te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

塩麹

おはようございます。

今週は、火曜日に長女が発熱・・・40度!!
つづいて、長男・・・そして・・・きました次女(涙)
溶連菌感染症のようで、熱は長引きませんでしたが、恐るべき感染力。
まぁ、一緒の部屋で寝てましたから、母のせいか?(汗)

今日平熱に戻った長男は、サッカーの試合にでかけていきました・・・タフなやつです。
サッカーの試合はだんなさんに任せました(笑)
せっかくの梅雨の晴れ間、布団干しましたよ!!!
しかし、昼からは女子チーム、ピアノの発表会です。

そんなこんなと たいしたネタもなく更新なしでしたが、仕込んでたネタ完成したので紹介します。
仕込んだネタ、それは「塩麹」です。


a0240108_9552753.jpg


ちょっと治まった感はありますがレシピ本が次々でてましたよね。
私も、以前作ったのですが、お肉が柔らかくなるし、
煮物に入れるとお砂糖少なめでもおいしくできる気がしましたよ♪
で、また作ろうと地元産の生米麹を探していたのですが、いつも売ってなくて・・・
店員さんに尋ねたら、
おじいさんがほそぼそと寒い間だけ作られているらしく今は無いらしいのです。
(その時の記事はこちら→☆)

a0240108_9555358.jpg
今回は市販の乾燥米麹で
仕込みました

毎日かき混ぜます


a0240108_9562577.jpg
月曜日に仕込んで6日目
お繭のようにどろどろです。


豚もも肉と鳥胸肉
漬け込みました。
やわらかくなぁ~れ!!


a0240108_957694.jpg

お野菜も漬け込めますよ。
とれたてのきゅうりを漬けました。


お義母さんには大好評
子ども達にはいまひとつでした(涙)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-07-15 10:09 | お気に入り | Comments(0)