te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

100均の食器など

こんにちは。

今日で1月が最後の日となりました。
早いですね。
でも、
今回はキッチンに飾ったムーミンのカレンダーに1日が終わると斜め線で消していったので
(3日まとめてとかもありますが・・・)
いつもの一か月より確かに一日一日過ごしてきた感があります。
って言葉がが拙くて伝わりにくいですね(苦笑)
3行日記とかつけれたらいいんでしょうが、ハードル高い・・・
2月も続けて、1年通して斜め消しを続けたいです。
1日1日を大切にする気持ちで。

さて、雪がまた降りました。
季節は「大寒」の末候「鶏始乳」
春の訪れを感じた鶏が、卵を産み始めるころだそうです。
冬の最後の節気「大寒」の終わりが「節分」
「立春」を1年の始まりとしていたころは現在の「節分」の日が大晦日にあたるそうです。
だから、邪気を払って幸福を願う年越しの行事が行われ、
豆まきも邪気を払う大晦日の儀式だったとか・・・

昔の慣わしとか迷信っぽくて昔は馴染めませんでした。
でも年を重ねていくにつれ
昔の人たちは日々を過ごすことに感謝をもっていたんだなぁと感じるようになりました。
忙しさに心をなくさないように
そんな季節の移ろいを五感で感じて表し、楽しんでいた昔の人を見習って
暦を意識して過ごしたいと思うようになったにもかかわらず・・・
もう何年もやっぱり季節に追われ追い越され(汗)
しかし
今年こそは、日々と向き合って楽しみたいなぁ・・
楽しみます!って言いきらない(苦笑)
いやいや
楽しむぞ!!!

ああー前置きが長くなりました。

タイトルの話。
買ったのは12月だったかな?セリアとかダイソーでない100均のお店でした。


a0240108_14483887.jpg
濃茶の楕円皿

1枚しかなかった。
残念。


a0240108_14485872.jpg
飴色のガラスの器


a0240108_14493039.jpg
大きさはこんな感じ


飴色のガラスの器が欲しくて100均ショップで探すけど、無いですよね・・・
見つけた時はやったーって思って即決だったんですが
帰ってからそこのシーツをはがしてびっくり!


a0240108_1450132.jpg
底には

DURALEX

えーっつ
ラッキー!!!


a0240108_1450456.jpg
それからお箸も新調しました。

ただ、残念なことにお家マークの長女用の箸はすぐ箸の頭の部分が取れて、
マークあたりの塗装もひび割れてしまいました(涙)
あと、楕円の皿も安定性が悪かったです・・・
以前、ダイソーで長四角の皿を買ったのですが、そちらも安定性が悪く
お皿がくるっと回ってしまいます(苦笑)
ですので、
お皿を買うときは平らな所に置いてみて、安定性をチェックしましょう。
常識ですか?(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-01-31 14:50 | お気に入り | Comments(0)