te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu

調味料の収納

こんばんは。

キッチンネタ、もうひとつございます・・・。

システムキッチンの引き出し整理の記事の時ちょこっと話題にしてました調味料収納。
我が家では、システムキッチンにではなく
こちらに収納しています


調味料の収納_a0240108_2233412.jpg
冷蔵庫横のスチール棚

コンロに立って
振り返る場所です。



調味料の収納_a0240108_2242152.jpg
棚上が 麦茶と食パン入れのかご


上の棚に調味料
    乾燥カットワカメ
    レシピ本


この場所がとっても使いやすかった。
振り返って、取って、戻す。開けたり閉めたりナシ!
以前は、中華調味料や、カットワカメ等を小瓶につめかえてシンク前の棚に置いていたのですが、
入れ替えたり、洗ったり、めんどくさくなってきて(笑)
この場所、普段目に入らないのでそのまんまどどーんと置いてます。
ブリキのトレーに乗せているので(正確には蓋部分なんですけど)
黒のスチール棚とのコンビでかっこよく見えることにしています(笑)

カットワカメもチャックのついた袋のままブリキ缶にIN
派手なパッケージが隠れて、取り出しやすく戻しやすいです。
麦茶パック、以前はガラスの密閉容器に入れていたのですが・・・
毎日毎日出すのに・・・・めんどくさい(笑)
こちらに変えました。


調味料の収納_a0240108_2245344.jpg

米びつ

BYダイソー

片手でパカッと開けて取り出せます。
密閉機能はありません(汗)


調味料の収納_a0240108_2261732.jpg

レシピ本は目隠し用兼ねています。

100均ミトンに
100均ブックスタンド
100均マイクロ布巾
100均タイマー

オンパレードです(笑)


調味料の収納_a0240108_2264873.jpg

たまねぎ、じゃがいもは
ワイヤーかごに入れて
スチール棚の端に置いています


アタのトレーは目隠し用
向こう側には
日本酒の角パック
料理用ですよ


側面を感じよくすれば・・・・


調味料の収納_a0240108_2271642.jpg

どどーんと置いた調味料たちは気にならない!!

死角になるんです。



ちなみに一番下は掃除用品とリサイクルごみの一時置き場です。



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-10-10 22:15 | インテリア