te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

2012 とんど

こんばんは。

昨日は体調を崩して、仕事をお休みさせてもらい、病院にいって点滴打ちました。
一日中寝て過ごし
きょうは何とか復活です。

皆様、うがい・手洗い大切ですよぉ~。


今日はとんど。

とんどってどこの地域にもあるものなのでしょうか?
私が子どもの頃は団地に住んでいたので、あまり大きなとんどではありませんでした。
アルミホイルに包んだお餅を投げ入れて「どんと餅」と呼んでたような気がします。

こちらでは結構大きいとんどを作ります。


a0240108_19314356.jpg
しめ縄も一緒に火をつけて


a0240108_19323388.jpg
先が倒れたほうに子どもが生まれるとか


a0240108_1933193.jpg
書初めを 燃やして飛ばします。

よく飛ぶと 字が上手くなるとか


a0240108_1933168.jpg
今年は一段とよく燃えました。




だいたい燃え終わると、第二部の始まり。
お酒が登場。


a0240108_193431.jpg
しめ縄のだいだい

食べると風邪を引かないとか


a0240108_19343664.jpg

するめも登場

すごくおいしかったぁ~


a0240108_1935537.jpg
もちろん お餅も焼きますよぉ



子ども達は ジュースとお菓子をここぞとばかりに食べまくってました・・・(笑)
まぁ、とんどですから・・・よしとしますか(苦笑)
by charucharu426e | 2012-01-14 19:40 | 田舎暮らし | Comments(0)