te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ひとり料理教室( 26 )

自家製色々仕込みました

今日は長女の参観があると思ってお休みを取っていました。
が、
参観じゃなかった・・
でも、
そのままお休みにさせてもらいました。

色々やりたいと思いながら
放置してた事やりました。

自家製調味料
a0240108_15092708.jpeg
塩麹
醤油麹
甘麹
麹は買ってたんですけどようやく仕込みました。
柚子ポン酢も鰹と昆布を漉しています。

柚子酵母で
a0240108_15100952.jpeg
中種作り
クイックヨーグルト酵母作り
ストレート法でパン作り

気になっていたレースカーテンの汚れた部分を漂白しお洗濯
ついでに
カーテンレールを拭き掃除

お昼はお義母さんが外食に誘ってくれて
平日しか営業してなくて、中々行けなかった地元のお店で
ステーキランチをご馳走になりました〜〜

パンも順調に進んでます。また報告させてください。
子どもたちが帰るまでに焼けたらいいな。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-11-15 14:54 | ひとり料理教室 | Comments(0)
こんにちは。

豆がいいのはよく聞く話ですが、
水でもどして圧力鍋でゆでてという下準備がいるので
頻繁にってことにならず・・・・

すぐに使えるようにとシンク前の棚に大豆を瓶に入れて置いてはいたのですが
置く前よりは大豆を使ってはいたものの
もっと身近な食材として生活に取り入れたいと思っていました。

魔法瓶で熱湯につけておくだけでいいという本を見て
圧力鍋じゃなくてもいいのかと思い
水でもどしておいた大豆を鍋で保温調理しました。
ストウブでゆでてタオルにくるみ鍋帽子に入れる。
固ゆででしたが食感があっていいくらいになりました。


a0240108_1137766.jpg
ミンチと大豆のカレー

野菜は焼いてトッピング
しました。

ではでは


a0240108_11403938.jpg
保温機能の高いスタンレーでしてみました。


が、
豆が大きいのもあるし、水でもどさずなので
予想より硬かったです。
なので、鍋に移し熱を加えてもう一度保温調理しました.


a0240108_11373636.jpg
鶏肉とインゲン豆のシチュー


まずは、いつもの料理にちょいとプラスする形で取り入れてみました。

そして、
次女の誕生日。

この日は午前中仕事で、
午後は中学校の参観があり終わると中学の入学説明会と制服の採寸
雪で長男を送っていたので家に連れて帰ってからの
今度は次女を連れて行っての説明会。

でも、ロールキャベツが食べたいと言っていたので、
休みの日から下準備をすすめていました。
このロールキャベツにも豆を入れちゃおうとスタンレーに準備していたのですが・・
ちょっと固い???
とは思いつつ、 でも時間もないし一緒に煮ればいくらか柔らかくなるだろうと投入


a0240108_11412436.jpg
みた感じは良かったのですが

やっぱり固いかな・・・
とは思いつつ食事に出したら・・・


次女「うえっ 豆?」という反応(涙)
長男に至っては「おえっおえっ まずっ、固すぎ、味ないし」と・・・・(撃沈)
長女は「これ、残していい?」と豆をよける始末
お義母さんには「豆は水ににもどさんと」といわれ
落ち込んでいる私をみて
だんなさんは「おいしいじゃん、食感がポリポリして」と(苦笑)

家族のためと思いながらしても、家族は喜んでいないというね・・・
自己満足なのかなぁと落ち込みました。

少し時間がたって気持ちも前向きに

「やってみよう」なのです。

auのCM

いいですよね。気になっていたので歌詞を改めて調べてみました。
そうだよね、そうだよねと自分を慰めました(笑)

やりたかったこと やってみよう
失敗も思い出

はじめよう やってみよう
誰でも最初は 初心者なんだから

そういうことです。

家族のためとかじゃなく
私がやってみたかったんだから。

これからも家族には私の失敗に付き合ってもら事になるでしょう(苦笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-01-28 11:41 | ひとり料理教室 | Comments(0)

 ルクルーゼで鶏ハム

こんにちは。
今日は朝から美化作業でした。
でも、昨日ほどムシムシしてなくて曇り空だったので作業日和でした。
午後からはゆっくりのんびり過ごしました。
夕飯は7月が私と旦那さんの誕生月なので、義父母が食事に連れて行ってくれるということで
この時間ものんびりしています。

感謝


さて、昨日は豆乳ヨーグルトnマリネ液に漬けこんでいた鶏むね肉を鶏ハムにしました。


a0240108_18142691.jpg
マリネ液がついたまま
くるっとラップで包んで
端は輪ゴムで縛っておきます。

ルクレーゼでお湯を沸かし


a0240108_18144766.jpg
お肉を入れたら
蓋をして
火も消してそのまま1時間

ルクレーゼは保温性が高いし
お鍋も熱くなているので
1時間後もまだ温かかった。


a0240108_1815718.jpg
夕飯ギリギリだったので、
スライスして
冷凍庫で急冷しました(笑)

とっても柔らかくできました。

丸めなくてもそのままゆでて、いろいろアレンジして使えそうですね。
お安い胸肉もしっとりおいしくいただけます。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-07-12 18:15 | ひとり料理教室 | Comments(0)
おはようございます。

蒸し暑い日が続いて、なんか疲れますね。
今日は予定もなく片づけ掃除ができそうなのにやる気が出ません・・・・

アロマを焚いてみたり
こうやってブログを更新してみたり
少しずつエンジンかけていきたいと思います。


a0240108_9484480.jpg
豆乳ヨーグルトができました。

3回目の発酵で仕事に出ていたので
戻った時には少し過発酵気味でした。

ちょっと水分が分離してます。


a0240108_9491975.jpg
こちらを種菌に
豆乳を入れたカップに少し入れて
発酵させると
またヨーグルトが完成

まぁ、豆乳だなって感じの味でした。
予想より酸味や癖はなかったです。


a0240108_9501779.jpg
この種菌でパン種仕込み中です。

また報告します。


a0240108_9504524.jpg
マリネ液

塩を混ぜるだけです。

鳥の胸肉を漬け込み中

久しぶりに鶏ハムにするつもり


a0240108_951271.jpg
ポットで甘麹も作りました。

おかゆ炊かずに
ごはんと熱湯混ぜるだけ!

ホントお薦めの作り方です。
ちゃんと甘味十分ですよ。


さて、洗濯機に入りっぱなしの洗濯をそろそろ干しましょうかね。

今日も元気出していこう。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-07-11 09:51 | ひとり料理教室 | Comments(0)

豆乳グルグルヨーグルト

こんばんは。

7月になりました。
今年も、もう折り返しです。
7月は誕生月、誕生日も迎えました。
人生も、もう折返しを過ぎたな・・・。

さぁ、元気出していこう。

最近また気になるレシピ本を見つけてしまい買ってしまった。
作らないのにレシピ本が増えていく・・・(汗)


a0240108_22153075.jpg
簡単手作り!豆乳と玄米をまぜるだけ!

豆乳グルグル
ヨーグルトで
腸美人!

ゆほびか特別編集
マキノ出版ムック


a0240108_2216376.jpg
豆乳に玄米を入れて
発酵させて

ヨーグルトになるらしい

(朝仕込んだら夜には固まってて
 夜に第二回目の豆乳つぎ足しました)


ちょっと味みるのがドキドキだけどね・・・・
出来たヨーグルトを種にしてパン種も作れるみたいなので、それでまたパンも作りたいなぁ


a0240108_2217940.jpg
しばらく仕込んでなかった
塩麹としょうゆ麹も仕込みました。

あとは甘麹も仕込むぞ!

さぁ、元気出していこう。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-07-06 22:17 | ひとり料理教室 | Comments(0)
こんにちは。

昨日は、
長男次女のサッカーの大会や、長女の文化発表会、お祭りの太鼓や巫女舞の練習、祭りの準備・・・
1日に盛り沢山詰まってました。
今日は、お祭り本番。
雨で神輿が出されず早めに終了しました。
忙しくはありますが、これも子供たちがいるから楽しめることなんだよなぁ・・・

長女が1年生の時から巫女の母として神殿に上がらせてもらっています。
今は次女が引き継いでるので今年で8年目でした。
お祭りの太鼓や巫女舞は小学生がするので、長男の太鼓も来年が見納め・・・
来年はカメラを忘れないようにしよう(汗)

今日はお祭りのおでんをたくさん買って夕飯にするので少しのんびりできる(笑)
以前の写真なんですが、更新させてくださいね。


料理本もねー、もう買わずに!!て思ってたんですが・・・
表紙のベークドチーズケーキがたまらなくて(苦笑)
「からだにやさしい」とかに弱いんです。


a0240108_170577.jpg
「ホーローバットで作る
体に優しいお菓子」



豆腐のベークドチーズケーキ

だけど
クリームチーズじゃなく
水切りヨーグルトで作りました。


a0240108_1712195.jpg
ホーローバットもちょうどいい大きさがなく
マフィン型と
耐熱ガラスの型で
って
本の意味あるのか?(笑)


a0240108_17279.jpg
もう少し生地入れて
はみ出す感じにしたかったな


a0240108_1723833.jpg
耐熱ガラスのは
水きりヨーグルトのせいもあってか
焼き時間は長くかかりました。


a0240108_172588.jpg
冷蔵庫で寝かせて翌日のお楽しみに

小さな食後のデザート
でも
あると嬉しいよね♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-11-09 17:04 | ひとり料理教室 | Comments(0)
こんばんは。

仕事が忙しいシーズンを迎える中、学校関係の用事もあったり、
そんな時に子供の体調が悪くなったりと何だか落ち着きません。

でもそんなとき、冷蔵庫に仕込んでおいた夕飯のおかずがあると思うと
心のゆとりになりますね。

昨日は、サンマをたくさんいただいていたので初めて甘露煮を作ってみました。
前の夜に圧力鍋で作り置きしました。

今日は、前日作り置きしておいた鶏ハム。
一応、覚書の注意事項は守ったつもりですが・・・・ゆで時間が定かでない・・・
一番のポイントなのに(汗)


a0240108_2115685.jpg
今回は紫蘇の葉と
梅干しのペーストを巻いてみました♪

鶏ハムを載せているお皿は
ダイソーの物です。
使いやすい大きさです。


でも・・・、今日は寒かった。
温かいものを出したい感じでしたね・・・。
でも、作る元気がなかった(苦笑)
???
さっぱり冷やして食べるイメージですが、べつに絶対冷やさないといけないわけじゃないですよね。
ちょっと温め直して、あたたかいソースで食べるとか?
もう鶏ハムの季節は終わりかと思ったけど、温かいバージョンでまた作ってみよ。
 

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-09-19 21:15 | ひとり料理教室 | Comments(0)

梨のコンポート

こんばんは。

今日は子供たちのサッカーの練習中に猛烈な雨があり練習が途中で中止になりました。
で、迎えに行ったのですが仕事中のママ友もいて
その子たちも一緒に連れて帰り、我が家で遊んでもらってました。

そしたら


a0240108_0493576.jpg
お礼にと
梨をたくさんいただいてしまいました。

いつもいつもお世話になっているのに・・・


先日もお母さんが梨をたくさん買ってきてくれていたので
コンポートを作ってみることにしました。

講師は又もやCOOKPAD。
便利ですよね(笑)


a0240108_050385.jpg
材料は
いただいた梨
いただいたレモン
プレゼントの白ワイン

いただいたもの三昧

あ、グラニュー糖もね。


コトコトにいる間に夕飯つくり


a0240108_0504033.jpg
今日は
「ささみとホタテと小松菜のシチュー」

小さなタマネギごろっといれたら
「かわいいー」と長女
「なんか、タマネギだらけ
 タマネギばっかり食っとる感じ」とだんなさん


a0240108_051210.jpg
食後は明日の運動会の弁当の仕込み


a0240108_0513080.jpg
コンポートは瓶にも詰めて
気使いな彼女にお礼のお礼


だけど・・・
今も少し雨が降ってる・・・・
明日は、というか今日だけど大丈夫かな???
朝は天気になりますように。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-09-07 00:51 | ひとり料理教室 | Comments(0)

鶏ハム?

こんにちは。

今日はいい天気になるのかなと思ったら、曇り空です。
なんとなくテンションも鈍い・・・
今日は長女が登校で、お弁当も要ったので出足の早い休日だったのになぁ・・・

先週は良い天気でやる気十分で、ずっとずっとずーっっと気になっていた2Fの窓を掃除しました。
網戸やサッシのたまりにたまった汚れを
見て見ぬ振りする自分に対する嫌悪感
掃除をしない自分に対する罪悪感
ようやく解放されました。
まぁ、掃除してなくても家族の誰からも責められたりはしないんですけどね・・・・
まぁ、掃除したからと言って誰も褒めてもくれませんけど(苦笑)

まだまだ、あの扉の中はぐしゃぐしゃだなぁとか…そんな場所はわんさか
掃除をすると自分の中のストレスが少し減るんだけどな。
でも、めんどくさい(笑)

くりかええしの家事を楽しめる人になりたいなぁ

素敵な暮らしぶりの方のブログを見ると、そうでない自分にへこみ落ち込んでしまうのですが
落ち込んでばかりもいられないので、
今までよりもほんのほんの少しだけ毎日どこかを丁寧にしてみたり・・・。

そんな時、子供の道徳の教科書を読む機会があって
体操の内村航平選手の言葉が載っていました。

「自分の中の本当に追いつけないくらいの理想をもって、
 それに一歩ずつでも近づけるように、自分の中で努力するという感じです。」


なるほど。
理想に追いつけないからと言って落ち込んでいる場合じゃないのです。
本当に追いつけないから理想であって
一歩でも近づけるように努力することが大切なんだ。
一歩にならなくたっていいしね。

いいと思うことは取り入れてみよう。

で、
鶏ハムを作ってみました・・・って強引なつながりですが(笑)
講師は、COOKPAD
塩麹を使いたかったので検索して、簡単なのを選びました。


a0240108_1632067.jpg
むね肉を観音開きにして
塩麹に一晩つけます


a0240108_1634652.jpg
くるくる巻いて
ラップで包み

茹でてそのまま冷まします
(私は夜仕込んでそのまま朝まで
  ほったらかしで)


a0240108_1641641.jpg
朝取り出して
カットして冷蔵庫で冷やします


a0240108_1643551.jpg
夕方は冷蔵庫から出して
スライスするだけ!

鶏ハム定食

市販のドレッシングに
ねぎをたくさん混ぜて
タレにしました。


覚書
・観音開きの時、血っぽいとこはきれいにする
・塩麹はもっとたっぷり
・2晩ぐらいしっかり漬けてもいい
・ラップはゴムでしっかり止める
・ゆで時間を短く(5分くらい)にしてみる

ハムっぽくはならなかったけど、とても柔らかくできました。
定番料理にしたいので、またチャレンジしてみます。
いろんなアレンジもできそうですよ。
ぜひ。
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-09-06 16:05 | ひとり料理教室 | Comments(0)

フルーツ甘酒

こんばんは。

台風、大変な被害ですね・・・。
こちらの地方もどしゃ降りではなかったのですがずーーーっと降り続いて
避難勧告の出た地域もありました。
また、週末台風が近づくようで心配ですね。


先日作った甘麹3日くらい冷蔵庫で寝かせると甘みが増すらしく寝かせていました。

寝かせた後冷凍する分の他に
今度は「フルーツ甘酒」なるものを仕込んでみました。


a0240108_20393243.jpg
カットしたフルールを混ぜるだけ(笑)

こちらも2、3日寝かせます。


a0240108_20394877.jpg
3日経ったので

水、牛乳、豆乳などで
好みの固さにして飲む

ということで

牛乳で割って
ミキサーにかけてみました。

「・・・・」


a0240108_204087.jpg
氷で冷やして
「・・・・」
飲むのドキドキする(笑)

なんかミックスセーキ的な味でした。
半分ネタ作りです(苦笑)


うーん、もう牛乳で割らないかな??
朝、リンゴやヨーグルトとスムージーでいただきます。

でも、砂糖使ってないのに甘味はあって
おかげで食後に食べよう思っていたエンゼルパイを控えることができました(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-08-07 21:00 | ひとり料理教室 | Comments(0)