te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu

カンパーニュ(ホシノ天然酵母)

こんばんは。
食後は眠気がピークです・・・。
なでしこジャパンよく守り抜きましたね。すごい!!

さてさて、久しぶりのパン作りレポです。
記録兼ねてますので、似たような写真並びますがおつきあいください。


カンパーニュ(ホシノ天然酵母)_a0240108_2028212.jpg
ボールに中で叩き捏ね

わりとしっかり目に捏ねました。


カンパーニュ(ホシノ天然酵母)_a0240108_20361723.jpg
1次発酵

約4時間

30度の室内で自然発酵
ちょっと上がり悪いので
40分 30度の発酵器に


カンパーニュ(ホシノ天然酵母)_a0240108_20301389.jpg
丸めなおして
20分ベンチのあと

2次発酵前


カンパーニュ(ホシノ天然酵母)_a0240108_20303670.jpg
2次発酵後

約70分

50分で切り上げるつもりが
オーブンの余熱に時間かかってしまって


カンパーニュ(ホシノ天然酵母)_a0240108_2031092.jpg
クープいれ

ちょっとだれてるかな・・・
やっぱり
2次発酵も少し早くしたほうがいいかな


カンパーニュ(ホシノ天然酵母)_a0240108_20313248.jpg
鉄板に熱湯そそいで
3分蒸らしたあと

250度で15分

200度で7分焼成
(レシピでは230度と170度でした)


カンパーニュ(ホシノ天然酵母)_a0240108_20315893.jpg
いい焼き色になりました

が、
バリッとしたクープじゃない(涙)
めくれも無いしねー


カンパーニュ(ホシノ天然酵母)_a0240108_20321610.jpg
内側は
もっちりです・・・
うーん
気泡がボコボコみたいな感じにしたいのに(涙)

捏ねすぎか?


カンパーニュ(ホシノ天然酵母)_a0240108_20324079.jpg

今回ちょっと塩が多く入っちゃって
少し皮が塩味利いてました(笑)

でもさすがホシノ
縦によく膨らんでくれました。

もっちりうまみを感じるパンでした♪



また、捏ね方変えて焼いてみます。
そして今、自家製酵母の元種も仕込んでいるところです。
こちらも、UPさせてくださいねー。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-08-07 20:37 | ホシノ天然酵母のパン