te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

アロマオイルの防虫剤

こんばんは。

すっかり寒くなってきて、コットンやリネンのストールを洗ってマフラーに衣替えしました。

収納していたカゴの底の方にカシミヤの薄いストールが出てきました。
そうそう、家で洗えるのかなぁと思いながらタンスにしまわず
そのままかごの中だった・・・
おもいっきり虫に食われていました(涙)

レディッカーのレッドシダーの防虫剤とか
なにかいいものないかなぁーと調べていると
アロマオイルでかんたんに防虫剤が作れるようで、
そういえば雑誌でアロマオイルを染み込ませたコットンを布に包んでタンスにしまっている方を
紹介していたなと思いだし、作ってみることにしました。


a0240108_027844.jpg
使うのは
アロマオイル
  ・ティーツリー
  ・レモングラス
  ・ゼラニウム

コットン
お茶パック



殺菌効果と防虫効果があると聞いていたので、
お掃除用にティーツリーとレモングラスは持っていました。
ゼラニウムは寝る時用だったのですが、調べてみると防虫剤にもいいようなので
この3種をコットンに垂らしました。


a0240108_0311254.jpg
家にあったのはカット綿だったので
こちらに垂らし
お茶パックに入れます。


a0240108_0274624.jpg
適当にカットした布に
包みます。


オイルが服について
シミにならないように。


a0240108_031468.jpg
雑誌で見たとき
紐でリボン結びしていたので

家にあった
ダイソー産のレース紐で結びました。

(レースは編みません。
ラッピング用です。)


a0240108_0321385.jpg
で、完成。

簡単にナチュラル防虫剤♪

タンスやクローゼット
玄関においている
巻き物用のカゴにも
入れました。

玄関の芳香剤も兼ねれるな。


どのくらいの効果があるのかは分からないのですが、
最近は市販の物もハーブを使った物がよく出ていますよね。
ちょっと垂らしすぎな感じもしましたが・・・
次女が
「何?なんか葉っぱのにおいがする」といってました(笑)
ティーツリーだけより柔らかな香りになったと思うんだけどな。

2014年は「香り」に厄落としの効果があるらしいですよ。
部屋にも芳香剤を取り入れると人間関係がよくなるとか。
シャンプーや柔軟剤はフローラル系の香りを選ぶと悪い気をブロックできるらしいです。
「葉っぱのにおい」じゃだめかな?(苦笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented at 2013-12-06 19:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-06 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by charucharu426e at 2013-12-06 23:35
鍵コメさん☆
連絡ありがとうございます。
気にしないでくださいねー。
Commented by oandoddities at 2013-12-07 18:41
マネします。絶対!!
Commented by charucharu426e at 2013-12-07 21:03
oandodditiesさん☆
どのくらいの効果があるのかはわかりませんが、定期的にアロマを垂らせばいいようでーす。
Commented by しずく at 2013-12-18 13:10 x
アロマには詳しくないですが、
私もマネしたいと思います。
とりあえず今、家にあるのはゼラニウム
くらいしかないんですけど(^^;)
またお邪魔しにきます!
Commented by charucharu426e at 2013-12-21 14:08
しずくさん☆
コメントありがとうございます♪
私もアロマに詳しくはないんですけど、アロマオイルの香りが好きです。
おそうじ用の重曹水にも数滴たらすと
お掃除の気分も上がるし、香りも残って気に入っています。
よろしければお試しあれ。
by charucharu426e | 2013-12-06 00:35 | お気に入り | Comments(7)