te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

田舎暮らし 冬便り(2012 子ども会編)

こんにちは。
3連休中日、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、毎年恒例の子ども会のクリスマス会&しめ縄作りの日です。


a0240108_1425211.jpg
今年のクリスマス会は
ドッチボール
 こおり鬼(鬼ごっこ)
トランプ


a0240108_1433397.jpg

遊びの後は

手巻き寿司

写りこんでるレトロなコップ
昔のカップ酒じゃないかという話になったんだけど・・・
どう???


a0240108_146240.jpg

デザートはパフェ

自分達で準備して作りました♪


a0240108_1441681.jpg 
そして
お楽しみのプレゼント交換


午後の部はしめ縄作り、地域の老人会の方のお世話になります。
毎年ワラを準備してくださいます。
でも、そのワラもちょっと下準備がいるんですね、知らなかった。


a0240108_1463744.jpg
今年はその下準備も一緒に

ワラをすいて


a0240108_147257.jpg
すいて


a0240108_1472953.jpg
叩く


この一手まで柔らかくなって作りやすくなるんですね♪
さて、ここからはだんなさんとバトンタッチ。
どんなしめ縄を作って帰ってくるのでしょう。
私?
ちょっとこれから年賀状作ろうと思いまして(笑)
我が家、年賀状2種類あるんです!
だんなさん作バージョンと私作バージョン。
ふたりとも自分のデザインで作りたいんですねー、変わってますか?


a0240108_148661.jpg
今まで作った年賀状を見ていると

大きくなった子ども達
うれしくもあり
さみしくもある




更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2012-12-23 14:14 | 田舎暮らし | Comments(0)