te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ガーデニング( 15 )

多肉を室内に

おはようございます。

長女のリクエストで借りて帰ったCD
「世界の終わり」っていうグループ
曲名じゃないの?って聞いちゃう(笑)

最近の曲にうとくなって久しいのですが・・・とくに興味もなくよかったのですが
「いいねぇ、おかぁさんも好きだなぁ」って感じなのです。

むかーし聞いてたフリッパーズギターとか好きなスピッツとか
なんか似てる気がします。
もっとこう歌詞が倫理的というか文学的というかですが
うん、うんって感じなのです。

いい時間なのでさっと更新(汗)


a0240108_613435.jpg
多肉を冬の定位置に


a0240108_62288.jpg
大きい物は木箱に入れて


a0240108_622482.jpg
小さい物はアルミトレイに
まとめて


a0240108_624668.jpg
育った部分はカット

カットしたまま
時間だけ過ぎてます(汗)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-11-27 06:03 | ガーデニング | Comments(6)

多肉の成長ぶり

こんばんは。

ほんとすっかり寒くなりました。

最近ほんとほったらかしのGREENコーナー
そんな中でも、多肉は強いので助かります(苦笑)


a0240108_2221598.jpg
春に植え替えをしたときの写真


こんな様子だったのですが


a0240108_22222028.jpg
グリーンネックレスは
大き目の鉢に植え替えました。


a0240108_22224795.jpg
子持ちレンカも
やっと子持ちに


a0240108_2223932.jpg
ハートカズラは
長すぎ(苦笑)


a0240108_22233877.jpg
こちらも
もりもり・・・


a0240108_2225457.jpg
部屋に取り込んだ
モリモリ多肉


カットしてあげないとね・・・
そして、そろそろ部屋に取り込まないとかなぁ


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-10-29 22:25 | ガーデニング | Comments(0)
おはようございます。

昨日は初めてグランドゴルフをしました。
地域の大会があって、いつもはお義母さんが子供達を連れて行ってくれてたのですが、
今回は私も初参加。
ブービー賞狙うって言ってたら本当にブービー賞が当たりました!!!
景品は水羊羹でした!!!
やったー!!!!

なんだかんだで夜も遅くなったのですが
今朝は4時半起き・・・
長女が部活動で朝早い集合なのです・・・・xxxxxxx

これからは、長男のサッカーの合宿のための弁当作りが待ってます・・・
まぁ
早起きは三文の得といいますからね・・・あっ違うんだ
三文の徳なんですね!!
今変換しながら知りました(笑)

いいことありそうかな
さぁ今日も頑張りますか。

あ、更新はこちら


a0240108_828882.jpg
アルテシマ

ゴムの木に似ています。
ソファの横から移動しました。


横にのびのびで
なんだかもっさりで
気になってました。


a0240108_829038.jpg
お義父さんの納屋から
サビサビの鉄線をいただいて


くにゃっとさせて
とめて


a0240108_8292467.jpg
少し葉っぱをカットしてみた。

白い樹液がぽたぽた出ました。



こんなもんかな??(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-07-20 08:37 | ガーデニング | Comments(0)
こんばんは。

昨日の続きの出費のお話です。
車検が済んだと言う連絡があり、車を引き取りに行きました。
車の中に書類が・・・
請求書かと思ったら、保険満期のお知らせでした・・・
そうだった・・・
自動車保険もあったんだ(号泣)


さて、こちらも続き。
GREENコーナーの写真を撮っていたら、


a0240108_21203890.jpg
あ、ハチ!

シルバープリペットの白い花に


a0240108_21211133.jpg
お、バッタ!!

つぎはぎラティスに


a0240108_21214031.jpg
ん?!

成長の遅い
子持ちレンカに・・・


a0240108_21221190.jpg
カエル!!!

土の中??
指宿かっ(笑)


a0240108_21224498.jpg
わ、でた!

指の吸盤がかわいい~♪


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-06-28 21:23 | ガーデニング | Comments(3)
こんばんは。

だんなさんの車の調子が悪く、修理に出して・・・
2人の車検が重なって・・・
私のノーマルタイヤも新調しないといけなくて・・・
わぉ~
その他もろもろ出費続きです(涙)


少し前の画像ですが、
6月のつぎはぎラティスのGREENコーナーの様子です。


a0240108_22261646.jpg
シルバープリペットに白い花が咲きました。


a0240108_22264068.jpg
黒リュウにも花の蕾!


a0240108_22265810.jpg
ハードカズラも復活!!


a0240108_22272150.jpg
グリーンネックレスも
ぷりぷり!!!


a0240108_22274442.jpg

多肉も
もりもり!!!

続きます。
ネタは小出しで(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-06-27 22:29 | ガーデニング | Comments(0)
こんばんは。

休日まであと1日。がんばろう。
でも、土曜日は田植えの予定・・・
週末天気崩れるようだけど、どうでしょうね。


さて、
連休は部屋の片付けに専念しようと思っていたのに・・・
またまた物置、ゴミ置きと化してい土間の作業スペースを片付けたり、
古箪笥をリメイクしたり、
食器棚を移動、入れ替えしたり、
そして、
GREEN達を植え替えしたりで
結局部屋の片づけが進んでないんですけど(苦笑)


でも、
考えてみれば、いつかやりたいと思っていたことは出来た連休でした。


つぎはぎラティスのGREENコーナー


a0240108_21532219.jpg
こんな感じになりました。


うーん、いまひとつカッコよくならないですねー。
もっと、大きなGREENが欲しいところです。
遠目だとGREENがあるんだか、ないんだか分かりませんね(笑)


近くによると


a0240108_21541017.jpg
THE 多肉


a0240108_21543698.jpg
リメイク缶と多肉


a0240108_2155550.jpg
冬の間、無くなったかのようだった子持ちレンカ

大きくなりつつあります♪


a0240108_21553545.jpg
ずっと欲しかった黒リュウ

1鉢 500円もしたの!
3株に分けて植えました(笑)


a0240108_2158560.jpg

オレガノケントビューティー

グリーンからピンクのグラデーションがきれい


a0240108_21582916.jpg
小さな多肉たちのコーナー


a0240108_21585567.jpg
赤ちゃん多肉も鉢に植えました♪



水遣り不足で枯らさないようにしなくては・・・(汗)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-05-09 22:03 | ガーデニング | Comments(0)
こんにちは。

春分ですね。

今日は蓬餅をつきました。
蓬を摘んで支度したのは、お義母さんですが(汗)
一緒に餡を包んで丸めました♪

今日のお天気はいまひとつ・・・
どよーんと曇って、気分も盛り上がりません(笑)
部屋の片付けとかやるべきことは多々ですが・・・
やる気も起きないので、気になっていた つぎはぎラティス の部分を片付けました。

枯らしてしまった鉢を処分して・・・ごめんねぇー(涙)
枯葉を掃除して
部屋に避難させていた多肉を出しました。


a0240108_13334877.jpg
寂しいですが、

これでも少しはGREENがプラスされました。


a0240108_13343232.jpg
多肉は強いですね。


a0240108_13345456.jpg
ペイント缶
リアルジャンク缶


ずっと外にあったのはシルバープリペット
寒さと水遣り不足にも耐えてくれた・・・ありがとう

少し春らしく花も欲しいような・・・
ジャンクに似合うようにうまくコーディネートできるかは・・・・?

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-03-20 13:39 | ガーデニング | Comments(4)

男前なアロエ

こんばんは。

買ったもの紹介続くのですが・・・
今日はこちら


a0240108_2046422.jpg
アロエ原種


300円なり♪

男前な子ですねー
値段とあわせてお気に入り♪


先月の連休に帰省した時、お出かけ先で植木市をしていてそこで購入しました。
ちょっと元気ない鉢だったからお安くGET。
今も買った時より葉先が黒くなってきてるのでちょっと心配ではあるのですが・・・


a0240108_2045161.jpg

コレはもらい物

叔母さんが買った鉢が折れて
いただいたもの

よくあるハート型の多肉
大きくなるとこうなるんですね。

このほうが好みだな。
でも植え替えないといけません。


a0240108_2047462.jpg

コーナーにGREENをプラス。
男前な子だと、
なんか引き締まった感じがする~♪


a0240108_20473135.jpg

そのほかにも

多肉の苗を5種買いました


a0240108_20483164.jpg

アイビーゼラニューム
(エレガント)

大きくなったでしょ。
紫になる品種なんです。


a0240108_2049031.jpg

多肉の寄せ植えもモリモリです♪

少し紅葉し始めました。





更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-10-23 20:52 | ガーデニング | Comments(0)

元気です

こんにちは。
夏休みになりましたねー。
昨日は個人懇談、今日はプールの監視当番でした。

梅雨も開け暑い日が続きますねー


a0240108_1631536.jpg
かくれんぼしてるのだぁ~れだ



a0240108_16313464.jpg
出ておいでぇー



a0240108_1632183.jpg
またまた
カエルさん♪



手前に見えるGREENは、見切り品でかったアイビーゼラニウム(エレガント)
もって帰る時、枝がぽきぽき折れてしまって
本体は枯れてしまったのですが、折れた枝を挿し木にしたものに
新しい葉が生えてきています!!

GREEN達は、植え替えした時よりぐっと成長しています。
しょぼしょぼだった多肉も元気になりました。


a0240108_16334634.jpg
シルバープリペット



a0240108_1634599.jpg
ダイコンドラ


リメイク缶が見えないくらい(笑)


a0240108_16345674.jpg
全体はこんな感じです

そんなに変化はないのですが・・・


今はコーナーだけなんですが、もっと広げたいなぁ・・・
妄想&野望を抱いてます(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-07-25 16:42 | ガーデニング | Comments(4)

見切り品

おはようございます。

窓辺に飾ったGREEN達の紹介。
タイトルにあるように、見切り品だったんですよ。


a0240108_5472591.jpg
なんと、3鉢入って1箱 
500円!!!

目を疑いましたよぉ~、
1鉢じゃないよねぇ~・・・

やっぱり1箱 500円!!!!


でも、その時はぐっと堪えました(笑)
GREENたくさん購入していたし、
見切り品だったので、多少元気がなくちゃんと元気に育てられるか不安だったので。
でもねー、欲しいなぁと思っていたGREENが入ってたんですよ。
通常価格では手が出ない・・・それが3鉢で500円・・・
次ぎ行ったときも売れ残っていたので
つれて帰っちゃいました(笑)


a0240108_5475771.jpg
欲しかった
サンセべリア


元1800円のお品



ちょっとスカスカ(笑)
1本だけ
ピヨ-ンと長い・・・


a0240108_548338.jpg
欲しかった
紫の葉のGREEN


元2000円のお品


片側の葉が落ちています。




今は新しい葉が出ています♪


a0240108_5491127.jpg
持っていなかったGREEN


680円ぐらいで売られてたかな?

葉先が茶色くなってました。



枯葉を取り除いたら
よけい元気なくなってしまった(涙)



a0240108_5494531.jpg
窓辺に飾れて満足です♪

フリーマーケットで
ゲットした木彫りの象さん
やっと定位置決まりました(笑)



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-07-20 05:55 | ガーデニング | Comments(2)