te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

田舎暮らし 晩秋便り2016(柚子三昧編)

こんばんは。

今年の紅葉はとてもきれいでした。
田舎なので普通に道を走れば紅葉狩りなのですが、
紅葉がスポットに行きたい気分になるくらい。

先週出かける用事があり、
帰りの日没ぎりぎりに紅葉のきれいな神社に立ち寄ることができました。

今は葉が落ちた木の枝も目立ってきました。
今日も風が強かった・・・道路に落ち葉が舞っていました。

季節は冬に向かっていますね。
2台分のスノータイヤを新調して大きな出費です・・・。


最近、ご近所さんと親戚の方から庭になった柚子をいただきました。
いいですね~
我が家の庭に植えても何故か枯れてしまうらしいです。


a0240108_18203180.jpg
たくさん!!
これでも全部は写してないです。


a0240108_1820493.jpg
出かけた先できれいな
国産レモンがあってので
かっていました。


a0240108_1821383.jpg
氷砂糖でシロップ漬けに

レモンはハチミツ漬けに


a0240108_1821178.jpg
果汁を絞って

しょうゆ
煮きりみりん
昆布
かつをぶし


自家製ポン酢作り


みりんはよく本で見かけていた「母の味」が立ち寄ったスーパーに置いてあったので
かてみました♪
肉じゃがとか作ったけどおいしかったですよ。

皮と果汁を絞った残りももったいないので、水にさらして絞り
全部丸ごとフードプロセッサーにかけて、甜菜糖で煮てジャムにしましたよ。

種も焼酎に漬けてみました。
精製水で薄めると化粧水になるらしい・・・


a0240108_1821364.jpg
ということで

ポン酢
ゆずジャム
種エキス

完成


a0240108_18215445.jpg
シロップ漬け

ゆずの皮は冷凍保存

いろいろ作ったよ♪

柚子三昧♪


ゆずジャムでマフィンでも作ってあげよう。
食後にデザートがあると子供たちが喜びます。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-11-24 18:21 | 田舎暮らし | Comments(0)