te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu

「食」関係の本色々購入

こんにちは。

昨日は一日青空で良い天気だったので積もった雪もすぐ解けたのですが、
今また雪が降り始めています。
空は真っ白、また積もるのかな。

さて、本を断捨離しましたが意外に捨てなかったのが料理本。
買っただけで作ってないのに・・・(汗)

「あなたは料理好きですか?」といわれると
「はい、料理するのが好きです!」とは言わないなぁ
だけど
「料理本見るの好きですか?」と聞かれるなら
「そうなんですよ~、好きなんですよねぇ」と答えるでしょう(笑)

食事って、もう絶対外せない家事だし
ココが、理想に近づけたら理想の暮らしに近づくというか・・・

昔にも書いたことがあるのですが

努力=楽しい

CMのコピーでしたがいいなって思って。

料理することが好きとまでは言えませんが
自分が理想とすることに近づく努力をすることを楽しめるようになってきました。

それで、新たに買った本たちがこちら

食事にもっと豆を取り入れたくて


「食」関係の本色々購入_a0240108_15294170.jpg



「ビーンズレシピ」  オレンジページブックス

「3ステップでかんたん 体の中からキレイになる 豆料理」
            庄司いずみ  家の光協会

「豆食生活」 永山久夫 永岡書店
 
「魔法瓶でゆでるだけ おいしいまめのおかず」 牛尾理恵 

そして、
もっと盛り付けがおしゃれにできるようになりたいなと思って
カフェ風の参考にこちらを


「食」関係の本色々購入_a0240108_1530657.jpg


「カフェみたいな暮らしを楽しむ本 おしゃれテーブル編」 Gakken

「ニューヨークみたいなカフェごはんレシピ
  NEW YROK STYLE CAFE RECIPES」  堤 人美 宝島社


それから、発酵食
今も塩麹・醤油麹・甘麹と手作りしていますが
季節ごとにくくっているのが楽しそうだったので


「食」関係の本色々購入_a0240108_15401853.jpg
「発酵食を楽しむ十二か月」 伏木暢顕 主婦の友社


随分買いました(汗)
全部ヤフーオークションで中古本。
それでもこれだけ買うと3000円くらいの出費でしたが
どれだけ暮らしの中に取り入れられるかな。
買っただけにならないようにします(笑)

雪が止んだみたいです。

ちょっと外回りを掃除して、
次女の誕生日のリクエストなのでロールキャベツを仕込みたいと思います。
種を多く作ってハンバーグやミートボールにしておくつもり。



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-01-22 15:40 | お気に入り