te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:リメイク( 24 )

古ボタンのヘアゴム

こんにちは。
久しぶりの更新となってしまいました。
仕事と家事をしたらもうそれ以上何かする気になれない・・・
重い腰がさらに重く(苦笑)
これからさらに寒くなっていくと思うと気分も沈みがちです。

そうはいっても、いっこうに進まない断捨離もなんとかしたいし
子供達に個室を作ってあげたいので、
今使っていない古い和室を自分たちでリノベーションしたなぁと思っています。
まずは、今置いてあるお義母さんの古い箪笥などを移動したり
押し入れの物を出したり
ほこりだらけの部屋を大掃除するところからですが(汗)
思い切って色々できたら楽しいんだろうけどなぁ
そうしたら
更新ネタもできそうです(笑)

こちらは前記事の3連休の時の話です(汗)


a0240108_1064430.jpg
図書館で本を借りました。

インテリアの本
内田綾乃さんの本
お金の本(笑)


a0240108_107836.jpg
本の真似をして
古いボタンを色々悩んで選んで
悩んで組み合わせて
楽しい時間


a0240108_107479.jpg
こんなのできました。

2つを重ねづけしたりして
いろんな組合わせができます♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-12-11 10:08 | リメイク | Comments(0)

ジャム瓶の蓋を黒く

こんにちは。

3連休ですね。
じっくり片づけようと思っています。

今日は、冷蔵庫の中から。
使い勝手も大切。
見た目も大切(笑)

で、


a0240108_16251112.jpg
ジャム瓶の蓋を黒くスプレー

昔アクリルで塗ってた蓋も
(はげはげなので・・・)

あと少し残ってたスプレー
使い切った!


a0240108_1627753.jpg
ずらずら

瓶!
瓶!!
瓶!!!


a0240108_16254459.jpg
コンソメや
浅漬けの素とか

冷蔵庫の中に


a0240108_162559100.jpg
色や素材別の
古ボタン

ハンドメイドの棚に

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-09-13 16:26 | リメイク | Comments(0)

空き缶リメイク

こんばんは。

プレゼントしたリメイク缶の多肉寄せ植えとっても喜んでくれてうれしかったです♪
自分が作ったものを喜んでもらえるという喜び
またゆっくりものづくりも再開したいなぁ・・・・

今回のリメイクの様子を紹介。


a0240108_224280.jpg
空き缶に
バターミルクペイントを塗ります


乾かします


a0240108_2243777.jpg
こちらは
外国の古新聞
古切手


a0240108_2252656.jpg
薄めたボンド液で
紙にしみこませながら貼り付け


乾かします


a0240108_2255954.jpg
こちらは
お気に入りの
アンティークスタンプ♪


a0240108_2262048.jpg
いろんな素材にスタンプできるインク

StazOnでペタリ


a0240108_2264943.jpg
アンティークリキッドを

ちょっとムラが出る感じに
薄く塗って


a0240108_22112932.jpg
こんな感じに仕上がりました


a0240108_228143.jpg
GREENコーナーの多肉を
カットして


a0240108_2283186.jpg
なまし鉄線を
くねくねまげて
smileのピック
を作りました


a0240108_229359.jpg
で、
多肉を寄せ植えて
ピックを挿して

こんなのできました♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-09-02 22:08 | リメイク | Comments(2)
こんばんは。

今日はプールの監視当番で昼からお休みをいただきました。
退社する前に一降りしたので
「これはプール中止か??」とほくそ笑んでたのですが(苦笑)
退社するころには止みはじめ・・・
結局プールありました。
監視中もポツポツ降ったり止んだりで、水温も低いようなので
30分早く切り上げました。
子供たちも楽しめて、まぁ良かったか(笑)

それから子供たちを家に連れて帰っておいて、所用を済ませてこの時間・・・
夕飯作らないとですが
ワンクッション置かないとねぇ

では、簡単更新で
先日掃除の後にちょこっとリメイクしたもの紹介


a0240108_1881228.jpg
この前の分解した
洗濯ハンガー

空き瓶と
アルミワイヤー


a0240108_1883614.jpg

空き瓶に合わせて輪を作り

ハンガーのチェーンを固定


a0240108_189351.jpg

瓶を入れて

ブラーン


a0240108_1892452.jpg
庭のgreenを挿して

こんなん出来ました。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-08-05 18:12 | リメイク | Comments(4)

ペンダントライトを黒に

こんにちは。

子供たちを迎えに行かないといけないので急いで更新します。


週末にしたかったペンダントライトのペンキ塗り


a0240108_15333341.jpg
分解しまして~


ラッカースプレーで
3度塗り


a0240108_15335464.jpg
ジャン!!


a0240108_15342255.jpg
before


a0240108_15344781.jpg
after


a0240108_153734.jpg
before


a0240108_15385051.jpg
after


a0240108_15394399.jpg
黒が追加されて少し引き締まったかな?
うーん
もう少し木の質感やロゴが欲しいなぁ

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-06-28 15:42 | リメイク | Comments(2)

黒にチェンジ!

こんにちは。

土、日行事があって、今日は半日出勤して午後は別件の用事を済ませ・・・
家に戻ってきました。
夕飯作りまでもう少し時間ある
このままゆっくりするか
何かちょこっとでも手作りするかは
自由だぁ~!
土日できなかった掃除をするという選択は…無いな(笑)


実家から無理やり車に乗せて帰ったもの
こちら


a0240108_16531124.jpg
ハンガーラック

かなりのレトロ品(笑)

今どき無い感じの
四角いパイプのアイアン製

母が白くペイントしてます。


こちらを黒にチェンジ!


a0240108_16534184.jpg
簡単に
黒の艶なしスプレーで
ペイント


a0240108_16541036.jpg
ついでにこちらも


a0240108_16543647.jpg
黒にチェンジ!

蓋?部分の
真鍮色といいコンビ


a0240108_16552832.jpg
持ち手も
アルミワイヤーに付け替えました

自分の指挟んじゃいましたけど(苦笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-06-02 16:56 | リメイク | Comments(0)
こんにちは。
こちらも桜が満開になってきました。
庭にも白い花が咲き、赤いチューリップもちょこっと見えてきました。
だけど、今日は空も暗く肌寒いです。
お花見の気分じゃないなぁ・・・

さて、来週は家庭訪問があるし、長女の部活の大会の送迎を引き受けたので
部屋も車も掃除しないとと思いつつ・・・できてません・・・。

でもね、キッチンは片づけました。
ブログ用に写真撮るため(笑)
たいしたリメイクじゃないですけど、後編です。

折れてしまったステンレスバーと同じものを黒くスプレーして
オイルステインを塗った端材に固定して、


a0240108_1803843.jpg
キッチンの下扉の部分に
ビスで固定

端はひび割れちゃいました(汗)
だんなさんに「穴開けとかんと」と


a0240108_1811126.jpg
引き出し部分


a0240108_1812794.jpg
以前オイルステインを
塗っておいた100均の角材

両面テープでペタリ


a0240108_1864697.jpg
after

???
変化ありますか???


a0240108_1824222.jpg
升の収納はこんな感じ
布巾
コースター
ティーパック
コーヒーフィルター
黒缶の中は常備薬(笑)
ワンアクションで取れて便利です。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-04-12 18:07 | リメイク | Comments(0)

キッチンリメイク 前篇

こんにちは。

4月、雪降りましたね・・・。
灯油買っといてよかった(苦笑)

昨日は、用事があったのと新学期準備のお買い物でお出かけしました。
そして、観た人が絶賛するので
「アナと雪の女王」
を家族で観ました。
よかった・・・せつなさで涙が流れっぱなしな感じだった。
内容を全く知らずに観に行ったのでドキドキ感も半端なく、楽しめました。

さて、インテリアのカテゴリーに入れていただいてるので
ホントちょこっとのことですがネタにさせてください。
あ、しかも前篇・後編で・・・

えーっと去年のことですけど、離れのせまーいキッチンを少し好みにリメイクしました。


a0240108_1811422.jpg
before


a0240108_18115958.jpg
以前取り付けた
ステンレスバーを取ります。


a0240108_18185360.jpg
再利用するつもりでしたが
バキッといっちゃいました(汗)

以前同じものを買っていたので
そちらを使います・・・


a0240108_18124514.jpg
粘着シートがベッタリ・・・

アイロンの熱風で


a0240108_1813845.jpg

見事きれいに!



a0240108_18134960.jpg
家にあった端材をカットして
水性オイルステインで塗ります


a0240108_1814944.jpg
ボロ布で


a0240108_18143139.jpg



こんな感じに

続きはまた。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-04-07 18:20 | リメイク | Comments(0)
こんにちは。

年賀状、作らないとですねー
今年はお出かけもしてないしあまり写真がないんですよね・・・
SDカード未だないし、やばいです。
ブログの写真使えないかナーと探していて、ちょっと案が浮かびました。
この休みのうちに作らないと・・・

お昼からはしめ縄作りに参加してきます。
午前中は、子ども会のクリスマス会でした。だんなさんが参加しています。
昼からタッチ交代。

さて、離れのキッチン。
ココでは食事は作りません。
パン作りや、コーヒータイム、だんなさんのおつまみ、ラーメンそんなくらいです。

すごく狭いのですが問題ないのです。
だけど、開き扉だと使いづらかったので扉を取って使っていました。


a0240108_12542854.jpg
こんな感じ


コンロ側なんて冷蔵庫あるから扉ひらいたら物取りにくいったらありゃしない感じだった(苦笑)


a0240108_1255278.jpg
で、
グレーの木目調も気に入らなかったので

白くペイントして
アンティークショップで買った取っ手
(現行品)
につけかえて


a0240108_12552899.jpg
最初はリネンで目隠ししていました。

ステンレスバーに付け替えて
クロスと
タオルで目隠し


a0240108_12572991.jpg
以前棚があったとこの
塗り残しもそのまま(苦笑)


こちらをちょこっとまたリメイクしたくて。
使い勝手に問題ないのでほんとただ好みのため・・・
だから
なかなかできなかった・・・優先順位低すぎて
でも
そんなこといってたらだぶんずっと出来ないと思ってやっちゃうことにしました(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-12-22 12:57 | リメイク | Comments(2)

帽子を繕う

おはようございます。

前々からだんなさんに
「これ、なんとかできんかなぁ」
と言われて
「わざとステッチ風にしてみたら?」
といっていたのですが、手をつけてなくて(苦笑)

また
「これ、何とかなる?」
と聞いてきたので
「今日の夜絶対するわぁ(汗・汗)」
と答えました。



a0240108_601647.jpg
だんなさんお気に入りの帽子

何年も愛用して
破れてきちゃった

このままビリッと
いきそうで・・・


a0240108_604658.jpg
ジーンズステッチ糸の
赤で



a0240108_611460.jpg
ほつれを繕いました.

ジクザグ
ダメージ加工風に♪


a0240108_613682.jpg
だんなさんは
違和感を感じるようですが(汗)

お気に入りを繕って
長く使うって素敵です。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-09-25 06:01 | リメイク | Comments(0)