te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

あこがれ

こんばんは。
寒くなりましたね。雪もちょこっと積もりました。
どうも少し微熱が続いているようです。
今日は、長女も学校を早退しました。微熱なんですけどね・・・
早く寝ちゃえばいいんですけど、せっかくのフライデーナイト
だらだら過ごしたい(笑)

さて、
ジャンクスタイルインテリアが好きならTRUCK好き
の確率はかなり高いとふんでおります。
私ももちろんその中の一人です(笑)


a0240108_04435100.jpg
TRUCK WORKS 3

わたしと机とものづくり  岳陽舎

MAKING TRUCK  アスペクト


もってる方も多いのでは?


十数年前、インテリア雑誌の数ページに載っていたのを見たのが最初でした。
当時は、お店を始めたばかり位だったと思われます。
大阪の家具屋という紹介でした。
自分達で壁を壊して、ペンキで白く塗られたひろーい部屋が載っていました。
衝撃でした。
どんどん有名になって、ひとつのスタイル、世界観が完成されていますよね・・・。
かっこいい
かっこいいけど、私にはかっこよすぎる
そう思っていました。

そんなスタイルをぐっと身近にしてくれたのが


a0240108_045888.jpg

I Love Zakka Home
 お金をかけずにかわいく暮らす   主婦と生活社

身の丈プライス
   インテリあん。   主婦と生活社


I Love Zakka Home は表紙を見た時コレコレコレって思いました(笑)
それまでのインテリア本ってフレンチ色が強かったり、ナチュラルで可愛すぎたりで・・・。
そのころは、白と茶色のシンプルな凛とした感じに憧れてて
自分の中の好きの幅をぐっと狭めてたと言うか、抑えてたと言うか
それに、
家族で暮らしていたら、そぎ落とされたようなシンプルな空間にはならないんですよ(笑)
自分の好きでいい
自分の好き全部あり
ぐっと、肩の力が抜けました。
いいものをひとつ、丁寧になんて憧れてたけど、再び100均に行くようになりました(笑)
自分の目で判断すればいい、身の丈ですね。

子どもができてからは立ち読みする時間も無いのでインテリアの本はよく買いました。
ライフスタイルの本も買います。
最近買ったのが


a0240108_0522978.jpg
一番手前の
12か月のこと  内田綾乃  宝島社  です。

おうちのじかん も好きです。


こんな風に、なんでもない日常を丁寧に暮らしたい。あこがれですね。


●「なりたい自分になる」には「自分にとって心地よいこと」を
               うまくとり入れた暮らしをすることが何よりの近道


わたしのメモノートに書きとめてある言葉のひとつです。
あこがれは原動力
なりたい自分になれますように(笑)

長々と熱く語ってしまいました。
最後まで読んでくださった方ありがとうございます(汗)


  更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by ココペリ at 2012-12-08 22:17 x
身の丈プライスblog、前の名前の時からちょくちょく見てました(笑)
何度かダイソーへも走りましたよ~。
TRUCKとか、charuさん好きだろうな~って思ってました♪
憧れますよね、いつかお店にも行ってみたいです。
ところで、前回の写真に写ってたギターはどこのものですか?
(一緒にブログを見てた旦那が気になるようです)
Commented by oandoddities at 2012-12-09 21:54
churuさんらしくて素敵ですよ〜。
100均は作ってる側から言うと、手の届く憧れを
形にしてるって感じです。
限界はありますけどねっ!(笑)
Commented by stories-about at 2012-12-10 12:17
初めましてこんにちは~sobokuと申します。
コメントありがとうございました^^

ほんとだ、似てる~!!!
うちにもありますよ、truckの全本やらあんさんの本♪
うちからtruckは車で30分位だからよくいきます。メインは雑貨ですけどね。前のお店にも通ってました~

過去記事も拝見しました。
↓のゴム?のついたノートやらstanleyのボトルやらもあります^^
ただ、最近は雑貨熱よりパン熱の方が勝って
家にこもって黙々と焼いてます(笑)

また遊びにきますね~☆
Commented by charucharu426e at 2012-12-10 22:59
ココペリさん☆
あん。さんのブログ本になる前から見られてたのですね♪
私は本で知ってから、何日もかけて過去記事読みました(笑)

ギターはモーリスというブランドのものだそうです。
ファイヤーバード??っん、ハミングバード??って
品名はあやしいです(笑)
オークションで5000円で落札したみたい。

コレ可愛くないと見せられた白いギター
レトロで可愛くって、ギター弾けたら可愛いんじゃないかって
私もつられて買ったけど、ただの飾りにしてたら、壊れました(涙)
Commented by charucharu426e at 2012-12-10 23:02
oandodditisさん☆
手に届く憧れね、うんうん。
100均でも十分可愛いものたくさんあります♪
じょうずに付き合っていくつもりです(笑)
Commented by charucharu426e at 2012-12-10 23:09
sobokuさん☆
遊びに来てくださりありがとうございます♪
ゴム止めのノート持ってらっしゃるんですね(笑)

趣味が似ている方とはお話がしやすいと思って・・・
インテリア関係ではブログを通じて共通の趣味で共感したり、刺激をいただいたりしていて
パンの方でも同じようになれたらいいなとコメントいたしました。
どうぞ、これからもよろしくお願いします♪
ばんばん刺激いただきにお邪魔させていただきます!!
Commented by ai780710 at 2012-12-11 20:59
TRUCKもちろん大好きです。

そして あん。さん 憧れの人ですwww
あん。さんのブログみて、「こーゆーのありなんだー!」って。
背伸びしなくても、めっちゃ楽しめるやん!って気付いて、
私もうちの中なんとかしたくてブログ始めたのが2年前です。

今ではこうしてたくさんの方とブログを通して
交流できるようになったし、楽しいです!ね?www
Commented by charucharu426e at 2012-12-11 23:41
よっかわいさん☆
ですよね♪
あん。さん、やっぱりすごいですね。
私もなんか楽になったんですよねー、考え方が。
これでいいのだ。
に、ずきゅんってきました。わかります??

ほんと、一人で自己満足でやってたことなんだけど、
やっぱり共感してくれる方がいると違いますね♪
楽しいです!!
by charucharu426e | 2012-12-08 00:56 | お気に入り | Comments(8)