te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu

家族写真を飾る

こんばんは。

今週末、ピアノの調律というものを初めてしてもらいました。

我が家にあるピアノは、お義姉さんが子どもの頃使っていたピアノ。
しかも当時中古で購入されたということで、かなりの年代ものです。

調律に来られた方も一目見るなり
「わぁ、これは・・・かなり古いタイプですね」と感心しておられました(笑)


家族写真を飾る_a0240108_20582397.jpg
中を開けると
「ほぉ~・・・」
さらに感心しておられました。



「どのくらい古いか興味がある」といって手帳を取り出して・・・


家族写真を飾る_a0240108_20592769.jpg
この番号で分かるらしいのですが
正確にはわかりませんでした(笑)

でも最低でも60年は経っているとの事。
家庭でこれだけ古いピアノをまだ持っているのはは珍しいとか。


家族写真を飾る_a0240108_2101431.jpg
内部は精密機械のよう。


美しいですね。



結局、ある程度まで調律してもらいましたが、さびていて難しい部分もあって、
このピアにはこのまま使い切る方向となりました。
大切に歴史を重ねてきたのですから、使い切って欲しいな。
でも・・・中古ピアノ購入も考えないといけないか・・・あくまでも中古ですけど(笑)



さて、家族写真を飾るというタイトルなのにピアノ?って感じですが
ピアノの上が飾り台のごとくなっていたんです。
調律に来られるということで、あわててピアノの上のほうを片付けました(汗)

あわてて片付けたのでbefore画像はないんですけど・・・


家族写真を飾る_a0240108_2105787.jpg
短めの白い手作り棚を2段付けていたのですが、

調律が済んでから
テレビの上に付けていた長い手作り棚に付け替えました。


家族写真を飾る_a0240108_2115025.jpg
こちらはSPF材を凹ませたり小さな穴あけたりして古っぽく
したつもりなのですが・・・



白い棚に飾っていた家族写真をこちらの棚に。

他にも色々飾っていたのですが厳選して。


家族写真を飾る_a0240108_2121857.jpg

息子の着ていたTシャツや靴

ちょこっとしか使わなかった小さなグローブ

かわいいので飾ります。


家族写真を飾る_a0240108_212475.jpg

不思議なカメラ屋さんで購入したミニカー

たくさんの中から選び出したお気に入り。


すっきりして、部屋にもなじんだ気がします。
が、結局またピアノが飾り台になってるんですけどね(汗)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-04-10 21:19 | インテリア