te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日常( 32 )

こんにちは。

明日、職場の方お家にお邪魔させていただくのに
お祝いに観葉食物の鉢を用意しているのですが、
お庭のあが可愛いかったのでアレンジしてみました。
a0240108_18231858.jpg
透明カップにスポンジ入れて挿しています。
ラッピングでカバー

使ったのはこちら
a0240108_18275497.jpg
ダイソーのもの
2色のラッピングコードはグレーが使いやすくてグレーばかり無くなります。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-06-24 18:16 | 日常 | Comments(0)
こんにちは。

先週長男がインフルエンザにかかってしまいました・・・。

出停を終え無事登校となりましたが、日曜日に私が発熱・・・
インフルエンザでした。

熱は下がったのですが、だるいです。


私がインフルエンザになってしまったので、子供たちは一人でチョコ作ってました。
でも、なんやかんや
LINEでやりとりしたり、
やっぱり様子を見たりと・・・・

私は何も用意しておらず
買い物にも行けないので


a0240108_16311526.jpg
家にあった私のおやつ
ドライフルーツとナッツ
ビターチョコ わずか・・・
クラッカー


a0240108_16314486.jpg
なかしましほさんの
「チョコチャンククッキー」
参考に焼いてみました。

チョコが少ないのでハート形で
バレンタインらしくしてみたよ。


a0240108_1632832.jpg

家にあるものでラッピング

大きいのはだんなさん用
あとは
子供と義父母へ


驚くかな?
隠しておいたけど、
帰宅した次女が「ん?何の匂い?」とすかさず聞いてきました。
「ん〜知らんよ~」ととぼけておきました。

夜に渡そう
喜んでくれるかな。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-02-14 16:32 | 日常 | Comments(0)

氷柱と節分と立春

こんばんは。

こちらは約10日前の写真


a0240108_22584728.jpg
この冬一番の積雪


a0240108_2259525.jpg
そして冷えこみ

-7℃

長いつららができていました。


この頃が最低気温の記録が聞かれる時季らしいです。なるほど。
広島でも高原地のこの地域は、県内でも最低気温が出る地域なのです。
過去には-14℃の年がありました・・・
中国地方ですけど?
その年は我が家の水道管破裂しました(苦笑)


そして昨日は節分でしたね。
恵方巻はお義母さんが務めているお店で購入してくれていたので
イワシをつみれにして具沢山汁を作りました。
イワシをおろして、フードプロセッサーですりつぶして
ふわふわ団子になったんだけど・・・・

長男「うわっ、なにコレ、まずっ」
チーン・・・
肉肉星人の長男の口には合わなかったようです(涙)


a0240108_22594977.jpg
鬼は外


a0240108_230158.jpg
福は内


今日は立春
いいお天気でしたね。
昨日はつみれで手いっぱいでデザートまで作れなかったので
作る予定だった甘納豆のマフィンを作ろうと思ったら・・・・
入れる予定の鶯豆の甘納豆を長男に食べられていました!もうっ(怒)
もういいやと白花豆の甘納豆も食べちゃいました。

なので、

さつまいもをサイコロに切って甘く煮て小豆の甘納豆とマフィンにしました。
いつものように8個にカットして一つは試食用(笑)

昨日豆まきをしなかったので次女と二人で豆まき


a0240108_2304286.jpg
付き合ってくれた次女と
お茶タイム



お正月に立てた目標を見返して、気持ちももう一度新たにしました。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-02-04 23:00 | 日常 | Comments(0)
こんにちは。

大寒。
一年で最も寒いとされる季節。

昨日夕方からまた雪が降り始め、長女を迎えに行った帰り
自宅に上がる家の坂でちょっとスリップ・・・・
緩くカーブしているのでバックするのも私には難しいのです・・・
うーん・・・
だんなさんいないし・・・
長女に「先に家に帰りなさい」というと「お義母さん一人にする方が怖い」と(汗)
とりあえず長女は先に帰らせ
雪かきをもってきて家の坂を雪かきしました。
すぐ積もってくるんですよ(涙)
でも無事上りました、よかった・・・。


a0240108_165822.jpg
今日、
味噌がなくなっていたので
去年お義母さんが仕込んだ味噌を
蔵出ししました。


a0240108_1653061.jpg
きれいに仕上がっています。


a0240108_1654977.jpg
お母さんと一緒に
1キロずつ量って
ジップロックにいれました。

冷凍庫で保存します。

13.5キロありました。

1年分に少し足りないかな?


さて、小正月に引き続き1月20日を二十日正月というらしいですね。
正月祝いの納の日らしいです。
このころまでに正月料理や餅を食べつくしたり、飾り物を収めたそうです。


a0240108_1661153.jpg
鏡餅の食べ収め

水餅にして朝晩水を変えていたので
きれいでした。


お義父さんが神社の鏡餅もいただいて帰っていたので食べつくすだけありました(笑)
きっと健康で家族円満な年になるでしょう。

今日は久しぶりに美容室に出かけ、髪をバッサリ切りました。
20センチは切ったな。
髪を乾かすのがめんどくさかったので、らくになるだろうな♪
朝、髪型が決まるかどうか・・・



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-01-21 16:06 | 日常 | Comments(0)
こんにちは。

強い寒波が来ました。今も雪が降っています。
昨日食材の買い出しに行っててよかった・・・

よほどのことがないと中止にならない駅伝大会が中止となりました。
立て続けにけがをしていた長男ですが、走る気は満々でした。
応援の予定もなくなりました。

室内競技の長女は大会があるようで、寒い中早くにだんなさんが送迎。
土日とあるので、課題ができないと嘆いていました・・・。

なにかよろこびそうなおやつでも作っておこうかな。


さて、
11日は鏡開きでしたね。
今年は暖かかったのでカビが生えてました。
包丁で削りましたが、包丁で切るのは良くないと聞いていたので
手で割りましたよ。
ぜんざいにしていただきました。
たくさんあるので、今も水につけてあります。

今年も杵と臼で正月餅をつきました。
鏡餅も取り分けて作っていたのですが・・・
バタバタして飾るの忘れていたら、だんなさんが飾ってくれていました(汗)


a0240108_11255738.jpg
アンバランス(笑)


鏡餅は年神様にお供えする飾りですが、正月の間その場所に宿るらしいのす。

だいだいも裏白も用意してなく・・・今年は三方も買っておこう。

門松やしめ縄はそれを目印に来られるとか
そして、とんどで燃やしてお見送りするという説もあるようです。

だいたい今日までが松の内、正月飾りを収める時期


a0240108_11264582.jpg
正月に飾っていたお花も
リアレンジ


そして、14~16日あたりを小正月というらしい。
小正月は年末年始忙しくしていた女性がようやく休める、
ねぎらう意味で女正月ともいうらしいです。


a0240108_11271263.jpg
わたしもゆっくりやりたいことを
リストアップ

でも、
思いつくやりたいことって
ほぼ家事なのです・・・


そして気づくんです。

どう生きたいかって何だか哲学的で難しくなっちゃうけど
生きるって日々を暮らしていくこと
大切に生きるには大切に日々を暮らしていくこと
暮らしの土台の家を整えることが大切で
暮らすことは食べること
食べるという根本を大切にすることが基本なんだなぁって

きっとこの土台が整えられたら
やりたいことが見えてくるはず。
違うやりたいことがリストアップできるようになるんじゃないかな。

ということで、
休憩終了。
片付けを開始しまーす(笑)






更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-01-15 11:27 | 日常 | Comments(0)
こんばんは。

とうとう連休が終わります。
子どもたちは冬休みが終わります。
毎度のことながら、宿題の追い込みです・・・。

さて、今日は地元のとんどでした。
なので、今年も書初めを


a0240108_22352987.jpg
今年は
「動」

「やってみよう」


今年の目標は
「思うばかりではなく、行動する」
つまり
「とにかくやってみる」

忙しいを理由にする人は結局しない

そんな言葉が心に残っています。
肝に銘じ、してみたいなぁと思っていること、できたらいいなと思っていることを
実践していこうと思うのです。

日々の積み重ねが未来を作る

そんな言葉も心に残っています。
心の支えに、がんばりたいな。

人生は短い

今年からはアラフィフです(汗)


a0240108_22365833.jpg
そしてとんどで

火をつけて


a0240108_22373619.jpg
高く飛んでいきました♪


a0240108_22375846.jpg
毎年のように兄弟3人で取っていた写真も
今年は次女のみ


こうやって
どんどん子供たちは大きくなっていくんだな・・・


a0240108_22382674.jpg
とんどでは火を囲み


a0240108_2239173.jpg
イノシシのお汁を
いただいたり


a0240108_22393699.jpg
イノシシの焼き肉を
いただいたり


a0240108_22401946.jpg
ピーナッツ豆餅を
いただいたり


どれもこれも美味しかったです♪


a0240108_22423974.jpg
こんな風に
焦げ焦げも(笑)

さくさくで
美味しかったです♪


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-01-09 22:42 | 日常 | Comments(0)
こんにちは。
ゆっくり連休を堪能しています。

今年のお正月は2日の午後から帰省しました。

地元の氏神様に初詣してから、帰省途中にある神社に初詣。
そこでおみくじを引くのがいつものパターン。

今年は長男の大吉以外は小吉や末吉な感じでした。
私もあんまりいい感じではなかった・・・・

皆と写真を撮ろうと思ったら


a0240108_14504525.jpg
長男はすでに
くくりつけに行ってました(笑)


でもね、
今年は弁財天さんが出るといいなぁと思っていたら


a0240108_14531331.jpg
弁財天でした!!


弁財天は芸術の神様とも聞いたことがあったので、
今年は弁財天さんがいいなぁと思っていたのです。

昨日は七草粥を食べる人日の節句でしたね。

いつもはお義母さんが七草を採ってきてくれますが、
休日で余裕があり、天気も良く、次女と散歩がてらに探してみました。

が、

何が何やら全然わからない(苦笑)


a0240108_14534693.jpg
で、

スマホ片手に検索しながら

これか?
違うか・・・


みたいな(汗)


a0240108_1522743.jpg
でも

はこべら
なずな
ごぎょう
すずしろ

ゲットです♪


あとから、お義母さんがセリを採ってきてくれました。
買い物でセットのパックを一つだけ買って、
今年はホントにシンプルにおかゆを焚いて、茹でた七草をのせて、塩をかけて
混ぜ混ぜしてしただきました。
すごくおいしくておかわりしちゃった。

今年はもひとつ、

なんと
探しているときに「カワセミ」を発見!!
あ、次女がですけど・・・
私は「どこ?どこ?」と何度も聞きました(笑)

そして水路に入ったかと思うと魚をくわえてる!!!
カワセミは表す漢字がいっぱいあって
「魚狗」「水狗」「魚虎」「魚師」などあるらしいです。
魚を巧みにとらえる様子から来たらしいですよ。

そして、

なんといってもきれいな青!!!!
濃い水色、光るような水色にオレンジ色。


a0240108_14594295.jpg
鶏年に青い鳥に出会えるなんて素敵すぎ♪

よい一年になりますように。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-01-08 14:59 | 日常 | Comments(0)

やりたいことをやろう

お正月はいかがお過ごしでしたか?

私はいつもなら元旦にやり残している掃除なんかをしたりしていましたが
元旦は神様をお迎えしているから掃除をしないほうがいいと知り
(幸運を掃き出したり、水に流したりする)
それに、やっぱりきれいに片付いているところが神様も好きでやってくる
ということで
食事の後も、おせち作りながらの掃除も12時ぎりぎりまでしました。
だんなさんや長女にも手伝ってもらい
まぁなんとかいいかのところまで済ますことができました。

それに、
元旦はやりたいことをやりたかったのです。


a0240108_21293281.jpg
まずは

お花

買い出しの時に買った花と
庭の松と南天を採ってきて


a0240108_21295516.jpg
正月らしく


a0240108_21301929.jpg
そして

柚子のマフィン

作ったゆずジャムと
皮を入れて


a0240108_21304362.jpg
黒豆も入れてみました♪

今までで一番ふっくらしっとり出来ました。

お義姉さん家族がが夕方に来られるので
いつもの倍量で
お茶うけに


a0240108_2131782.jpg
夜は

もう10年以上寝かしているワッフル生地(汗)
おしゃれなキッチンタオルは高いから
自分で出作ろうと買って
作ってないというね・・・・・

そういうのはやめにしたい


a0240108_21313341.jpg
でも
なんとか1枚・・・

しないよりまし
少しずつでも前に進めますように


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-01-03 21:31 | 日常 | Comments(0)

クリスマスの小さな贈物

こんにちは。

昨日、職場の方から素敵なプレゼントをいただきました♪

「大人は貰えないからねぇ~」

といって、昨年も職場の皆に配ってくれたのです。
皆にって言ったら大変なのに・・・

「楽しいの♪」

って、
素敵ですね。


a0240108_16353220.jpg
可愛いサンタさんのチョコと
雪だるまのキャンディー


明日は、家族で映画を見に行きます。
「君の名は」
今頃ですが・・・

今年はクリスマスプレートもケーキも作りません。
そのまま外食して帰ります。
ちょっと楽させてもらいます(苦笑)


a0240108_1635506.jpg
皆様にも
サンタさんがやって来ますように





更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-12-23 16:35 | 日常 | Comments(0)
こんばんは。

今日は長男の陸上の大会がありました。
タイム的にはいままと変わらなかったようですが、後半バテて力が出なかったらしい。

明日は次女の参観日で校内マラソンがあります。
足が外反母趾で、そのためか靴擦れしてしまい少しの間練習に参加してなかったのですが
明日はよく走れるといいな。

週末も陸上の大会があり、陸上部の長男も、小学校で参加する次女も、PTAでだんなさんも
走ります。
私も・・・・PTAで走ります・・・
参加するときはいつもちゃんと走っておくのに、今回は走れてません・・・
なんで参加OKしちゃったのかな
今回は帰るのも遅くなったし練習できないと思ってたのにな・・・

それはさておき

昨日から片付けを頑張ったのだけど、片付けだけだと寂しいので
ずっと作ろうと思ってた柚子のマフィンを食後のデザートにとやきました。


a0240108_20483950.jpg
八等分して
7人家族なので
一つのあまりを
だいたい試食で食べちゃう(笑)

子供も喜ぶし、自分も何かやった感がもてて満足です(笑)




更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-12-04 20:48 | 日常 | Comments(0)