te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

古箪笥をリメイク

おはとうございます。

今日は、お義母さんに代わってお義父さんの弁当作り。
といっても、詰めるだけですけど(笑)

で、今日も朝更新が出来るわけです♪

先日お義父さんから
「あんたぁ~、箪笥はいるか」と声がかかりました。
お義父さんの納屋に置いてあった大きな古い箪笥を燃やすと言うのです。
私が古いものが好きと言うこと知っているので、燃やす前に声をかけてくれたようです。

上、下がさらに2つに分かれる大きな箪笥。
置くところなんてない・・・・
でも・・・
置けそうなところ考えて、寝室で洋服の収納に使おうと下の1つをもらいました。



a0240108_854899.jpg
こちらがその箪笥


でも・・・リビングの食器棚を母屋に移動して、リビングに置いたら・・・
母屋の食器棚は古くて傷んできてるし・・・
いつかしたいとは思ってたけど・・・
いつやるの?

「今でしょ!」

ってことで、
リビングに置くつもりで、この古箪笥をリメイクすることにしました!


a0240108_863025.jpg
きたないニスを金たわしで剥がし、
ヤスリがけして


a0240108_87044.jpg
汚れた天板


a0240108_8103995.jpg
ヤスリ後


a0240108_811610.jpg
ワトコオイル塗布後


a0240108_8114734.jpg
ヤスリ後


a0240108_81292.jpg
ワトコオイル塗布後


上2段の引き出しは、はずして使うようにします。
ワトコオイルが残りわずかになっていたので、引き出しの中はオイルステインです。

昨日部屋に移動させました♪
取っ手はまだついてませんが・・・(笑)

頑張ったねっとお帰りにポチッと押していただくとうれしいです。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by ココペリ at 2013-05-05 23:59 x
私にとってもまさにお宝ですよ~。
ビフォーの箪笥を見るだけでもすでに素敵にリメイクされそうな予感!

上は棚として使うってのがいいアイディアですね♪
やすりがけ、さぞ大変だったでしょ~。頑張った甲斐あって木目が綺麗に出てますね。
余った引き出しだけを重ねても浅い棚として使えそうだけどな~。
またセッティングした写真もぜひ!!
Commented by charucharu426e at 2013-05-06 09:34
ココペリさん☆
おはよう!!
もう、私の古物好きは家族がみんな知ってるからね(笑)
田舎の蔵は宝箱だよ~
脱衣かごみたいなのなんか、わんさかあってねー、ウハウハしたよ(笑)
もう、黒いすすだらけでたわしでゴシゴシ洗ったけどね。

今回も頑張ったよー
昔の箪笥って引き出しがスムーズじゃないから
棚として洋服の収納の使おうと思ったんだけど、
ふと、リビングに置いたらって思ったんだよね。
片づけしてて、リビングの食器棚のもの半分くらいになってたから
いいタイミングでした♪

記事アップしたよ。
リビングが広くなった感じがします♪
by charucharu426e | 2013-05-05 08:14 | リメイク | Comments(2)