te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu

100円グッズでシステムキッチンの引き出し整理ーその1

こんにちは。
3連休終わりますね・・・さみしい・・・

なんだか長いタイトルですが、そういうことです(笑)
キッチンをこちょこちょ片付けたのが6月半ば~7月半ばですね。
それまでも、幾度となく整理収納してきたんですけど、
今回は、引き出し開いても好きな感じになるよう心がけました。

使った100円グッズのひとつがこちら


100円グッズでシステムキッチンの引き出し整理ーその1_a0240108_185133.jpg
木製のトレーです。



集成材ですけどね。



キッチン収納のために買ったものではなかったのですが
天然素材
だけど、ウレタン塗装してあるので汚れが取れやすく手入れがしやすい
ということで収納に使うことにしました。

引きだしの下に引くと、ちらりと木目が見えて好きな感じになると思って♪
まずは、コンロ側から、引きだしの中オープン(照)


100円グッズでシステムキッチンの引き出し整理ーその1_a0240108_1854118.jpg
1段目
調味料系です。

奥にあまり使わないもの
手前によく使うもの

奥の赤いキャップが気になるけど、
普段はここまでフルオープンしないのでいいとします(笑)


100円グッズでシステムキッチンの引き出し整理ーその1_a0240108_1862252.jpg
お次2段目
調理器具系

同じく手前と奥
さらに手がすぐ届く左側がよく使うもの
右があまり使わないものになってます。


この2段目にはもともといくらか稼動できる仕切りが付いてたんですが、
仕切りの下に器具が挟まって、引き出しが開かなくなったり、
いくらかは稼動できるけど、使いにくかったりで思い切って捨てました!!
細かい仕切りよりざくっとした仕分けのほうが私にはあってます(笑)
何より見た感じが好みになった。これ重要です。

下に引いている黒いマットですが、これももともと付いていたものなんです。
でも、グレーで、水玉のエンボスが入って滑り止めになってました。
裏が黒だったので、ひっくり返して使えばいいじゃん!!と裏で使ってます(笑)
いいの、いいの木×黒って今の気分なんですもん♪


100円グッズでシステムキッチンの引き出し整理ーその1_a0240108_1873050.jpg
はい、3段目

中にもうひとつ引き出しあって

油、天ぷらなべ、キッチンペーパー

缶詰 となっております


100円グッズでシステムキッチンの引き出し整理ーその1_a0240108_1875845.jpg
一番下が
鍋、フライパン系

100均の
ステンレストレー
プラスチックのブックスタンド
黒の防音マット
コルクシート使ってます♪

圧力鍋、この時カレー入ってたから蓋だけ置いてみました(笑)


始めは、よくキッチンで使われている銀色のシート使うのが嫌で何も敷かず使ってたのですが、
傷が付いてきたので、敷いていました。
でも、今回好きな感じにしたくてやめて100均のグッズをひいてみました♪


100円グッズでシステムキッチンの引き出し整理ーその1_a0240108_1884442.jpg
おまけ

ゴマスリ器も100均です(笑)

最初使っていたのは赤で・・・
100均(キャン・ドゥーだったと・・・)
で見つけた時はうれしかった♪

真っ白じゃなくてベージュなとこが好きです。



休みの間に写真は撮ってますので、続きはまたぼちぼち更新します(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-09-17 18:14 | インテリア