te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:おでかけ( 57 )

こんばんは。

また久しぶりになりました。
写真を撮ったのに更新せずで6月が終わってしまいそうなので慌てて更新です。

6月14日にあった長男の親子会
「男鹿山登山」
地域行事で参加していた「スズラン登山」(過去のブログにも載せてます)と同じコースです。
毎年参加していたのですが
この2、3年くらい学校の運動会なんかと重なって参加していなかったのかな?
今年は地域行事では参加せず親子会で登山してきました。


a0240108_2156129.jpg
登山道入り口

ここまで30分ほど歩きます。


a0240108_2156348.jpg
そしてこの坂

30分ほど歩きます。


a0240108_21573144.jpg
それなりの坂

6年生ばかりとあって
今までよりハイペースに
進みます・・・


a0240108_2159613.jpg
いつもより遅い時期で
暑かったのもあって
こんなに汗かいてたかな?
って感じで登りました。


a0240108_21592843.jpg
到着!


a0240108_2159485.jpg
なかなか
こんな機会でもないとしないので
よかったです。

次女も一緒に登山しました。

楽しかったです。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-06-25 22:01 | おでかけ | Comments(0)

キャンプ2015.5

こんにちは。

キャンプ行ってきました。
だんなさんも仕事が忙しく、代掻き・田植えもあったりで
無理かなぁと言っていたのですが
去年この時期に行ったきり、行くことのなかったキャンプ
この機会を逃すとまた行くことができないかもなので行きました。


a0240108_14254933.jpg
せめて夕飯のBBQを
楽しみたいと思って
事前にチェック


覚書
・ミニトマトのベーコン巻
 
・タコとトマトのホイル焼き
  タコ・トマト・玉ねぎ・カリフラワーをホイルで2重に包み
  バジル・バター・岩塩・シュレットチーズで味付け

・エビのガーリックシュリンプ
  エビをホイルで2重に包み
  塩コショウ・バジル・刻みガーリックで味付け

・野菜芯のシシカバブ―風
  ゴボウ・アスパラ・人参をスティックにして
  豚ミンチ・鶏ミンチにそれぞれ塩コショウ・ナツメグ入れて捏ねつけていく

・焼きおにぎり
  少し麺つゆを入れて炊いて、固めに結んで準備していく

・焼き芋
  新聞紙で巻いて水で濡らしホイルで巻く(コンロの炭横に置いておく)
・焼きりんご
  ホイルを巻く(コンロの炭横に置いておく・アイスクリームを添えて食べる)

いつもは買わない牛肉のランプを買ってみたよー
サーローインよりお買い得だけど柔らかくてとっても美味しかったぁ―――
BBQメニューもどれも好評で、楽しんでくれてうれしかった♪

写真がないのは夕方5時出発で、到着したらテント張りと料理準備でてんやわんや(苦笑)
忙しくて余裕なし!


a0240108_14261664.jpg
で、朝。


a0240108_14263729.jpg
朝食は夜仕込んでおいた
ポトフ♪


a0240108_1427115.jpg
少しはゆっくり散歩でも

ご一緒していただけますか?
写真つづきます。


a0240108_14272235.jpg
幹のうねり


a0240108_14273888.jpg
綿毛


a0240108_14275633.jpg
の小道


a0240108_14281389.jpg
雪の結晶みたい


a0240108_14283044.jpg
抽象絵画みたい


a0240108_14284470.jpg
湖面の揺らぎも
抽象絵画みたい


a0240108_1429311.jpg
初夏の装い


a0240108_14292632.jpg
で、撤収!

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-05-05 14:29 | おでかけ | Comments(0)

結婚記念日デート!?

おはようございます。
ゴールデンウィークが始まりました。
片づけを進めたいけど、子供とも何かしたいし
長女がでかける日や田植えもあるしで
何をするかどこに行くかは未定です。

さてさて、久しぶりの更新です。
数日前に更新してて最後に変なボタン押して消えてしまい書き直す元気なしで今日に至ります。

4月26日は結婚記念日でした。
ちょうど日曜日でお休みの日だったのでだんなさんが
「なんかうまいもんでも食べるか」というので
どうせなら二人だけで出かけたいなぁと思い、子供たちはお留守番で出かけさせてもらいました。
家族なら大型店舗に行くのがお出かけコースなのですが
いつもは行かないとこに行きたいと思いカフェや雑貨屋さんを調べて行っていました♪

ランチはこちらで


a0240108_8284432.jpg
KOKON

古い建物
ひっそりとしてるけど
おしゃれ感が漂って
心くすぐられる


お料理もおいしかったです♪
単品+セットバイキングにしたのですが
「どれもうまいな」とだんなさんも褒めてました。
店内も私好みで、と思ったら本棚に[nest]が飾ってありました。
TRUCKはすごいですね。
今日、バラエティ番組に出演されるみたいですね!めずらしい!!見ないと!!
話しがずれましたが、
写真を撮らせてもらう勇気無くて店内の写真がないのでこちらから→☆
隣にお洒落な雑貨屋さんがあってお箸を買いました。

「今日は陶器がラッキーアイテムらしいで」
とだんなさんが言うので(二人とも蟹座なので)器のギャラリーショップへ
歩いて移動する
気に入る器はなかったのですが
以前ココペリさんが紹介していた作家さんの木のコースターが置いてありました!
欲しいなぁと思っていたのでびっくり!
色んな柄から一つ選びました♪

それから行ってみたかった雑貨屋さんへ


a0240108_8291740.jpg
ALGORHYTHM


a0240108_829438.jpg
shipton&mogute


a0240108_830423.jpg
店内撮影させてもらいました


a0240108_8302197.jpg
ゆっくりぶらぶら


a0240108_8303895.jpg
お買い上げ


a0240108_8305772.jpg
この日のお買い物

木のお箸
木のコースター
木の箸置き


なぜだか木の物ばかりに
陶器がラッキーアイテムというのでちょっと奮発してこちらも購入


a0240108_8314765.jpg
ホーンジー
1970年代の
ビネガー入れ

色柄形気に入って♪
毎日見れるテーブルの
一輪挿しにするつもりで


a0240108_832714.jpg
こちらは
買おうと悩んでやめたら
だんなさんが
買ってくれました♪


a0240108_8322615.jpg
こちらは
長女からのミニレター

ありがとう♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-05-02 08:34 | おでかけ | Comments(2)

レジャーシートとお花見

おはようございます。

昨夜は雷が鳴っていました。
そういえば、本にこのころになる雷のことを「春雷」って呼ぶってあったな・・・
なんて思いながら聞いていました。

本を開くと春の五節気「清明」に入る頃になるようです。
春の暖かな日差しを受け、天地万物が清らかで生き生きとするころとのこと。
そして初候は「玄鳥至」燕(玄鳥)が南から飛来する

ひとまず片づけた土間に今年もやって来ています・・・。
燕たちがにぎやかです。
巣作りしています・・・。
可愛いいんですが・・・・ね・・・・糞が・・・・ね・・・(涙)
でも、春が来たなって感じます。

そして、今日は捨てたものでなくて買ったもの。
ずっと欲しかった大きいレジャーシート。
気に入る柄がなくてなかなか買えずにいたのですが、可愛いチェックがあったので購入。
シーズンに間に合ってよかった♪

こちら


a0240108_8522359.jpg
ベージュベースに赤紺チェック

ease
LEISURE SHEET

2000円♪


a0240108_8524485.jpg
裏がアルミで

クッションタイプ
大人4人用


a0240108_853464.jpg
上から
3コインのシート
今までのシート
新しいシート


昨日は古田織部展を観に美術館へおでかけ。
せっかくだから、お花見もしたいと思ってレジャーシートをもっていってたら
隣の公園の桜が満開でした♪
じゃーココでってことで


a0240108_8532398.jpg
ソフトクリーム買って
休憩

早速広げました♪


a0240108_8534130.jpg
曇り空だったんだけど
ちょうど少し
青空がでた!


a0240108_8535933.jpg
せっかくなので
レジャーシートに寝転んで
パチリ


a0240108_8542175.jpg
長男次女は公園の遊具を満喫
(写ってないけど
他にもゆうぐがあります)


a0240108_8544026.jpg
滑り台
めっちゃ楽しんでました♪


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-04-05 08:54 | おでかけ | Comments(0)

倉敷美観地区とお買い物

こんばんは。
続きまして家族旅行の記録更新です。
簡単に


a0240108_22161547.jpg
お昼を食べたら倉敷美観地区へ


a0240108_22153894.jpg
ひな祭りが近いからか
お雛様のような男の子と女の子が
船に乗っていました♪


a0240108_2215462.jpg
川辺には
創作アクセサリーを売る
行商の方が並んでいました。

こちらのお店で


a0240108_22142367.jpg
イギリスの昔のコイン
6ペンスを
コンチョのように加工して
指輪にしてあります。

草花の模様が素敵♪


月と6ペンスの6ペンス
6ペンスは今は使われていないそう。
昔、お嫁に行く子供の左の靴に6ペンスを入れてあげると、
お金に困らないという言い伝えがあったそうです。
「じゃあ、お嫁に行くとき左の靴にこの指輪を入れてあげよう」と長女に言うと
「やったー♪」と言ってました。

そして、倉敷らしいものが欲しいと思っていたのですが・・・


a0240108_22135340.jpg
買ったのは
アジアン雑貨(笑)

でもかわいいでしょ。


a0240108_22132643.jpg
そして、
店先のガラス越しに見る
お菓子が可愛すぎて…
お店のの中へ


a0240108_22111823.jpg
店内はレトロ!

創業100年くらいと
おっしゃられていました。


a0240108_22102432.jpg
商品ケースの小さなお菓子

可愛い!!


a0240108_2295549.jpg
ガラス越しに見たお菓子は
こちら

和三盆


お花がいっぱいで色合いも春らしいのでひな祭りにいただこうと思って買いました。
帰って写真撮るときに気づきました。
箱に「冬景色」?!
よく見ると、水仙とか南天とか・・・・雪ダルマとか雪の結晶とか(苦笑)
長女に言うと
「まぁいいじゃん、なんか冬を食べて春になるとか」って
いいこと言うじゃん(笑)

明日はひな祭りですね。
子どもたちは、ひな人形の前に飾られているお菓子を食べれることがうれしいようです。
明日、この和三盆もいただきます。

春になぁーれ。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-03-02 22:16 | おでかけ | Comments(0)

鷲羽山展望

こんにちは。

今日から三月。
季節は春の第二節気「雨水」
降っていた雪がいつしか雨に変る頃ということです。
今日の雨は冷たいな・・・
しかし「雨水」も末候「草木萌動」
草木が芽吹き始める頃にあたります。
植物にとって、一雨ごとに春が来る頃でこの時期に降る雨を「木の芽起こし」というらしいです。
植物が花を咲かせるための大切な雨で、木の芽が膨らむのを助けるように降ることから
そう呼ばれているとか。
素敵ですね。
春はもうすぐ。

さてさて、家族旅行の記録更新、お付き合いください。

由加神社参拝の後、コンビニで弁当などを買いまして鷲羽山に行きました。
だんなさんが、家族旅行には眺めのいいところも組み込みたいと探して決めました♪



a0240108_13455133.jpg
瀬戸内海
瀬戸大橋をを眺めながら
昼食です。


a0240108_13463729.jpg
眺める後姿が
可愛いです。


a0240108_1348213.jpg

そして山頂まで600メートル


a0240108_13485151.jpg

うゎ~
山頂!


a0240108_13491152.jpg

はい!
山頂!


a0240108_1349425.jpg
讃岐富士も見えたよ。

いい眺めでした♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-03-01 13:49 | おでかけ | Comments(0)

由加神社とあんころ餅

こんにちは。
もう、2月も終わりですね。
毎日カレンダーを消すはずが、3,4,5日まとめて消す日々です(汗)
ブログももう半月くらい空いちゃってるんですね・・・
書きかけたのですが、変なボタン押して消してしまい気力なくしてしまいました。

家族旅行に行ってきました。
行先は「倉敷」
十分日帰りの範囲なのですが、あまり遠出するのはつかれるし
美観地区とアウトレットパークにも行ってみたかったので、天然温泉があるか探して決めました。

ホテルを決めて、近場の観光を探して「由加神社」が近かったのでお参りすることにしました。
というのも


a0240108_13394969.jpg
由加神社の鳥居
ですが・・・


a0240108_13401910.jpg
裏には
金刀比羅宮と!?


由加神社は四国の金刀比羅神社と合わせてお参りすると大願が成就すると言われているそう。
ちょうど去年は金刀比羅神社に参拝していたし、由加神社は厄除けの総本山ということで
厄年ではありませんが、悲しいことがもう起らないようにと思いお参りしました。


a0240108_13411986.jpg
両参りって
いうらしいです。


a0240108_13414412.jpg
備前焼の鳥居!


a0240108_13423784.jpg
備前焼の狛犬!!

土地柄ですね。


a0240108_13434247.jpg
家族の健康をお祈りしました。


a0240108_13441354.jpg
お土産に
あんころ餅を買いました。


a0240108_13444694.jpg
参道のお店でも


a0240108_13451559.jpg
別のあんころ餅を買って


a0240108_13455269.jpg
みんなで食べました♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-02-28 13:47 | おでかけ | Comments(2)

岩海とピクニック

こんにちは。

朝、
うろこ雲がきれいだなぁと思ってまた写真撮ろうと思いつつ朝家事を済ませていたら
雲が増えて、うろこ雲がなくなってきて
あー、残念と思っていたら
青い空が増えてきて、うろこ雲とすじ雲と出てきて
お昼、
いい天気になったなぁと思ったら
小さい入道雲も出てきて
今、
どんより雲いっぱいの白い空です。

女心と秋の空とはこういうことですかねー。

昨日は、やる気いっぱいだったんですが
あまりにもいいお天気で、お出かけしないのはもったいなくて(笑)

「お昼をどこか外で食べよう」とだんなさんに相談したら
「久井の岩海に行くか」と。


a0240108_1793385.jpg
パンとハム・チーズ、野菜を買って
行った場所でサンドイッチを♪

到着したのが1時だったので
おなかすきすぎて

作って即効食べた(笑)

母と姉妹


a0240108_1710032.jpg
父と息子


a0240108_17102075.jpg
コーヒーをその場で入れたくて
用意したのに
まさかのフィルター忘れ(汗)

奇跡の
キッチンペーパー1枚!

なんとか
コーヒー飲めました(苦笑)


a0240108_1710382.jpg
腹ごしらえしたら
岩海散策!!

岩海って
岩の地層が風化して出来たもの

国定天然記念物です!!


a0240108_17105685.jpg
こんな感じ



a0240108_2051488.jpgこんな感じ

じつはバッテリー残量なくて
あまり写真撮れなくて・・・
うまく伝わらないなぁ


a0240108_17113543.jpg
水音峡

水は見えないのに
地下水の流れる音が
響きます

神秘的♪

癒される~~


a0240108_17115795.jpg
どんぐり
かわいい♪

拾っちゃいますよねー


よいお出かけができました。
だんなさんは、仕事が忙しくて行く予定だった旅行を取りやめたのに、
家族時間をとってくれました。
ありがとう。
ほんのちょこっとしたこんな時間をたくさん作っていきたいです。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-09-15 17:12 | おでかけ | Comments(2)

パン屋さんOPEN

おはようございます。

今日もいい天気です。
何からしようかドキドキしてしまう。
せっかくのいい天気無駄にしちゃいけないと焦ります(苦笑)

先日地元にパン屋さんがOPENしました!
うれしいな。


a0240108_9303047.jpg
うれしくて
ちょっと奮発して買っちゃった(笑)


a0240108_9305079.jpg
私の好きなハード系も置いてある

可愛いパン屋さん


a0240108_9311374.jpg
名前調べてみたら

フランス語で
「うまくいくさ!」


クロワッサンが美味しかった!
あー、うれしいんだけど
やっぱり自分で作りたい!
つくればいいのにね・・・・思うばかりで・・・
そんなこと思ってると落ちこんじゃう。

いえいえ
「Ca va aller!」でいきましょう!!!

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-08-31 09:32 | おでかけ | Comments(0)
おはようございます。
お盆休みも終わり、今日から出勤です。
リズムを取り戻さないとね。


a0240108_6523.jpg
昨日「ガラスの里」に行きました。

ガラス、
ビーズの博物館などを見たり

ハンドクラフトの体験をしました。


a0240108_652615.jpg
長男は
ハンドグラヴィール

ダイヤのついた電動ペンで
描きます


a0240108_655026.jpg
長女は
サンドブラスト

樹脂絵の具で絵を描き
細かい砂の粒を吹きかけ、
スリガラス状にし、
樹脂絵具をはがして
模様を作ります。


a0240108_661397.jpg
次女も
サンドブラスト


a0240108_663851.jpg
いい記念の作品が出来ました。


a0240108_67411.jpg
ミュージアムのチケット購入で
花火をもらいました。


何とか夏休みの思い出作りが
できたかな。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-08-18 06:08 | おでかけ | Comments(2)