te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

発酵ヘルパー くるみちゃん

こんばんは。

夕食後、外に出てみてびっくり。
めっちゃ 寒くなってるじゃん!!   うぅ~寒い!

こんなに寒い時は 天然酵母のパン作りにはむいてないと思うのですが・・・

発酵器は手がでないので こちらを購入してみました。


a0240108_217250.jpg
発酵ヘルパー くるみちゃんヨーグルト発酵器です。



a0240108_2174719.jpg
牛乳を容器に入れて

ヨーグルト菌を入れて

包んで24時間


a0240108_2184085.jpg
ヨーグルトの出来上がり


酸味が無く さっぱりしています。

しゃばしゃばと水っぽいかな?
もっと時間を置くと とろりとしてくるのかは分かりませんが

だんなさんは 「おいしいじゃん」 と言っていました。
長女も 「渋みが無いからこっちがいい」 と言っていました。




こちらのヨーグルトは普通のヨーグルトとはちょっと違うらしいです。
ケフィア というのですが 乳酸菌やビフィズス菌のほかに 酵母が入っているのです。

マクロビオティックの権威 九司 道夫 さんもおすすめとか? 
豆乳に菌を入れて 豆乳ヨーグルトも作れるようです。



発酵温度も普通のヨーグルトが40度くらいに対して25~28度ということで
酵母の発酵にちょうどよいのです。


a0240108_2194045.jpg
冷蔵庫で眠っている酵母たち

左から
酒粕酵母  みかん酵母  レーズン酵母1・2


くるみちゃんを使って元種を作りたいと思っています。



こちらの商品の注意書き

本製品はご家庭でケフィアヨーグルトを作るための製品です。
その他の目的で使用しないでください。

ということです(汗)
でも 以前紹介した 自家製酵母で作る ワンランク上のハード系パン にも紹介されてました。
使用される方は自己管理の下よろしくお願いします(笑)



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-02-07 21:14 | 自家製酵母のパン | Comments(0)