te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

田舎暮らし冬便り (2014とんど編)

こんばんは。

今日はとんどでした。
写真多めですがお付き合いよろしくお願いします。


a0240108_2375799.jpg
今年のとんど

風もなく炎がまっすぐ上がります。


a0240108_238177.jpg
ポン!
ポン!!
と竹の燃える音が響いて
炎もおおきくなったら


a0240108_2384847.jpg
書初めを燃やして飛ばします。


長女



a0240108_2392774.jpg
長男



a0240108_2394212.jpg
次女


高く上がれば字が上達するとか


a0240108_2395959.jpg

私(笑)

とんどに行く前に慌てて書きました。
「磨」


ドクターコパさんによれば今年は自分自身を磨いたり、家を磨いたりしてきれいにすると
運気が上がる年らしいです。
最近加速度的に老けていってる気がするんで今年は気合い入れて自分磨きしなきゃ・・・
家のほうは磨くより先に片づけなんですけどね・・・・
でも
「磨」
今年のテーマです!!

そして火が落ち着いたら、お餅やいろんなものを焼いて食べ始めます。


a0240108_23102633.jpg
黒こげになった
しめ縄のだいだい


a0240108_23104582.jpg
中身はきれい


苦酸っぱい!!
風邪をひかないとか言われてます。


a0240108_2311576.jpg
初めての試み

缶の中身はさつまいも



a0240108_23112431.jpg
いい感じの焼き芋に♪


a0240108_23114593.jpg
沖縄のほうの甘味の強いおいもだそう。

とってもおいしかったです♪


お付き合いありがとうございました。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-01-12 22:40 | 田舎暮らし | Comments(0)