te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu

まどみちおのうちゅう展

こんにちは。

昨日はお正月に帰省できなかったので実家に帰省してきました。
久しぶりにたくさん話しをしたと父も喜んでくれたのでよかった。

今回は、だんなさんがどうしても行っておきたいという展覧会が山口であったので
いつもより朝早くでて、山口に寄って帰りました。


まどみちおのうちゅう展_a0240108_1349181.jpg
休憩で寄ったサービスエリアで


スタートウォーズの映画を観て
少し気になり始めただんなさん

スターウォーズの
チョコエッグを買ってました。


まどみちおのうちゅう展_a0240108_1350584.jpg
チョコの中に
ガチャ玉が入っていて


まどみちおのうちゅう展_a0240108_1350278.jpg
出たのは

ヨーダのフィギア

ヨーダと一緒に再出発

ホースと共にあれ


まどみちおのうちゅう展_a0240108_1351049.jpg
ついたのは

山口県周南市

地下道の出入り口が
カバさん

まどみちさんの生まれ故郷
だからかな


まどみちおのうちゅう展_a0240108_13514976.jpg
目的場所は

周南市美術博物館


まどみちおのうちゅう展_a0240108_13524580.jpg
「まどみちおのうちゅう」
という企画展を観てきました。


NHKの日曜美術館でまどみちおさんの特集をやっていたのをだんなさんが観て
とても魅かれたらしく、この企画展を知り
私も気に入ると思うといって誘ってくれたのでした。

まどみちおさんといえば、ぞうさんの作詞者、童謡詩人と思っていたので
絵を描くと知って驚きだったのですが、
50代の3年間に集中して、個人的に描かれていたようです。
TV番組で拝見したときもクレーっぽいなと思ったのですが、
まどさんの蔵書の中にあった画集と展示されていたものに,クレーやシャガールがあり,
また、クレーの版画も持っていらっしゃったりとクレー好きだったことがうかがえます。
私もクレーが好きなので、まどさんの絵も気に入りました。

今年はこうやってまた美術館に足を運びたいなぁと思いました。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-01-17 13:53 | おでかけ