te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ホシノ天然酵母のパン( 11 )

こんにちは。

晴れ渡る青空の下、仕切りなおしの運動会を無事終えることが出来ました。

だんなさんも、昼から駆けつけていくれました。
でも、最終種目の紅白選手リレーだけでしたが・・・(涙)
だって、2時には運動会終わったんですよ。
親子競技含め4種目ぐらい無くなったのでねー。

でも、いい状態のグラウンドで出来てよかったと思います♪


昨日は、月曜日でしたが中断した運動会の振替休日でした。
長男はお友達の家に遊びに行かせてもらったので
次女が退屈そうで(笑)

元気のなくなってきたホシノ天然酵母があったので・・・


a0240108_1713617.jpg
一緒にパン作りました♪


a0240108_17133261.jpg
ドドーンと3種

ウインナーとトマト
ツナとポテト


a0240108_17135134.jpg
お義父さん、お義母さんが
旅行でいないので
夕食にピザもあり?!(笑)

「おかぁさん、天才!!」
子供達は大喜びでした♪

さて、
今日は何にしようかな。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-06-04 17:17 | ホシノ天然酵母のパン | Comments(2)
こんにちは。

ひとつ、ひとつ行事を終えていき、長女の卒業式もあと少しです。
なんだか、追われている感じがして
いまひとつ落ち着きません・・・

急にスキンを変えたくなって変えてみました(笑)
また変えると思うけど・・・
気分転換です♪

またまた、パンネタで・・・
しかも絵的には変わりのない山食です(汗)
日曜日の朝食用に焼いているので・・・・記録として・・・


a0240108_1872653.jpg
もっちり山食


残念!!
窯伸びしなかったです(涙)


a0240108_1875210.jpg

でも

ほどよくふんわりで
食感はもっちり♪

私はこちらのレシピが好きです。


粉量を増やして、発酵を抑え気味で・・・
勉強になります。
今まで作ってたのはこんなもっちりタイプでしたが、
さらにふんわりもプラスされてうれしいです。

酵母が新しくなかったことや、
ベンチタイムに卒業文集読みふけってしまいかなり発酵させてしまったり、
2次発酵も抑え気味にするの忘れてたり、
いろいろ反省点多々です(汗)

また、リベンジです。
もう、山食はいいですか・・・(滝汗

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-03-18 18:09 | ホシノ天然酵母のパン | Comments(2)
こんばんは。

今朝、寒いなぁとおもったら霜が降りていました。
-5度だったみたいです・・・。
昼間はとってもクリアな青空でした♪

続けてパンネタです。
5度目の挑戦。


a0240108_21212099.jpg
なんとか焼けました!!

窯伸び
表面のピキピキ
型はずれ

クリア!!!


参考にした本はこちら


a0240108_21215058.jpg
Coupe Jnukies のパン
 バケット・カンパーニュ・山食

山下玉緒 倉八冴子   マイナビ


いろんなパンを焼きたい人向きではないけど、私はこんなレシピ本欲しかったです♪
ふんわりした食感、もっちりした食感
さっくり軽め、しっとり膜厚
そんな違いのためのレシピ

忠実にに再現するには、発酵器とか、
バケット・カンパーニュの場合300度以上出るオーブンとか必要になりますが・・・

私は発酵器ないので
レシピより高めの設定温度で発酵させました。
だから、レシピの時間より短い時間で発酵させています。
焼成温度も我が家のオーブンは設定より10度くらい上げないと焼き色つきにくいので
上げて焼いてみたり・・・・
でもちょっと焦げやすかったから、温度設定変えてみようかな・・・
などと自己流に微調整して焼いています。

次は、もっちり食感の山食にトライ!!

ホシノ天然酵母ですが・・・・
自家製酵母もそろそろ起こさないとですね(汗)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-03-11 21:27 | ホシノ天然酵母のパン | Comments(6)
こんばんは。

暖かい日が続いています。
5日は啓蟄といって土の中で眠っていた虫達が春雷の音と響きに驚き外に這い出る頃ということ
気分は春です。
5日の午後に授業参観がありました。、
生成りのジャケットに、ふわっとしたスカート、ピンク系のストールで出かけたら
ひとり浮いてたような・・・(汗)
いいのいいいの、春っぽくいきたかったんだもん(笑)

さて、
先週末のことですが・・・、今回も山食に挑戦しました。
新しいレシピ本見ながら、がんばりました。


a0240108_2259513.jpg
いい感じの窯伸び!


a0240108_2302080.jpg
一山だけですが
表面にピキピキが!!


だけど・・・


a0240108_231558.jpg
型からはずれなかった(涙)

ナイフ刺してギコギコしたけど
こんなんなっちゃった・・・
ありゃりゃ


焼くときも、奥が高温になるので縦に入れなきゃなのに忘れてて
横に入れたら奥側の方が焦げ気味・・・だけど窯伸びはよかった。
左右差が出てしまいました。
今回は450gの粉で作りました。たぶんベストな量だと思います。
1.5斤型なんだろう、たぶん(笑)


a0240108_231428.jpg
中はこんな感じ

レシピのタイトルどうり

[しっとり、ふんわり山食]

でおいしかったです。


トーストしなくてもOKなふんわりパンでした!
サンドイッチとかにいい感じです。
トーストすると軽くて私にはちょっと物足りない感じ。
レシピにはもうひとつ[もっちり山食]というのがあって、トーストすると美味しいパンもあります♪
今度5度目の挑戦で上手く焼けたら、
もっちり山食も挑戦したいです♪


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-03-07 23:07 | ホシノ天然酵母のパン | Comments(4)
こんにちは。

予定どうりにやること進んでませんが・・・
更新(汗)

また、山食焼いてみました。


a0240108_1430943.jpg
型からはずそうと思ってもはずれなくて 
またか・・・と思ったのですが
ナイフを差し込むといい感じにスコッと
はずれました♪


粉量は500g

最初が300gで2分の1な感じだったので
2回目に600gにしてみたけど多いかなぁと思い・・・

でも、どうなんだろう?
発酵不足だったのかなぁ~小さい気がする。
ちょっと重たい感じのパンになったかな???
もっとふわふわにしたいなぁ・・・・

で、久しぶりにレシピ本をポチッた(笑)
届くのが楽しみです♪




更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-02-24 14:33 | ホシノ天然酵母のパン | Comments(4)

残念な山食

こんにちは?

また、山食を焼きました。
前回2分の1サイズな感じだったので、倍量にしてみました。
捏ねながら、
いやぁこんなに多い量捏ねたことない気がするとは思ったのですが
全量使いました。

夕方から出かける用事があったので
昼すぐ仕込まないと・・・
なのに、
2時から計量、捏ね開始で、結局1次発酵までして、冷蔵保存しました。
翌日の朝食用にしたかったので
帰宅後続きをしようと思ってたら、思っていたより遅くなってしまって・・・
型まで入れてもう眠くて・・・
2次発酵かけて寝た(笑)
目覚ましかけましたが、起きれず

さっさと寝て、早く起きてすれば良かったのかな・・・


a0240108_1755974.jpg
はい、残念な山食です(涙)

過発酵
型から外れずボロボロ


ジオラマ風で撮って、いつもより写真小さめで失礼します(汗)
「焼いた」の備忘録です。
まぁ、回数こなしてなんぼのつもりで
懲りずにまた焼いてみます。

こんなパンでも、パクパク食べてくれるのが救いです♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-02-17 18:00 | ホシノ天然酵母のパン | Comments(0)
おはようございます。
今日は自然に目が覚めました。

3連休はいかがお過ごしだったでしょうか?
旅行を自粛しておうちで過ごした私ですが、やりたかったことしていきましたよ♪

ひとつめ、パン焼き
ホシノ天然酵母を使い切りました。
作ったのは


a0240108_54149.jpg
セミドライトマトとカマンベールチーズ
入れた小さめカンパ

ミートソースを入れて
ミックスベジタブルとチーズを
トッピングしたクッペ?


a0240108_5414582.jpg
セミドライトマトは自家製カンパはフィリングの入れ方が
悪かったんでしょうね・・・
ボコッってきじが飛び出してます。

このときいただいていた
ハーブソルト振り掛けて


a0240108_5421331.jpg
中は
いつもより気泡多め♪


a0240108_542424.jpg
ミートソースは自家製
スパゲッティーした残りを
味付け濃くして水分飛ばして使用

子どもはこっちがいいって


a0240108_5431736.jpg
中はこんな感じ



月一回集まる「若妻会」という仮名のままの女子会に持って行きました♪
焼き立てになるよう段取り立てたんだけど
すぐそこだからと、焼き立てにラップしちゃったから
せっかくのパリ皮が、ふにゃっちゃって(汗)
おいしいと言ってもらえたけど、納得いかない(笑)
来月も頑張ってみようと思います。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-02-13 05:51 | ホシノ天然酵母のパン | Comments(0)

2分の1サイズな山食

また寒くなりました。
三寒四温、そうやって少しずつ春に向かうのですね。

先週末に何年ぶりかに山食を焼きました。
あまりに久しぶりすぎて、パン型に対しての量を間違えました(笑)


a0240108_20143133.jpg
で、こんなんになった(涙)


大きくさせようとして
発酵気味だし(汗)


a0240108_20145684.jpg
でも、天然酵母だから多少の過発酵は大丈夫。

朝食に出したら
おいしいって言ってもらいました♪


パン作りを始めたころは、何度か作ったのですが
せっかくいい感じに焼けたと思っても、
型から出す時ぐしゃってなるのがかなしくて・・・
型を空焚きしてなかったんです。
今回は空焚きして、生地入れる前も油ぬったんですけど・・・


a0240108_20152838.jpg
こんなことに(沈)

型はずれがよくなるほど、
使いこまないとダメですねぇー。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-02-08 20:14 | ホシノ天然酵母のパン | Comments(4)

やっとパン焼きました

こんばんは。
今日は寒さもゆるみましたが、週末はまた寒波が来るらしいですね。
こちらもインフルエンザが流行り始めました。
乗り切れるかっ

1月も明日で終わりますね。
先週末パンを焼きました。
何とか、1月の間に1回は焼きたかったんです。
もう、しばらく焼いてなかったので(大汗)


a0240108_20542521.jpg
カンパーニュ

ざる模様(笑)


a0240108_2054475.jpg
中はこんな感じ


a0240108_20552869.jpg
もうひとつ
ミックスフルーツとナッツを入れて



a0240108_20555333.jpg
中はこんな感じ


自家製天然酵母でと言いたいところですが、
使ったのはこちら


a0240108_20562415.jpg
ホシノ天然酵母

寒いので、
発酵ヘルパーくるみちゃん使用

36時間ぐらい起こりました。




更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-01-30 20:57 | ホシノ天然酵母のパン | Comments(0)

おやつに

こんばんは。
盆休みも終わってお仕事再開。木曜始まりでよかった・・・
明日出勤したらお休みだ。

昨日、3時のおやつになるようにパンをやきました。
仕上がりの時間を3時に合わせたいので、ホシノ天然酵母にして発酵機能を使いました。


a0240108_23365256.jpg

生地にに黒ゴマいれて

トッピングも黒ゴマ
それと、たまねぎのスライスに
マヨネーズ少しとシュレッドチーズを



a0240108_2337369.jpg
それから、自家製酵母で作ったカンパーニュを
フレンチトーストにしました。

このカンパーニュはまた備忘録でレポします。


a0240108_2338281.jpg
そして
アガべシロップなるものをかけました。

マクロビ本で載っていて気になってました。
たまたまお店でワゴンセール20%OFFになってたので
買っていたもの

ホットケーキシロップのような味でした。


ちょうど、おやつタイムに焼きあがったので、
焼き立てを食べてもらうことができました♪
天然酵母は焼きたてがほんと一番なんですよねー
「おいしー、何でこんなにもっちりしてるん?」と義姉さん
「毎日作って!」と長女(笑)
喜んでもらえるってうれしいですよね♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-08-16 23:40 | ホシノ天然酵母のパン | Comments(0)