te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

とつぜん江波山気象館へ

こんばんは。
月曜日は登校日でした。登校日といってもこの日にほぼ夏休みの宿題を提出するんです!!
子ども達、前日のもかかわらず宿題終わってませんでした(涙)

なのに・・・

この夏休みに自転車ででかけると言っていて時間もとれず
しかも、長男の自転車から買わないとで先送りになっていたイベント


a0240108_215351.jpg
決行(笑)


長男の自転車やっと決めて
届いたのでね・・・


「いってらしゃい」
母は一抹の不安を隠しつつ見送りました。
きっといい思い出になるさ・・・うん。


2時間後、子ども達は達成感のあるいい顔で戻ってきました。
そして、
「いまから、江波山気象館行くって!!!」
えーーーー、宿題山盛りだぞーーーーーー(大汗)


a0240108_2162965.jpg
決行(苦笑)

長女の自由研究のからみもあってね・・・

「かぁさんは、(家に)おるじゃろ?」
とだんなさん
「行こうと思うんだけど」
私も片付け山盛りなんですけど

ーーーーー行っちゃいました(汗)


広島県江波山気象館 到着


こんなかわいい建物だったの?文化財らしいです。知らなかった。


a0240108_2174287.jpg
a0240108_2181048.jpg



a0240108_2191168.jpg
a0240108_2110944.jpg

好きです。
こんなレトロな感じ♪
でも、この建物は被爆していて、爆風で鉄の冊子が曲がってたり、
飛び散った窓ガラスの破片が突き刺さった跡が一面にある壁があったり
原爆の恐ろしさも感じられる建物なんです・・・。
昔の気象台が、色々体験できる気象館になっているんですね。


a0240108_21124556.jpg


a0240108_2113845.jpg
a0240108_2113444.jpg



雷発電装置や、台風体験、風速体験ボックスがあります。
ボックスー、スーって(笑)
サイエンスショーもやってましたよ。


a0240108_21141597.jpg
屋上の階段も上がれます。


a0240108_21143981.jpg
360度見渡せますよー。



気象予報士さんに
質問できるコーナーも♪

楽しかったーー

帰ってから大変だった・・・

子ども部屋、
片付いてません(大汗)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
Commented by もん at 2012-09-04 08:58 x
こんにちは~!

私もこんなレトロな建物 好きですー★
黒いソファーと 大きなガラス窓の組み合わせ 素敵だなー♪
文化財もみつつ 科学体験も!子どもにも親にも ナイスな場所
ですね~~

とうとう9月突入ですが 宿題はおちつきましたでしょうか??(*≧m≦*)
Commented by charucharu426e at 2012-09-04 21:20
もんさん☆
なんとか2学期始まりましたよ・・・
もぉー、もぉーとなんど鼻息を荒くしたことか(涙)
話し出したら止まりませんよ・・・(笑)

黒いソファーいいですよね?このレトロ感わかってくれてうれしいです♪
先日、古本購入しました。「スマートインテリア」
!!これはもんさん家!!!
雑誌に掲載されてたんですね。素敵なインテリアですもんねー。
そんな方とインテリアなどお話できて光栄です。
周りに、共通の好みの人がいないんですよね・・・
ツボが共通でわかってもらえるのがうれしいです♪

もう1冊古本を「1分 片付け術」(笑)

by charucharu426e | 2012-08-28 21:25 | おでかけ | Comments(2)