te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu

2017年 おみくじと七草粥

こんにちは。
ゆっくり連休を堪能しています。

今年のお正月は2日の午後から帰省しました。

地元の氏神様に初詣してから、帰省途中にある神社に初詣。
そこでおみくじを引くのがいつものパターン。

今年は長男の大吉以外は小吉や末吉な感じでした。
私もあんまりいい感じではなかった・・・・

皆と写真を撮ろうと思ったら


2017年 おみくじと七草粥_a0240108_14504525.jpg
長男はすでに
くくりつけに行ってました(笑)


でもね、
今年は弁財天さんが出るといいなぁと思っていたら


2017年 おみくじと七草粥_a0240108_14531331.jpg
弁財天でした!!


弁財天は芸術の神様とも聞いたことがあったので、
今年は弁財天さんがいいなぁと思っていたのです。

昨日は七草粥を食べる人日の節句でしたね。

いつもはお義母さんが七草を採ってきてくれますが、
休日で余裕があり、天気も良く、次女と散歩がてらに探してみました。

が、

何が何やら全然わからない(苦笑)


2017年 おみくじと七草粥_a0240108_14534693.jpg
で、

スマホ片手に検索しながら

これか?
違うか・・・


みたいな(汗)


2017年 おみくじと七草粥_a0240108_1522743.jpg
でも

はこべら
なずな
ごぎょう
すずしろ

ゲットです♪


あとから、お義母さんがセリを採ってきてくれました。
買い物でセットのパックを一つだけ買って、
今年はホントにシンプルにおかゆを焚いて、茹でた七草をのせて、塩をかけて
混ぜ混ぜしてしただきました。
すごくおいしくておかわりしちゃった。

今年はもひとつ、

なんと
探しているときに「カワセミ」を発見!!
あ、次女がですけど・・・
私は「どこ?どこ?」と何度も聞きました(笑)

そして水路に入ったかと思うと魚をくわえてる!!!
カワセミは表す漢字がいっぱいあって
「魚狗」「水狗」「魚虎」「魚師」などあるらしいです。
魚を巧みにとらえる様子から来たらしいですよ。

そして、

なんといってもきれいな青!!!!
濃い水色、光るような水色にオレンジ色。


2017年 おみくじと七草粥_a0240108_14594295.jpg
鶏年に青い鳥に出会えるなんて素敵すぎ♪

よい一年になりますように。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-01-08 14:59 | 日常