te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

天空の城ラピュタ? 別子銅山

こんにちは。
新しい冷蔵庫が来てとてもうれしくなっています♪
でもすぐ、手のあとが目立ってしまってちょくちょく拭いてます。
だんなさんに「今だけだって」と言われました。
うん、たぶんそう(笑)

さて、お出かけレポ最後は 別子銅山

とてもとても高いところにある銅山で、昔はそこにひとつの村ができるほど栄えていたようです。
数年前だんなさんが旅行で行って
過酷な労働の中でも、生き生きと生活されている
資料館で見たそんな昔の人たちの姿にひどく感激して、家族で来ることになりました。
あいにく遅かったので資料館は閉館していました。
なので、背景にある歴史にはあまりふれることはなかったのですが・・・


a0240108_14232786.jpg
絶景でしょ?

東洋のマチュピチュ
といわれているようです。


a0240108_1424119.jpg
だんなさんは
天空の城ラピュタだといっています(笑)


レンガが崩れて
コケや木が生えてる様子は
たしかにラピュタ


a0240108_14243616.jpg
階段を下りて下の場所へ

今頃アジサイが満開でした
八重のあじさい きれい


a0240108_14252182.jpg

200数段下ります


a0240108_14265287.jpg
静かな場所に
子ども達の競うような
「やっほー」の声だけが
しつこいほど
鳴り響いていました(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
Commented by ココペリ at 2012-08-14 15:26 x
別子銅山ってこんな感じだったのですね~。
名前だけは聞いたことあったけど、マチュピチュとは!
ラピュタだなんて、旦那さん可愛いですね♪
今頃あじさいとは、山の上で涼しい場所だからなのかな。

今度愛媛に行ったら、ぜひ行って見たいです。
Commented by charucharu426e at 2012-08-19 09:47
しまなみ海道ができて近くなりましたよね。
今治の友人は、1000円の時は尾道に頻繁に来てたらしいです。
元の料金になってからパッタリ行かなくなったといってました(笑)

歴史に触れると景色もまた違って見えるかもしれません。
いかれる時は、資料館もチェックしてみてください。
私は見てませんけど・・・(笑)
by charucharu426e | 2012-08-14 14:34 | おでかけ | Comments(2)