te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

しめ縄作り

こんばんは。

朝は少し雪が積もっていましたが、いいお天気でした。
今日は、子ども会行事がありました。

午前中にクリスマス会をして、午後は老人会の方としめ縄を作りました。

このしめ縄作りももう30年くらい続いている行事のようです。
ここ何年かは、今日のような流れになっていて、長女が1年生になってからは毎年参加しています。


a0240108_2157596.jpg
老人会の方がわらなど
用意してくださいます。

感謝

りっぱな しめ縄ですねぇ


a0240108_21583288.jpg
飾りも手作りで


感謝



a0240108_22142125.jpg

地域の会館で教えてもらいながら



a0240108_22181267.jpg
「縄をなう」って
むずかしいんですよ。

だんなさんは  長女、長男と


a0240108_22195365.jpg
わたしは  写真ばかり撮ってたら
次女
難しくて できなくて
すねて  机の下に・・・・・


ごめん、ごめん
「いっしょにつくろ~(汗)」



なんとか 4個 完成しました。
あとは、みかんとウラジロをつけます。
ウラジロは白髪になるまでながいきできますようにの願いがあるらしいです。
ん?白ひげだった??
いや、白髪だと思います(汗)
あと、しめ縄を飾るのは28日か30日が縁起がいいらしいですよ。

所要時間1時間30分から50分
子どもたちには 長いですよね・・・・



a0240108_22191645.jpg
落書きをはじめたり(笑)



a0240108_22202921.jpg
ゲームをはじめたり(笑)



そんなこんなで 連休初日は終了
明日はクリスマス・イブですね。  すてきな イブ を!!
by charucharu426e | 2011-12-23 22:51 | 田舎暮らし | Comments(0)