te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu

4度目の正直??ありゃりゃな山食

こんばんは。

暖かい日が続いています。
5日は啓蟄といって土の中で眠っていた虫達が春雷の音と響きに驚き外に這い出る頃ということ
気分は春です。
5日の午後に授業参観がありました。、
生成りのジャケットに、ふわっとしたスカート、ピンク系のストールで出かけたら
ひとり浮いてたような・・・(汗)
いいのいいいの、春っぽくいきたかったんだもん(笑)

さて、
先週末のことですが・・・、今回も山食に挑戦しました。
新しいレシピ本見ながら、がんばりました。


4度目の正直??ありゃりゃな山食_a0240108_2259513.jpg
いい感じの窯伸び!


4度目の正直??ありゃりゃな山食_a0240108_2302080.jpg
一山だけですが
表面にピキピキが!!


だけど・・・


4度目の正直??ありゃりゃな山食_a0240108_231558.jpg
型からはずれなかった(涙)

ナイフ刺してギコギコしたけど
こんなんなっちゃった・・・
ありゃりゃ


焼くときも、奥が高温になるので縦に入れなきゃなのに忘れてて
横に入れたら奥側の方が焦げ気味・・・だけど窯伸びはよかった。
左右差が出てしまいました。
今回は450gの粉で作りました。たぶんベストな量だと思います。
1.5斤型なんだろう、たぶん(笑)


4度目の正直??ありゃりゃな山食_a0240108_231428.jpg
中はこんな感じ

レシピのタイトルどうり

[しっとり、ふんわり山食]

でおいしかったです。


トーストしなくてもOKなふんわりパンでした!
サンドイッチとかにいい感じです。
トーストすると軽くて私にはちょっと物足りない感じ。
レシピにはもうひとつ[もっちり山食]というのがあって、トーストすると美味しいパンもあります♪
今度5度目の挑戦で上手く焼けたら、
もっちり山食も挑戦したいです♪


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-03-07 23:07 | ホシノ天然酵母のパン