te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

田舎暮らし 晩秋便り(2012秋祭り号)

こんばんは。

週末は地元の秋祭りがありました。
去年も記事にしたのですが・・・・
カメラの充電してなくて・・・紹介し切れなかったんですよね(笑)

今回は、充電忘れませんでしたよー。
写真多めですがお付き合いください♪

今回お宮に行ってみると・・・いつもとちょっと違う雰囲気。


a0240108_22274726.jpg
拝殿?神楽殿?に
しめ縄の飾り



a0240108_22281489.jpg
龍です!


a0240108_22283650.jpg
上には五色の飾りが・・・

今年は4年に一度の大祭なんです。
夜、神楽が奉納されることになったようです。


a0240108_222908.jpg
苔むした鳥居
いい感じでしょ


祭囃子が聞こえてきます。


a0240108_22292198.jpg

「道きり」と言われる天狗を先頭に



a0240108_22294794.jpg
長男、次女は子ども太鼓で



a0240108_22301281.jpg
この衣装
昔から受け継がれているもの

頭の上の飾りは
「シャグマ」といいます。字は知りません(笑)


a0240108_22303950.jpg
長女は巫女の舞い

私は巫女の父母代表


a0240108_2231682.jpg
だんなさんは獅子舞

家族総出(笑)


お宮での儀式がすむと、道向こうの山の「二ノ宮」へいって儀式があります。
その前に
みこしがその年のまわる組へ練り歩きます。


a0240108_2231473.jpg
その間
ひたすら
ひたすら
ひたすら待ちます(笑)
この時間にもだいぶ慣れましたけどね・・・


二ノ宮での儀式がすんだらお祭りはおしまい。
でも、今年は・・・


a0240108_22322534.jpg
夜の部が


a0240108_22324816.jpg
備後神楽

大蛇登場に
刀持った男の子も登場(笑)


a0240108_22331786.jpg
焚き火をしながら観ます。


そんな感じの田舎の秋祭りでした。
お付き合いありがとうございました。



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-11-06 22:41 | 田舎暮らし | Comments(0)