te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

リビングの扇風機

おはようございます。

昨日の夕方、長男のサッカーの合宿で夕飯のBBQを始めようとしたら・・・・
夕立
けっこうなどしゃ降り(涙)
でも、
降り止む頃に虹が出ました。二重・・・よくみると3重???

そして、今朝も長女は5時50分集合
だんなさんも、サッカーの方へヘルプに行ってくれました。
暑くなりそうだけど、みんながんばってね。

私もお片づけ頑張らなくては・・・今日こそ(汗)


さて、
広島の軽井沢?世羅高原に住んでいます。
我が家では夏にエアコンを使うことはありません。
でも、扇風機は欲しいのです。
リビングに「家電です!」って大きな顔して鎮座する扇風機が気になって
夏場だけとはいえ気になって
2年前に自分のお小遣いはたいて買い換えました。


a0240108_922870.jpg

ひとつがこちら

日本の古いもの


首フリも風力も問題ないのですが何かにぶつかっているような金属音が・・
風力を強めるほど音も大きくなって(怖)

今年は使うのをやめました。
でも、捨てれない(笑)・・オブジェです!!


a0240108_9223856.jpg
もうひとつがこちら

ダルトンのもの



・・・小さかった
近くは涼しいけど
風が届かない・・・


中古をオークションでGETしたのですが、ぐらつきがあって
気にならない程度ということだったけど・・・


a0240108_923722.jpg


伸ばすと傾いちゃうくらい(涙)


ぐらつくからか、ネジが緩んでで急にトン!って低くなったり(苦笑)
で、
買い換える決心をしました。
まだ検討中ですが・・・、今からも少し探してみて決めたいと思います。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by ココペリ at 2013-07-22 11:30 x
私も一時期レトロな扇風機を求めてオークションや古道具屋さんで探してたことがあります~。
尾道のクラシコさんでみた古い扇風機があまりにオシャレで。。。
思わずどこで買ったのか聞いたくらい(笑)
でも同じものは見つからなくて、古いと火災とかやっぱ怖いので諦めました(涙)

近くは涼しいけど、離れると風こないってわかる~。
雑貨系のは可愛いけど、機能性ではやっぱ負けますよね。

アメートークで見て以来、バルミューダの扇風機が欲しいです。
Commented by charucharu426e at 2013-07-23 16:55
ココペリさん☆
なんかね、古いものも使ってこそって思うんだけど
金属のぶつかる音が羽が飛んできそうで
しかも鉄のの羽が(恐怖)
ネジが錆付いてて開けれないんだよね・・・無理にすれば出来るかもだけど
去年もあんまり使ってなくて
でも・・・捨てるにはおしい可愛さでしょ(笑)

去年の型のまーきゅりーを考えてたけど、もうないみたい。
どうしようかまだ検討中です。
by charucharu426e | 2013-07-21 09:24 | インテリア | Comments(2)