te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

田舎暮らし 冬便り2016(おもてなし編)

こんばんは。
今日から通常運転、早寝早起きを心掛けていきたいです。

お正月記録

2日の日は、お義姉さん達家族が帰省されてにぎやかに過ごしました。

お昼は
大皿にバラ寿司をもって、イクラと数の子で華やかに
ハマグリのお雑煮とサラダのポン酢ジュレ、お刺身盛り合わせを。

夜は


a0240108_22432481.jpg
・鶏ももの野菜巻き

 私の定番品


a0240108_22434254.jpg
・エビの味噌漬け
 
 殻つきのまま素揚げして
 味噌・砂糖・酒を混ぜ合わせた床に
 一晩漬けました
 殻をむいて大葉に挟んで盛ります。


a0240108_2244168.jpg
・めんたい花レンコン

 5,6センチに輪切りしたレンコンを
 花形に切って酢水にさらし酢水で茹でて
 甘酢に漬けます。明太を詰めて輪切りに。

 可愛いし、おいしかった。
 皆に大好評でした!


a0240108_22442898.jpg
だんなさん作の大皿に盛り合わせ


a0240108_22444615.jpg
・お煮しめ
 今年は人参を飾りきりに
 これだけでぐっと可愛くなりました。


a0240108_22452585.jpg
・テリーヌ
 オクラ・ヤングコーン・ミニトマト


a0240108_22454333.jpg
 ひっくり返すと
 サーモン・チーズ

 ゼリーを固めにする方がよかったな
 切り分けにくかったです。
 2回に分けて固めると
 よかったかなと思います。


その他は
・紅白なます
・黒豆
・刺身盛り合わせ
・鯛とタコのカルパッチョ
・芋きんとんの栗の甘煮入り茶巾包み

お義姉さん達はいつも私を気遣って、私にお土産をくれます。


a0240108_2246489.jpg
ドレッシング
香川の伝統菓子
 お祝いの時に食べるらしいです。
 色が柔らかで、丸い形も可愛い!

ありがとうございます。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-01-04 22:46 | 田舎暮らし | Comments(0)