te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

由加神社とあんころ餅

こんにちは。
もう、2月も終わりですね。
毎日カレンダーを消すはずが、3,4,5日まとめて消す日々です(汗)
ブログももう半月くらい空いちゃってるんですね・・・
書きかけたのですが、変なボタン押して消してしまい気力なくしてしまいました。

家族旅行に行ってきました。
行先は「倉敷」
十分日帰りの範囲なのですが、あまり遠出するのはつかれるし
美観地区とアウトレットパークにも行ってみたかったので、天然温泉があるか探して決めました。

ホテルを決めて、近場の観光を探して「由加神社」が近かったのでお参りすることにしました。
というのも


a0240108_13394969.jpg
由加神社の鳥居
ですが・・・


a0240108_13401910.jpg
裏には
金刀比羅宮と!?


由加神社は四国の金刀比羅神社と合わせてお参りすると大願が成就すると言われているそう。
ちょうど去年は金刀比羅神社に参拝していたし、由加神社は厄除けの総本山ということで
厄年ではありませんが、悲しいことがもう起らないようにと思いお参りしました。


a0240108_13411986.jpg
両参りって
いうらしいです。


a0240108_13414412.jpg
備前焼の鳥居!


a0240108_13423784.jpg
備前焼の狛犬!!

土地柄ですね。


a0240108_13434247.jpg
家族の健康をお祈りしました。


a0240108_13441354.jpg
お土産に
あんころ餅を買いました。


a0240108_13444694.jpg
参道のお店でも


a0240108_13451559.jpg
別のあんころ餅を買って


a0240108_13455269.jpg
みんなで食べました♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by ココペリ at 2015-03-03 13:31 x
ここ数年ずっと由加神社へ初詣に行ってるのに
備前焼の鳥居や狛犬には気付かなかった(汗)
あんころ餅、参道のお店のものよく買って帰ります。
赤福みたいで食べきりサイズだし好きです♪

一泊されたんですね。
見慣れた風景だけど、人のブログで改めて見ると
なんだか私も旅行気分になれてワクワクするなぁ~
Commented by charucharu426e at 2015-03-03 22:02
ココペリさん☆
こんばんは。
由加神社に初詣に行かれてたんですね!
あんころ餅、赤福みたいでしたね。
参道の物は餅が小粒で食べやすく、あんこが素朴な感じで美味しかったです。
ホテルでいただいたものは、ロビーで売られていたのが最初に紹介した物だったので
それなんだと思うのですが、きめの細やかなあんこで上品な感じですた。
どっちもおいしかったです♪
by charucharu426e | 2015-02-28 13:47 | おでかけ | Comments(2)