te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

初詣2013

お正月いかがお過ごしでしたか?
我が家は、今年もにぎやかに過ごすことができました(笑)

昨日初詣をしました。


a0240108_23331726.jpg
地元の神社


a0240108_23341815.jpg
今年は竹で囲い
蜜柑がつけてありました


a0240108_23345448.jpg

お祭りの時のしめ縄の大蛇

杉の木にくくりつけていたようです


a0240108_23353775.jpg
備後
出雲大社

私の実家に帰省する途中にあるので
ここに初詣をします

そしてみんなでおみくじをするのが定番。
今年は次女が吉、あとは皆大吉でした!


だんなさんは毎年こちらで交通安全のお守をいただきます。
私も、今年はお守りをいただいてきました。


a0240108_23363721.jpg


以前紹介した内田綾乃さんの著書「12ヶ月のこと」の中に書かれていたことを
真似してみようと思ったから。
それは、新年を迎えて「今年はこんな風にしたい」と思っていたことも、
2月ごろになるとゆるみ始めるので、もう一度紙に書いてお守りと一緒に袋に入れる
ということでした。
私も絶対緩むと思ったのと(笑)、
綾乃さんは節分前にすることと紹介していましたが、
私は節分後の立春にするのにいい習慣になるんじゃないかと思ったので。

すこし旧暦を意識して過ごしたいなと思っていたのです。
立春は、旧暦の新年に当たるので、もう一度1年を願うのにいいかなと。

・いいと思ったことはすぐに真似をする

こちらも、わたしのメモノートに書き写された言葉のひとつです(笑)

今日は小寒
この日に「寒の入り」その先の節分までが「寒の内」寒さが厳しい頃ということです。
体調にきをつけて、お過ごしくださいね。



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by ai780710 at 2013-01-06 21:20
あけましておめでとうございます(^^)
今年は我が家、初詣に行ってません。
なんと姫1号が元旦早々水疱瘡になりまして(^^;)
出歩くのは控え、ひたすら義実家でダーラダーラしておりましたwww

でもやはり初詣は行っておこう。そう思いました。
気持ちがシャンとするような気がする♪
1号のブツブツもやっと全身かさぶたになりましたしwww

季節、節目を意識してると、
自然に丁寧に暮らせるような気がしますね(^^)
Commented by charucharu426e at 2013-01-07 20:28
よっかわいさん☆
明けましておめでとう!!
今年もよろしくお願いします♪

水疱瘡、大変でしたね・・・。
また、いい時に初詣できるといいですね♪

田舎いるので、季節の移り変わりは目に見えて分かるんですけどね
なんか、行事とかに追われて、もうこんな時もうこんな季節って
日々過ぎ去っていく気がして・・・
春には長女が中背生になるので、学校行事も増えるしねー
なんか、あっという間に過ぎそうでしょ
季節に追われるんじゃなく、楽しめたらなぁと。
できるか否かわかりませんが(笑)
ぜひ、ご一緒に旧暦ライフを!!!
Commented by おきょん at 2013-01-09 10:52 x
初詣に行ったら心がスッキリするよね♪
我が家も近場ですが毎年行ってます。
お神酒いただいて甘酒も。( ´艸`)
縁起もんなのでね☆

出雲大社、いいなー。 長いこと行ってないけど有名だから迫力あるよね♪ 
今年もcharuさんのご家族に幸多き一年でありますように。
また綺麗な写真を楽しみにしています。 (´∀`)
Commented by charucharu426e at 2013-01-09 21:09
おきょんさん☆
ここは、備後出雲大社っていって分社なの。
そんな大きくない普通の神社です♪

綺麗な写真だなんてお褒め頂恐縮です(笑)
いろんなモードがあるのに使いこなせてないと言うか分かってないんですけどね(汗)
でも、今年もPENと一緒に愛おしい瞬間を撮っていきたいと思います。
よろしくねぇー♪
by charucharu426e | 2013-01-05 23:48 | おでかけ | Comments(4)