te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

田舎暮らし 秋便り2013(穏やかな休日編)

こんにちは。

昨日は長女の部活動もなく、ほんと何もない穏やかな休日でした。

私もずっと前から買っておいた乾燥麹で塩麹・しょうゆ麹・甘麹を仕込み
お義母さんが鬼皮をむいておいてくれた栗で渋皮煮を作るべく
渋抜きをしながらリビングの片付け


a0240108_1657653.jpg
だんなさんも

雑木を焼いて出来た灰を
きれいに漉して

土灰(と言うらしい)作り


a0240108_16573362.jpg
以前わらを焼いて作った灰

水に浸して
乾かして

こちらもようやく
漉されてました。

わら灰作り


天然の物は雑みがあって、やっぱり味わいが出るようです。
今度は松の木を切ったから焼いて、松灰を作るそうです。


a0240108_16584473.jpg
夕方には
子供達はおばぁちゃんと
芋ほり♪


a0240108_16591365.jpg
ケンカしてるんだか
じゃれあってるんだか・・・


a0240108_16593557.jpg
1.5キロ
ありました!!!


a0240108_16595584.jpg
あれ?
ついてきたのね。


a0240108_1703765.jpg
我が家の新人

ミルです。


a0240108_1705937.jpg
今日は渋皮煮も完成

きのう砂糖で煮て一晩寝かせ、
朝残りの砂糖をいれて煮て
また冷まして
煮汁を煮詰めて絡めました。


今年は美味しくできました♪


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by stories-about at 2013-10-14 21:26
こんばんは☆
手をかけてつくるのは大変だけどやりがいはありますよね。
なんだかスローに時間が流れて心地よさそうな暮らしだな・・・

↓全貌はわからないけど、うちによく似たチェストがある~!
しかもマスキングテープとかの入れ方もメチャ似てます。笑
Commented by ココペリ at 2013-10-14 21:53 x
ミルちゃん?可愛いですね。
まだ子猫っぽい。。こっちを見る瞳に癒されます~。

わら灰づくりも手間がかかるんですね~。
よく灰釉とか聞くけど、そんな風に作ってたんだ~。

渋皮煮、とっても美味しそう。
美味しくできるコツとかってあるんですか?
私もチャレンジしてみたくなりました♪
Commented by charucharu426e at 2013-10-15 18:51
sobokuさん☆
普段はもうドタバタですけどね(苦笑)
この日は天気も良くて
私も色々するのはやめてリビングが片付けばいいって
心に余裕ががあったからか
ゆっくり時間が過ぎていく感じでした♪

↓の画像は机の引き出しです。
オークションで落札した日本の古いもの
学校の先生の机みたいな感じ。
送料の方がはるかに高くつくというもの(笑)

ふふふ、好みがね似てるんですよ♪
だってsobokuさんのブログにコメントしたのは
きっと共感し合えると思ったからだもん。
これからもよろしくです。
Commented by charucharu426e at 2013-10-15 18:57
ココペリさん☆
ミルはね、居候猫??
といっても飼っているようなもんですが。
ほんと小さいときに家の裏にいたらしく、
母猫もいないで、子供達が秘密でミルクをやってたの。
生き物は飼わないって言ってあったから。
次女がこそっと打ち明けてくれて、黙認してたんだけど・・・
もはや、黙認できず餌やってます(笑)
猫は苦手だったけど情が出ると可愛いです・・・・
遊び盛りで枯れ葉とじゃれたりね・・・笑える。

これからは登場回数増えるかも??
by charucharu426e | 2013-10-14 16:36 | 田舎暮らし | Comments(4)