te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧
おはようございます。

長男.次女の部活の大会があるので送り出して来ました。
自己の ベストが出せて、チームでいい結果が出るといいな。
旦那さんが戻ったら応援に行きたいと思います。

昨日はまた自家製酵母でパン作り。
柚子酵母で中種を作っていたのでそちらを使いました。
a0240108_07463342.jpeg
でも、発酵力がさほどでもなく
と言っても、レシピでは6〜12時間の1次発酵と書いてあるのに
3時間半くらいで切り上げた・・
まだかなーと思いつつ、こちらの都合で
a0240108_07470765.jpeg

やっぱり膨らみ悪く

a0240108_07474906.jpeg
ズッシリと重いパンになってしまいました・・・
自分勝手はダメですね。
今度は夜捏ねておこうかなぁ

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
# by charucharu426e | 2017-11-19 06:15 | 自家製酵母のパン | Comments(0)
本当に久しぶりに酵母を起こしてパンを焼きました。

今年の目標に
季節の酵母を起こしてパンを焼く
があったのに・・・
でも
今年のうちに一回でも焼けてよかったです。

久しぶりすぎで酵母液だけで捏ねてて
え⁇
水分足らんすぎじゃない⁇
レシピ見直して慌てて水足して
あっ
ぬるま湯が良かったのに〜〜
最初に捏ねているので、だまだま・・・
必死に捏ねて
a0240108_15113770.jpeg
なんとかまとまりました。
a0240108_07535427.jpeg
オーブンの発酵機能、30度で3時間
まだかなーと35度で30分
a0240108_07544621.jpeg
分割、ベンチタイム

オーブンの発酵機能35度で1時間半
その間に食材の買い出しに行き
a0240108_07552926.jpeg
オーブン予熱したいのでビニール袋に入れて
a0240108_07555856.jpeg
クープ入れて、バター乗せて

オーブン210度で12分
もう少しな感じで延長5分

a0240108_07562922.jpeg

a0240108_07570103.jpeg
焼けたよ〜〜〜〜
柚子の香りがするの
a0240108_07583745.jpeg
柚子ピール入りと、クリームチーズ入り
a0240108_07592393.jpeg
プレーンは柚子ジャムはさんで
a0240108_08003124.jpeg
美味しかったです。
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
# by charucharu426e | 2017-11-15 17:02 | 自家製酵母のパン | Comments(0)

自家製色々仕込みました

今日は長女の参観があると思ってお休みを取っていました。
が、
参観じゃなかった・・
でも、
そのままお休みにさせてもらいました。

色々やりたいと思いながら
放置してた事やりました。

自家製調味料
a0240108_15092708.jpeg
塩麹
醤油麹
甘麹
麹は買ってたんですけどようやく仕込みました。
柚子ポン酢も鰹と昆布を漉しています。

柚子酵母で
a0240108_15100952.jpeg
中種作り
クイックヨーグルト酵母作り
ストレート法でパン作り

気になっていたレースカーテンの汚れた部分を漂白しお洗濯
ついでに
カーテンレールを拭き掃除

お昼はお義母さんが外食に誘ってくれて
平日しか営業してなくて、中々行けなかった地元のお店で
ステーキランチをご馳走になりました〜〜

パンも順調に進んでます。また報告させてください。
子どもたちが帰るまでに焼けたらいいな。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
# by charucharu426e | 2017-11-15 14:54 | ひとり料理教室 | Comments(0)

柚子酵母出来ました~

いい感じ
a0240108_08100249.jpeg

開けるとプシュって
a0240108_08105291.jpeg

しゆわわ〜〜
a0240108_08112218.jpeg
明日パン作ろう

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
# by charucharu426e | 2017-11-14 08:07 | 自家製酵母のパン | Comments(0)

秋祭りと柚子のマフィン

こんばんは。

日が暮れるのが早くなりましたね。
昨日は地元の秋祭りでした。

いつもの毎年の秋祭りですが
私にとっては久しぶりにゆっくりとした秋祭りでした。

次女も中学生となり巫女舞を卒業
子供が少なくので太鼓の助っ人として頑張りました。
でも、もう練習にも付き添う事はしなかったし
着物もサイズがなく、ハッピなので着付けもいらず
普通のただの参拝者でいい、お祭りでした。
10年ぶりです・・。
a0240108_17422330.jpeg
小さな子たちに混じって
a0240108_17431646.jpeg
それもいい経験
a0240108_17440410.jpeg
長女と一緒に下から見学

今までなら、1日お祭りにべったりでしたが
午後は長女とおやつ作り
a0240108_17444350.jpeg
柚子ジャムを生地に混ぜて、柚子ピールをトッピング
柚子の香りフワ〜〜っと
ふんわりしたマフィンが出来ました。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
# by charucharu426e | 2017-11-13 17:29 | 田舎暮らし | Comments(0)