te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

田舎暮らし 冬便り(2013味噌仕込み編)

こんにちは。

今日は大寒。
この時期に毎年味噌を仕込みます。
昨年は、大豆を植えない年だったので地元の営農集団から味噌を買いました。


a0240108_11145940.jpg
もちろん
大豆と麹と塩でできた無添加です。

こちらを瓶に詰めていきます。


a0240108_11152931.jpg
ハンバーグ作る時のように
空気を抜くようにして丸めます。


a0240108_11161262.jpg
瓶の中に
えいやって叩きつけるように入れていきます。

空気を抜きながら平らにするのを繰り返し
(空気の穴があるとおいしく出来ないらしいです)


a0240108_11163970.jpg
最後に焼酎を霧吹いて
化粧塩をし


昆布を敷いて
ビニールかぶせたら
塩で重石をして

味噌倉で1年寝かせます。
1年分20㎏のお味噌です。


来年は自家製の大豆で煮るところからお伝えできるかな♪


a0240108_1117722.jpg
おやつにはこちら

甘酒♪

もち米と麹で作ったもの
お義母さんがね(笑)

水で薄めて少しの砂糖としょうがを入れて
おいしー♪

感謝


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by oandoddities at 2013-01-20 21:19
おいしそう!
でも、甘酒。(ごめんなさいね)
私、コレステロール値が高くて、酒粕が値を下げるのに
良いと、ためしてガッテンで見て、毎日甘酒を飲んでたの。
そしたらなんと、本当に下がって正常値に近づきました。

お味噌は途中で返したりしないの?
作った事がないので、興味津々!
Commented by charucharu426e at 2013-01-21 14:40
oandodditiesさん☆
酒粕にそんな効果が?知らなかった。
今、発酵食ブームですよね♪
お味噌もこのままじっくり発酵を待ちます。
途中返したりはしません。
自然に任せて、じっくりじっくりです♪
by charucharu426e | 2013-01-20 11:23 | 田舎暮らし | Comments(2)