te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

玄米

こんばんは。

3連休中日、快晴でした。
早起きはできませんでしたが・・・結構やる気はあったんですよ。
が、
長男がちょっと怪我しちゃって病院に・・・・トホホ
ひどい怪我にならなくてよかったのですが、そんなこんなで午前の部は終了。

でも がんばってやることリスト1つ1つこなしていきましたよ。

そのうちの1つが 玄米


a0240108_2142681.jpg
我が家は玄米でストックして
一袋ずつ 精米していくので
玄米はいつでも手に入ります。


久しぶりに また玄米を食べようと思って炊きました。


a0240108_21425336.jpg
アサヒの活力なべで炊きます。

もっちりした玄米になります。


a0240108_21434067.jpg
小分けして 冷凍保存します。


a0240108_21442735.jpg
ごま塩ふって食べるのが好きです。


a0240108_2145256.jpg
いただきます。



玄米を食べるようになったのは お義父さんが食べていたから。
それから、マクロビに興味が出て
ちょっと本を読んだりして ますます玄米はいいなと思ったので。


a0240108_21452365.jpg
上から
マクロビオティック
からだの内側からうつくしくなる玄米と野菜のレシピ
   日本実業出版社

マクロビオティック はじめました
   アスペクト

久司道夫のマクロビオテック 入門編   
   東洋経済新報社

ORGANIC BASE マクロビオティックと暮らす   ビジネス社

考え方的には納得させられるものがあるのですが
私の大好きな パン・チョコ・チーズ・コーヒーは とらない方がいい食品なんです・・・

本当にゆるーくゆるゆるで マクロビを心にとめながら
バランスのいい食事をしたいと思います。

まずは 玄米
おいしいし 栄養価も高いし マクロビの基本でもあります。
途切れず 続けていきたいと思います。
家族にも 玄米の日とかつくろうかなぁ。

今日は子ども達と一緒にカレーをつくりました。



a0240108_214601.jpg
カレーにも合いますよぉ


明日は3連休最終日。
最初より やること増えてリストは33項目。
今日までに15項目終わらせました。
明日も 晴れるといいな。 エンジンかかりやすくなるんだよねぇ(笑)
Commented by kitae at 2012-01-11 19:19 x
こんにちは!ご無沙汰です。玄米食べてんだね~ボクも家ではいつも玄米・黒ゴマ・岩塩・梅干のセットです(^^)また遊びにきまーす。
Commented by charucharu426e at 2012-01-11 20:31
kitaeくん、コメントありがとう。お元気ですか?
kitaeくんに言われたように、ものづくりの発信をしたいと思って始めたブログですが、ものづくりをしてないので・・・日常の日記のようになっていますが・・・また遊びにきてください。
ものづくりもがんばるね。
Commented by エミ at 2012-01-12 19:02 x
うちも同じ活力鍋使ってるよ!
これいいよね~!!
特に冬は温かい煮込み料理が嬉しいので大活躍(^O^)b

玄米、まだ食べたことないなぁ~。
食べてみたいけど、あんまり普通に売ってないんよね(`・ω・´)

マクロビもやってる子がいてちょこっと話聞いたこともあるけど、きっちりやろうとしたらしんどそうやね?
Commented by charucharu426e at 2012-01-12 22:13
エミちゃん、展覧会などお疲れ様です。
益々の活躍期待してるよぉ~!!

玄米はおすすめです。活力なべがあるなら おいしく炊けるよ。
もちもちしてて、こうばしくて、甘味があります!
玄米がね、身近に売ってないんだろうね・・・

マクロビは今も興味はあって、料理教室とか行ってみたいなぁと
たくらんでいます。


by charucharu426e | 2012-01-08 21:56 | お気に入り | Comments(4)