te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:未分類( 32 )

こんにちは。

インフルエンザがようやく回復。
でも、回復したかと侮って掃除などしたせいか昨日は凄くだるくなってしまったので
反省して、今日はゆっくりしました。
でも・・・
せめて、洗面所だけでもと排水管まで掃除しちゃう
主婦だわ(苦笑)

あーでも
ほんと健康って大切
元気って素晴らしい

毎日バタバタでも、それだけ動けることに感謝しなくてはいけないんだなぁ


今日は、ダイソーで見つけてずっと気になっていたこちら
a0240108_16251807.jpgカラフルキャップ ホワイト
日本製!






















作り置きなんかにもいいかなと思いながら、ぐっとこらえていましたが
いつも卓上に出す常備菜などを入れようと決めたので購入。

a0240108_16274688.jpg早速
色んなジャム瓶やタッパーに入っていた

梅干し
お義父用味噌
常備菜

を入れてみました。
















a0240108_16295984.jpgトレーに入れて
冷蔵庫からさっと出せるように
こんな感じでとシュミレーション













a0240108_16324246.jpgキャップを外せば
ガラス食器のようでグッド♪













実際はトレーをもう少し大きくして
a0240108_16333369.jpg
別のお気に入りの100均の保存容器も合わせ
こんなスタイルに












現実は
a0240108_16352857.jpgあれ?
ガラスだからわかるだろうと思ったのですが
キャップに直接
「みそ」











そして、
a0240108_16361254.jpg何故かいつもいろんなものがトレーに乗せられて(涙)
なぜ
あった場所に戻さない・・・

毎度毎度理想の姿に戻します。

これが現実です(苦笑)



by charucharu426e | 2017-02-15 16:54 | Comments(0)
こんばんは。

昨日更新を試みて2回失敗してあきらめました。
今日はさくっと更新できるといいな。

週末寒波が来てずいぶん降り積もりました。
今朝も冷え込んで長いつららができていたのですが、
長男を送ったり、自分も早めに出勤したりしないとで写真が撮れませんでした。
残念。

雪が降り積もった日、雪だるま作っちゃおうかな
と思いつつ、ま、いいか
と思っていたら次女が
「あー、寒かった。雪だるま作った。」



a0240108_21402561.jpg
かわいい♪


a0240108_21404354.jpg
何だかお地蔵さん的な
優しさがあるな

皆さんも癒されましたか?


さて、

やりたいことリストに書いたことのひとつ
「なかしましほさんのクッキーを焼く」

ずっと気になっていて、手に入れたレシピ本
でも結局一つも作っていないという、あるあるなやつです・・・。

全粒粉がないなぁ
メープルシロップかぁ高いよなぁ
菜種油って圧搾法の色の濃いいいものがいいのかな

などなど考えて、結局作らない(汗)
レシピ本買って満足しちゃってるんですよね・・・

こういうあるあるはやめににしたい(苦笑)

そう思って家にある材料でつくってみました。


a0240108_21363013.jpg
なんか失敗


a0240108_2142475.jpg
でもいいの

失敗は成功のもと


で、先週末にリベンジ
長女も好きそうなこちらに挑戦


a0240108_21422578.jpg
ハニーンジャークッキー

全粒粉ないので全部薄力粉
きび砂糖じゃなくて甜菜糖
菜種油じゃなくてオリーブオイル

違うものになりそうですが(汗)

いいんです。
レッツトライ♪


a0240108_21425693.jpg
鳥年なので
鳥型で型抜きしました♪


a0240108_21431450.jpg
「わたしもしたい」
と次女参戦


a0240108_21433258.jpg
しょうがの効いた
美味しいクッキーが焼けました。


作り方が独特ですが、コツがつかめたかも??
やっぱり
とにかくやってみる
コレだなと思いました。

font size="1">更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-01-28 10:44 | Comments(0)

HAPPY NEW YEAR 2017

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


a0240108_1415855.jpg


昨年初めて初日の出を家族で見に行って、今年も行きたいと長女がいうので
昨年と同じ場所に見に行きました。
今年も天気が良くとても素敵な初日の出を拝むことができました。

雲の隙間から見えた時は、赤い色でしたが
雲に隠れてから、再び見えた時には光り輝いていて
おぉ~~、ご来光~
と、感動的でしたよ。


a0240108_1422879.jpg


母を交通事故で突然失ってからもうすぐ3年。
なんというか
忍耐の3年間だったと思います。
年末が近づくにつれ、来年に対するワクワク感があって
今年は気持ちが前向きになれてる気がします。

今年からアラフィフの仲間入り

LIFE IS SHORT

これを肝に銘じて
やりたいことを先延ばしにしない
やれるように工夫する人になりたいなと思います。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-01-01 14:02 | Comments(0)

無印良品週間で買った物

こんばんは。
この前休日出勤分で定日にお休みがありました。
家にいれば、片付けとか掃除とかで終わってしまいそうなので
折角の平日休み、一人でブラブラお出かけしました。

といっても、車の運転が得意ではなく、方向音痴なのででかける範囲は決まっていて・・・
無印良品週間やっているから無印の入っている大型店に行きました。
長女がノートがいると言っていたし
冷蔵庫の中を整えたくて、保存容器とか大きさを確認したくて行ったのですが・・・
結局ノートだけかごに入れてブラブラしていたら

おや?
店舗前にワゴンセールがされているではないですか。

50%OFFとか特価になっているのに
2点購入でさらに20%OFF!!

え~いいの??って思うんだもん・・・
断捨離して減らしたのに買っちゃいました(汗)


a0240108_22422617.jpg
オーガニックコットンシャツワンピース
4980円の50%OFFの20%OFF
で 1992円!

リネン100%のシャツ
特価1500円の20%OFF
で 1200円!

オーガニックコットンの長袖Tシャツ
2枚購入で20%OFF
2枚で1600円!


Tシャツはワゴンセールではなかったのですが、
夏に初めて無印のオーガニックコットンのTシャツを着てみて
柔らかい着心地が気に入ったので、長袖も買ってみました。

ワンピースもオーガニックコットンで、洗いをかけてあるので着心地かいいです。
コットンシャツですが、カシャカシャした感じがなく
表面も気持ちふんわりフランネルっぽい???かんじで通年着れそうです。

昔は新しい服を買ったら、手持ちの服と色々合わせて着替えてみたりして
一人ファッションショーしてたなぁ(笑)

ちょっと着回しコーデしてみましたよ。


a0240108_22424730.jpg
今日はこんな感じで
ニットのベストと合わせました。

インに黒のタートルも着て
寒く無かったですよ。



a0240108_2243672.jpg
こちらはユニクロの感謝祭の
ワゴンセールで買った
メリノウール100%のカーディガンと
1280円だったの♪


a0240108_22432132.jpg
シャツタイプなので
ボタンを開けて
コートのように羽織ることも
できますよね♪


まだまだ物欲まで捨てれません(苦笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-11-27 22:44 | Comments(2)
こんばんは。

今回はバック類。

気に入っているものだけど、
くたびれてきていたり、
使用頻度が少なかったり、
バック類をまとめて収納しようと覆う場所に入りきらなかったり、
新しいものを購入したり、

こちらの物はさよならすることにしました。


a0240108_22231837.jpg
今までありがとう。



ということで、
断捨離第2弾の衣服関係はひとまず終了です。

結果報告

トップス         65→33
ボトムス・ワンピース   51→27
アウター         14→10

    合計       130→70

靴下・レギンスなど    32→21
巻き物・帽子       35→24
フォーマル        14→12
バック          18→14
靴            13→13
 
    合計       112→84

    総アイテム    242→154

少し4割には足りませんでしたが、おおよそ4割減らすことができました。
基本平日は仕事服なので、お休み日しかこれらの服を着ないので
もっと減らすこともできるのでしょうが、
すべてのアイテムが頭に入っていて、きちんと収まっていてば
私的には心は落ち着くのでいいとします。

お洋服は好きで、欲しいアイテムもまだあったり・・・ね。
今はこのあたりにしておきたいと思います。

服以外にも片づけなくてはいけないところがいっぱいなのでね(苦笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-10-12 22:23 | Comments(0)

雑誌の取材を受けました

こんにちは。

本当に久しぶりの更新となります。
特に何も変わったことはなく、元気に暮らしております。
ただ、
長女が高校進学で生活リズムも変わり、職場も新年度で色々忙しく
生活がどんどん荒れていって・・・・
部屋もどんどん荒れていって・・・・
家に帰りたくない…そんな家になってしまい
これではいけないとひたすら片づけておりました。

リビングダイニングだけですがだいぶん片付いてきたと思っていた時に
今回の取材のお話が入ってきました。
しかもテーマが「断捨離」
今まさに取り組んでいること。
数か月前ならとてもお受けできる状態ではなかったのですが、
少し片付いてきたところだったので、これはご縁だと思いお受けしました。

「サンキュ!」12月号に掲載予定です。


a0240108_13344262.jpg


きちんとした取材をモットーとされているということで、
こんな遠くに、我が家の取材のためだけに前日取材まであって・・・
編集者さん、ライターさん、カメラマンさんの女性3人が来られました。


a0240108_13352412.jpg
撮影当日にはどこを撮影するなどが決まっており
段取りよく撮影が進められていました。カッコよかったです。


素敵なおうちの方々と違い、まだまだ片付け途中の我が家。
次は寝室に取り掛かりたいと思います。
片付けの極意見たいな記事があって5つぐらいあったのですが、
他のは今まで得ていたようなことで忘れてしまいましたが(笑)
最後の一つがこれだ!と思ったので紹介します。

人生は短いと心得よ

人生折返しを過ぎる年齢となった今、心にピタ!ときました。


a0240108_13355776.jpg
これからも頑張ります。

短い人生
自分のしたい事をするために


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-10-01 13:36 | Comments(0)

イーストで初パン焼き

こんにちは。

3連休最終日。
今日は、今年の目標・計画をゆっくり考えたいなぁ。

再びパンを焼きたいなぁというのも目標。
自家製酵母でパンを日常的に焼くのが最終目標ですが・・・
なかなか思うようにできないので、年末に強力粉とイーストを買っていました。


a0240108_13384132.jpg
とりあえず、
作ることが大事

行動にすることが
大事

イーストで
お手軽に


a0240108_13395442.jpg
材料混ぜて


a0240108_13402250.jpg
捏ねます


a0240108_13404925.jpg
次女と一緒に


a0240108_13412588.jpg
まとまってきて


a0240108_13414431.jpg
叩きます


a0240108_1342315.jpg
一次発酵

よし!


a0240108_13422546.jpg
分割して


a0240108_1343107.jpg
成形

長女も参戦


a0240108_13434274.jpg
焼き上がり

袋の後ろに載っていた
ロールパンのレシピ

ふわふわで好評でした。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-01-11 13:43 | Comments(0)

HAPPY NEW YEAR 2016

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


a0240108_2235453.jpg
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-01-02 22:05 | Comments(0)

クリスマスに向けて

こんばんは。

少しブログから離れています。
更新しないとという思いや、更新したいという思いから離れて
TVを観たり、本を読んだり、と少しゆっくりしています。

もう少し更新ペースを上げたいところですが、模様替えもしてないし・・・・
更新するようなこともなくて(苦笑)
今日は久しぶりにお花を買ったので更新してみます。


a0240108_21115497.jpg
お気に入りのお花屋さんで


a0240108_2112142.jpg
アネモネ

色も形も可愛い


a0240108_21123467.jpg

マヨール

色合いが繊細
揺れる感じが素敵でした


a0240108_211253100.jpg
ヒペリカム

大きいタイプ


a0240108_2113989.jpg
ドラセナ

銅色の葉がシック


a0240108_21133198.jpg
お気に入りの
イッタラの花瓶に


a0240108_21135032.jpg
クリスマスを
イメージしてみたつもり


a0240108_21141093.jpg
ついでに
ガラスの器を重ねて

家にあるもので
デコってみた

木の馬は子どもの作品
フェルトのフクロウも
子どもからの贈り物




更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-11-30 21:14 | Comments(0)

お弁当

こんにちは。

蒸し暑くて息苦しいですね。
久しぶりに朝からやることを紙に書き出し、消していきました。
昼から出かけて一休みしたので、後半戦も頑張りたいと思います。

の前にぃ~更新。

お弁当のカテゴリー作って記録しときたいと思いまして
自分のモチベーション保つためにもね。


a0240108_155527.jpg
7/22

・人参とインゲンの
 豚肉巻き
・茹で卵
・蒸しキャベツとハムの
 マスタードマヨ和え
・キュウリとトマト
・オレンジとブルーベリー


a0240108_15552644.jpg
7/23

・焼き鮭
・ゆで卵
・茄子と玉葱の
 醤油麹・甘麹蒸し煮
・彩野菜の蒸し浸し
・トマト
・オレンジ


a0240108_1556521.jpg
7/24
・鶏ハム
・人参とシメジの蒸し和え
・蒸し南瓜
・キャベツとトマト
・オレンジとブルーベリー

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-07-25 15:56 | Comments(0)