くらい違うとか。
みかん狩りは初めてだったけど、楽しかったよ。今も食後に2個いただきました。おいしかったぁ。
展示会やフェスタで忙しそうだけど、これからも活躍を楽しみにしています。みんなのがんばりは私のやる気の源でーす。
by charucharu426e | 2011-11-28 20:06 | おでかけ | Comments(2)