te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

日帰り旅行(金刀比羅宮)

こんばんは。

今日は帰宅途中あられが降りました!
寒さもこれが最後かなぁ
でも、灯油を買い足しました。
我慢してたんですが、家族に不評で(苦笑)

先月のことですが、三連休の1日を使って日帰り旅行をしてきました。
毎年1回、お泊り旅行をしていたのですが、色々出費も多く1回休みしました。
ずるずるとまた無しになりそうだったのですが
このままだとずっと無しになりそうだし、
やっぱり子供たちと思い出を作りたくて行くことにしました。
予定や予算の都合上日帰りで決行!

金刀比羅宮参拝
    ↓
山越うどん
    ↓
まんのう公園
    ↓
高松 ショピイング
    ↓
ホテルバイキング
    ↓
   温泉

予定盛り込みの弾丸ツアーを組みました。

それでは金刀比羅宮参拝の旅レポ、写真多めですがお付きあいよろしくお願いします。


a0240108_2241364.jpg
金刀比羅の石段を上ります。


a0240108_22729100.jpg
上りで唯一下がる石段
幸せの階段??


a0240108_22465339.jpg
スサノオノミコトの神社が!
出身が島根なので馴染みがあるのです。


a0240108_22472024.jpg
金刀比羅本宮
船の神様。海の守護神。
御祭神は「大物主の神」

パワースポットだとか??


a0240108_22475420.jpg
丸金マークも印象的です(笑)


a0240108_22481696.jpg
ご神木


a0240108_22483611.jpg
大きな木が好きです(笑)


a0240108_2249483.jpg
「絵馬堂」
船の写真がいっぱいでした。


a0240108_22492720.jpg
こんなものも・・・
丸金にちなんで
丸金醤油奉納(笑)


a0240108_22494798.jpg
参道のせんべい屋さんにて


a0240108_2250897.jpg
ひとり1枚!
我が家のプチ贅沢です!!

だんなさん→ピリ辛 七味
私→ゆずザラメ
長女→ザラメ
長男→醤油
次女→黒ごま

あと甘口醤油の濡れせんべい
こちらは一本を分けて(笑)


a0240108_22503427.jpg
お土産はこちら

五人百姓
「加美代飴」

本来境内での営業は禁止だが
昔からの神事への功労により
特別に営業を許された5つの商家が
五人百姓らしいです。
大門を入ってすぐ、白い傘の下で
5つの露店が飴を売っています。


a0240108_2251515.jpg
飴を中に入っているトンカチ?で
割って食べます。

とても上品な甘さで
なんかさわやか・・・柑橘系の・・・
成分表見ると
柚子油ってありました。
おいしかったです。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by oandoddities at 2014-04-05 19:38 x
もう忘れてしまっていますが、小学校4年の時に行きました。
走って階段を上がって、大人たちに子供は元気だと言われました。
今は無理じゃ〜!
Commented by charucharu426e at 2014-04-07 18:24
oadodditiesさん☆
結構な階段でした。
奥社まではいかなかったので1000段には足りてないけど。

実は私とだんなさんも2回目なんです。
阪神淡路大震災の時、広島と大阪がつながらなくなってしまったので
四国で会ったんです(照)
Commented by oandoddities at 2014-04-07 21:18 x
??
Commented by ココペリ at 2014-04-07 21:47 x
山越うどん1度だけ行ったことがあります。
四国は当分行ってないから、ETC割引が値上がりするまえに
もう一回行きたいです。
せんべい大きい!!
まちのシューレ行かれました?美味しそうな食べ物もたくさんあって好きなんです♪
Commented by charucharu426e at 2014-04-07 23:17
ココペリさん☆
おぉ~山越うどん行ったことあるんですね!
麺のコシはそれほどでもなかったような・・・
早めに行く予定がずれてちょうど昼時だったのでものすごい人でした。
いつもなら絶対並ばない数の人・・・
でも、この並ぶことも旅の思い出と思って1時間並びましたよ(苦笑)

せんべいは美味しかったでーす。
1枚120円、ぬれ煎餅は1本200円でした。
有名なコロッケらしいので近くのコロッケもいただきました。
すごく柔らかい、おいしいコロッケでした。
まちのシューレ??
あとで検索してみます(笑)

ETC割引が値上がりするんですか?
そういえば、尾道の海岸の倉庫がリノベーションされて
サイクリング専門のホテルになってましたね。
めっちゃいい感じにリノベーションされてたし、
新築よりずっとかっこいい!
しまなみのサイクリングコースのPR含めてよい発想だと思いました!
by charucharu426e | 2014-04-04 23:01 | おでかけ | Comments(5)