te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:おでかけ( 57 )

キャンプ再開!?

こんばんは。
GW終わっちゃいましたね・・・。
でも、週末まであと2日。頑張りましょう。

GWはどこにもお出かけする予定はなくて、せめて近場でデイキャンプ・BBQぐらいしたいねと
5日の日を当てていたのですが、あいにくの雨模様・・・
予報では昼過ぎから回復するようで・・・
お昼ご飯をBBQにする予定を、夜ご飯にすることにしたら
「泊まりたい!」と子供たち。
そうだなぁ、どうせなら!!
早速予約のTELをして
超久しぶりのキャンプをすることにしました。

OLになって初ボーナスでテントからテーブル・鍋セット・シュラフ・ランタンetc
一式買いました(笑)
家族ができたときも使えるようにと5人用のテントにして
でも、なかなか・・・
10年以上使ってなかったんじゃないかな・・・
そんな状態でいきなり使っちゃう(汗)

内側がちょっと朽ちてましたが・・・・・・・・


a0240108_21204221.jpg
なんとか形になりました!

子供たちも大きくなって
力になります。


a0240108_2121771.jpg
キャンプ場のスカイサイクル

その日は無料で
何回も乗りました(笑)


a0240108_21213525.jpg
こちらのBBQコンロは
その日に購入


a0240108_21215887.jpg
ランタンの明かりはいいね。

食後は近場の温泉に。


朝は5時起き、男子チームはバスつり、女子チームは朝食つくり
7時に撤収開始、8時にキャンプ場を後にしました。
めっちゃ忙しいキャンプでしたが、楽しかったです。

また行けるかなぁ。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-05-07 21:25 | おでかけ | Comments(4)
こんばんは。

今日は帰宅途中あられが降りました!
寒さもこれが最後かなぁ
でも、灯油を買い足しました。
我慢してたんですが、家族に不評で(苦笑)

先月のことですが、三連休の1日を使って日帰り旅行をしてきました。
毎年1回、お泊り旅行をしていたのですが、色々出費も多く1回休みしました。
ずるずるとまた無しになりそうだったのですが
このままだとずっと無しになりそうだし、
やっぱり子供たちと思い出を作りたくて行くことにしました。
予定や予算の都合上日帰りで決行!

金刀比羅宮参拝
    ↓
山越うどん
    ↓
まんのう公園
    ↓
高松 ショピイング
    ↓
ホテルバイキング
    ↓
   温泉

予定盛り込みの弾丸ツアーを組みました。

それでは金刀比羅宮参拝の旅レポ、写真多めですがお付きあいよろしくお願いします。


a0240108_2241364.jpg
金刀比羅の石段を上ります。


a0240108_22729100.jpg
上りで唯一下がる石段
幸せの階段??


a0240108_22465339.jpg
スサノオノミコトの神社が!
出身が島根なので馴染みがあるのです。


a0240108_22472024.jpg
金刀比羅本宮
船の神様。海の守護神。
御祭神は「大物主の神」

パワースポットだとか??


a0240108_22475420.jpg
丸金マークも印象的です(笑)


a0240108_22481696.jpg
ご神木


a0240108_22483611.jpg
大きな木が好きです(笑)


a0240108_2249483.jpg
「絵馬堂」
船の写真がいっぱいでした。


a0240108_22492720.jpg
こんなものも・・・
丸金にちなんで
丸金醤油奉納(笑)


a0240108_22494798.jpg
参道のせんべい屋さんにて


a0240108_2250897.jpg
ひとり1枚!
我が家のプチ贅沢です!!

だんなさん→ピリ辛 七味
私→ゆずザラメ
長女→ザラメ
長男→醤油
次女→黒ごま

あと甘口醤油の濡れせんべい
こちらは一本を分けて(笑)


a0240108_22503427.jpg
お土産はこちら

五人百姓
「加美代飴」

本来境内での営業は禁止だが
昔からの神事への功労により
特別に営業を許された5つの商家が
五人百姓らしいです。
大門を入ってすぐ、白い傘の下で
5つの露店が飴を売っています。


a0240108_2251515.jpg
飴を中に入っているトンカチ?で
割って食べます。

とても上品な甘さで
なんかさわやか・・・柑橘系の・・・
成分表見ると
柚子油ってありました。
おいしかったです。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-04-04 23:01 | おでかけ | Comments(5)

木の実拾い

おはようございます。

きのうの記事のおでかけの続き。

ぐるりと湖の周りの散策道を歩いていると


a0240108_61645.jpg
何やらたくさん落ちています。


a0240108_614288.jpg
そう、これ狙ってました!

なんでしょう


a0240108_625684.jpg
かえでの実です♪


ここからは木の実拾い。
なるべくきれいな物を選んで選んで・・・腰が痛い(笑)


a0240108_635149.jpg
こんなにたくさん


a0240108_642643.jpg
ふふふ

te to te の制作材料となります。


a0240108_651888.jpg
ちょこっと粘土も持っていって


気持ちよくこんなことも


a0240108_66664.jpg

さて、何になるのでしょう


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-09-24 06:07 | おでかけ | Comments(4)

無理やりキャンプ???

おはようおざいます。

今日は早朝から長女を部活に送り出してきました。
陸上をしているので駅伝シーズン到来で、今日は大会があるのです。
この3連休も部活でした・・・。

昨日もとてもいい行楽日和。
キャンプしたいけど、時間に余裕がなくあきらめてました。
でも・・・
あんまりいいお天気でもったいないので
せめて庭でお昼ご飯でも食べようかと思い始めると、
どうせおにぎりにぎるなら近くの山にでも行って食べたいなぁ・・・




a0240108_7471896.jpg
来ちゃいました♪

キャンプとは言えないけど(笑)


a0240108_7474921.jpg
車で20分程の所にある湖

釣りもしちゃおうってことで


私はカメラを持ってぐるり1周


a0240108_7563385.jpg
きれいな紅葉と
落ち葉をふむ感触
シャキシャキっていう
枯葉の砕ける音


癒される
きてよかった♪


a0240108_7525660.jpg
湖面が
フラッシュがあちこちで
たかれたみたいに
ダイヤモンドのようにきらめいて
・・・
いたんですよ
写真じゃわかりませんが(汗)


a0240108_7532785.jpg
こんな虫食いあとも

なんか可愛い♪


a0240108_7522329.jpg
自然の色合い

素敵です♪


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-09-23 07:56 | おでかけ | Comments(6)

海へ 2013.8

こんにちは。

今日は朝から小学校の美化作業でした。
来週は登校日、そして宿題提出日!!!
だ、だいじょうぶか??


15日は夏祭り
16日は半日出勤して・・・・午後から帰省してきました!

実家に荷物置いたら即


a0240108_13321248.jpg
海へ!!



a0240108_13324351.jpg

日本海です♪


a0240108_13331689.jpg

実家の近くに
ちょっとした海水浴場があります。


a0240108_13391997.jpg
ふふっふ
去年買った水着をはじめて着ました♪
久しぶりに海に入ったよ。


a0240108_13335571.jpg
ブイの辺りから急に深くなる、
ここまでって印です。


ちょっとした冒険気分。


a0240108_13343630.jpg
貝殻なんか拾ったり


a0240108_133528.jpg
そんなこんなで夕暮れ


a0240108_1335577.jpg
シャワーをして

BBQタイム

長男リクエストの
サザエが用意してありました♪

鮎も♪


a0240108_13363022.jpg
そんなこんなで
日没

次女が「何でこっちに沈むん」
いつもは南を向いて見ているから・・


a0240108_1337388.jpg
日が暮れたら

花火タイム

前日の夏祭りの景品
ちょうどよかった(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-08-18 13:39 | おでかけ | Comments(6)
こんにちは。

3連休、片付けに専念するつもりが・・・
今日は、お祭りに出かけました(汗)


a0240108_17345516.jpg
尾道みなと祭り

今年も子供達の頑張る姿に
心打たれます。


今回は中国新聞に載ってたためか人が多かった気がします。
駐車場、とめれなくて焦りました。

屋台で、そば飯、若鶏の照り焼き、とんぺい焼きを食べて


a0240108_17352723.jpg

イチゴのスムージー

おいしかったー!!


a0240108_17373676.jpg
はまだんなの
みたらしだんご

超うまぁー!!!

かりんとう饅頭も
おいしかったよ♪


a0240108_1738265.jpg
ずっと行ってみたかった
念願の
「パン屋航路」さん

満員御礼


a0240108_1738312.jpg
クランベリーと
ホワイトチョコの
ベーグル


もちもちー♪


a0240108_17385960.jpg
くるみとカレンズと
レーズンの
・・・なんだっけ?

ちょっとライ麦入ってる

いい!!!
おいしいです
「パン屋航路」さん


今日は、長女と次女との3人でお出かけ、女子会です♪
一つ買っては、3つに分け分けして食べました(笑)

昨日からけっこう家を空けること多く、片づけが進んでない(汗)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-04-28 17:41 | おでかけ | Comments(0)
こんにちは。

今日は節分ですね。
いわしとか食べますか?
我が家は、たいがい学校給食でいわしを食べて帰ってくるので
夕飯メニューにいわしはなかったのですが、
今日は給食ないので、いわしを買いました。
あとは、手巻き寿司が定番メニューです♪

さて、今日は昨日おでかけした「まるみデパート」のレポート

古い個人医院だった建物を自分達でリノベーションして
4つのブースにお店が入っています。


a0240108_14135992.jpg
もち肌化粧店

自然素材の化粧品などを販売

10分間のハンドマッサージ(600円)
してもらいました♪

いい香りの小部屋で
きれいなオーナーさんと
お話しながら・・・
癒されました。


a0240108_14143467.jpg
CAFEスペース

昔の大きな窓

薪ストーブ


a0240108_14151224.jpg
スコーンとスパイスチャイ
(650円)

スコーンはネコノテパン工場のもの
チャイもスパイスがきいてておいしかったぁ


a0240108_14155415.jpg
好みの空間
お客が少なく長居出来る雰囲気
おいしいメニュー

お気に入りのCAFEが出来ました♪


こちらは昨年の秋にオープンされたらしいのですが
ぜんぜん知りませんでした。近いのにね。
情報はいつも仲良くさせていただいている ココペリさん から
   いつも私好みの素敵なお店情報をレポートしてくださいます。
   おされーな料理やお菓子、器なども!

私より素敵にレポートされています(笑)

平日休みじゃなくても、だんなさんにちょこっとお願いして
お一人様時間を満喫することが出来ました。
だんなさん、ありがとう。
またいいかな(笑)


a0240108_14193936.jpg
おまけ

こんな可愛いイス(笑)

地元の小中学生もやって来る
奥に座敷のこどもCAFEなるものがあります
地元に愛されるCAFEですね♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-02-03 14:26 | おでかけ | Comments(2)
こんばんは。

仕事始まりが月曜日って長い一週間です・・・。
でも、あと2日頑張ったら、3連休です!!がんばろう。

先週末、冬休み最後の日曜日・・・やっぱり宿題に追われてました(涙)
夏休みに懲りて計画立ててチェックしなくちゃと思ってたのにね。
子どもと味噌汁作りとかもあるんだけど、3人いたら3回でしょう。
出勤の日なんて、ゆっくり一緒につくってらんない(笑)
で、ようやく最終日に長男と味噌汁作って
長女はさらにお弁当作りもありまして、こちらも最終日にようやく作りました。

せっかくだから、よく行っていた公園に行ったら・・・
遊具にロープ張ってあり、使用禁止になってました(涙)
となりの、東屋って言うのかな?屋根のある小屋的なところで食べました。


a0240108_21515136.jpg
このとき買った
3COINSのレジャーシート 
デビュー

裏がアルミ張りで
ちょっと肉厚なので座り心地グーでした♪
もうひとつ買ってもよかったな。

長女作のお弁当
おいしかったです♪


公園で遊べないので、すぐ横のダムにちょっと降りて・・・


a0240108_21522811.jpg
水切りして遊びました。

天気のよくない正月休みでしたが
最終日は晴れてよかった。


a0240108_215346.jpg
でも冷え込んだので、
庭石にこんな氷が張りました。

次女がひっくり返して
ケーキのようにしていました♪


今週末の3連休はどんな天気になるかな?
お掃除日和になるといいな、大掃除やることリストまだ消せてないとこあるんでね(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-01-09 22:04 | おでかけ | Comments(4)

初詣2013

お正月いかがお過ごしでしたか?
我が家は、今年もにぎやかに過ごすことができました(笑)

昨日初詣をしました。


a0240108_23331726.jpg
地元の神社


a0240108_23341815.jpg
今年は竹で囲い
蜜柑がつけてありました


a0240108_23345448.jpg

お祭りの時のしめ縄の大蛇

杉の木にくくりつけていたようです


a0240108_23353775.jpg
備後
出雲大社

私の実家に帰省する途中にあるので
ここに初詣をします

そしてみんなでおみくじをするのが定番。
今年は次女が吉、あとは皆大吉でした!


だんなさんは毎年こちらで交通安全のお守をいただきます。
私も、今年はお守りをいただいてきました。


a0240108_23363721.jpg


以前紹介した内田綾乃さんの著書「12ヶ月のこと」の中に書かれていたことを
真似してみようと思ったから。
それは、新年を迎えて「今年はこんな風にしたい」と思っていたことも、
2月ごろになるとゆるみ始めるので、もう一度紙に書いてお守りと一緒に袋に入れる
ということでした。
私も絶対緩むと思ったのと(笑)、
綾乃さんは節分前にすることと紹介していましたが、
私は節分後の立春にするのにいい習慣になるんじゃないかと思ったので。

すこし旧暦を意識して過ごしたいなと思っていたのです。
立春は、旧暦の新年に当たるので、もう一度1年を願うのにいいかなと。

・いいと思ったことはすぐに真似をする

こちらも、わたしのメモノートに書き写された言葉のひとつです(笑)

今日は小寒
この日に「寒の入り」その先の節分までが「寒の内」寒さが厳しい頃ということです。
体調にきをつけて、お過ごしくださいね。



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-01-05 23:48 | おでかけ | Comments(4)

山へ

こんばんは。

お盆に帰省できなかったので、実家に帰省してきました。
だんなさん仕事で一緒に行けないので、久しぶりに高速走りました。
疲れた・・・

夏はたいがいキャンプが定番。
今回はキャンプとは行かず、でもいつもの場所へピクニック?


a0240108_20512612.jpg
途中寄り道して湿原へ


自然再生されている場所のようです。



a0240108_20514657.jpg
ススキ原



a0240108_2052484.jpg
紅葉している木も


a0240108_20523181.jpg
こんな看板も(笑)


キャンプ場についたら、たくさん方がキャンプされていました。
いつもはお盆過ぎに来るので、少なくなっているのですが
3連休中日、まだまだたくさんいらっしゃいました。
様子を撮ろうと思ったら、カメラの充電切れ・・・・
残量チェックはしてきたんですけどね・・・・充電しとかないといけませんね(汗)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-10-07 20:53 | おでかけ | Comments(0)