te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu

田舎暮らし 冬便り2017(正月編)

おはようございます。

今日は帰省するつもりでお休みをいただいていたのですが、長女は今日が始業式だったので
予定を変更して2日の午後から帰省しました。
なので、きょうはゆっくり・・・
と思っていたのですが、長男がサッカーして友達とぶつかって打撲したようなので
病院に行かないといけません。
部活は陸上なんですけどね、練習を早めに切り上げてお楽しみにサッカーをしていたら
足を痛めたらしいです・・・
早く直るといいのですが。

お正月の2日の昼には、上のお義姉さん家族も帰省されて親族がそろうので
おもてなし

人数が多いのでバラ寿司なんかをよくするのですが、
お正月は「バラバラになるからバラ寿司はしない」という話もあるらしいと聞き
押し寿司にしてみました。


田舎暮らし 冬便り2017(正月編)_a0240108_8274739.jpg


ランチBOXにラップをひいて
スライスしたキュウリ
半分に切ったボイルエビ
カニ蒲鉾
スライスした椎茸の煮しめ
を敷き詰めて

すし飯
スライスした椎茸の煮しめ
バラ寿司

と重ねました。
重ねるたびギュギュッと押します。

ひっくり返し、ぬれた包丁でカットします。
イクラをのせると一気に華やかになりましたよ。

あとは


田舎暮らし 冬便り2017(正月編)_a0240108_8281157.jpg
おせち

肉巻きは我が家の定番
煮しめは少なめに作りました。


田舎暮らし 冬便り2017(正月編)_a0240108_8283441.jpg
紅白なます

柚子果汁と皮を入れて


田舎暮らし 冬便り2017(正月編)_a0240108_828578.jpg
鶏ハムのサラダ

紫キャベツも庭で作ってくれています。
紫が入るとおしゃれ感増しますよね♪


田舎暮らし 冬便り2017(正月編)_a0240108_8291583.jpg
海藻サラダ


田舎暮らし 冬便り2017(正月編)_a0240108_8293595.jpg
白菜とレンコン・シメジ
豚肉の重ね蒸し

塩麹とお酒で蒸し煮にして
手作りのポン酢でいただきます。


あとはお刺身の盛り合わせ。


田舎暮らし 冬便り2017(正月編)_a0240108_8295454.jpg
これらを
大人用テーブルと子供用テーブルと
2セット

3家族分


ほんとは去年好評だった明太子入りの酢レンコンを作ったり、
生ハムで山芋とかくるんだり
蒲鉾に大葉やイクラを挟んでオードブルのようにするつもりでしたが
全然時間が足りず断念しました(汗)

でも、みんなが「お~~」と喜んでくれたのでよかったです。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-01-06 08:30 | 田舎暮らし