te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu

倉敷美観地区とお買い物

こんばんは。
続きまして家族旅行の記録更新です。
簡単に


倉敷美観地区とお買い物_a0240108_22161547.jpg
お昼を食べたら倉敷美観地区へ


倉敷美観地区とお買い物_a0240108_22153894.jpg
ひな祭りが近いからか
お雛様のような男の子と女の子が
船に乗っていました♪


倉敷美観地区とお買い物_a0240108_2215462.jpg
川辺には
創作アクセサリーを売る
行商の方が並んでいました。

こちらのお店で


倉敷美観地区とお買い物_a0240108_22142367.jpg
イギリスの昔のコイン
6ペンスを
コンチョのように加工して
指輪にしてあります。

草花の模様が素敵♪


月と6ペンスの6ペンス
6ペンスは今は使われていないそう。
昔、お嫁に行く子供の左の靴に6ペンスを入れてあげると、
お金に困らないという言い伝えがあったそうです。
「じゃあ、お嫁に行くとき左の靴にこの指輪を入れてあげよう」と長女に言うと
「やったー♪」と言ってました。

そして、倉敷らしいものが欲しいと思っていたのですが・・・


倉敷美観地区とお買い物_a0240108_22135340.jpg
買ったのは
アジアン雑貨(笑)

でもかわいいでしょ。


倉敷美観地区とお買い物_a0240108_22132643.jpg
そして、
店先のガラス越しに見る
お菓子が可愛すぎて…
お店のの中へ


倉敷美観地区とお買い物_a0240108_22111823.jpg
店内はレトロ!

創業100年くらいと
おっしゃられていました。


倉敷美観地区とお買い物_a0240108_22102432.jpg
商品ケースの小さなお菓子

可愛い!!


倉敷美観地区とお買い物_a0240108_2295549.jpg
ガラス越しに見たお菓子は
こちら

和三盆


お花がいっぱいで色合いも春らしいのでひな祭りにいただこうと思って買いました。
帰って写真撮るときに気づきました。
箱に「冬景色」?!
よく見ると、水仙とか南天とか・・・・雪ダルマとか雪の結晶とか(苦笑)
長女に言うと
「まぁいいじゃん、なんか冬を食べて春になるとか」って
いいこと言うじゃん(笑)

明日はひな祭りですね。
子どもたちは、ひな人形の前に飾られているお菓子を食べれることがうれしいようです。
明日、この和三盆もいただきます。

春になぁーれ。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-03-02 22:16 | おでかけ