te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:おでかけ( 60 )

こんばんは。

仕事始まりが月曜日って長い一週間です・・・。
でも、あと2日頑張ったら、3連休です!!がんばろう。

先週末、冬休み最後の日曜日・・・やっぱり宿題に追われてました(涙)
夏休みに懲りて計画立ててチェックしなくちゃと思ってたのにね。
子どもと味噌汁作りとかもあるんだけど、3人いたら3回でしょう。
出勤の日なんて、ゆっくり一緒につくってらんない(笑)
で、ようやく最終日に長男と味噌汁作って
長女はさらにお弁当作りもありまして、こちらも最終日にようやく作りました。

せっかくだから、よく行っていた公園に行ったら・・・
遊具にロープ張ってあり、使用禁止になってました(涙)
となりの、東屋って言うのかな?屋根のある小屋的なところで食べました。


a0240108_21515136.jpg
このとき買った
3COINSのレジャーシート 
デビュー

裏がアルミ張りで
ちょっと肉厚なので座り心地グーでした♪
もうひとつ買ってもよかったな。

長女作のお弁当
おいしかったです♪


公園で遊べないので、すぐ横のダムにちょっと降りて・・・


a0240108_21522811.jpg
水切りして遊びました。

天気のよくない正月休みでしたが
最終日は晴れてよかった。


a0240108_215346.jpg
でも冷え込んだので、
庭石にこんな氷が張りました。

次女がひっくり返して
ケーキのようにしていました♪


今週末の3連休はどんな天気になるかな?
お掃除日和になるといいな、大掃除やることリストまだ消せてないとこあるんでね(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-01-09 22:04 | おでかけ | Comments(4)

初詣2013

お正月いかがお過ごしでしたか?
我が家は、今年もにぎやかに過ごすことができました(笑)

昨日初詣をしました。


a0240108_23331726.jpg
地元の神社


a0240108_23341815.jpg
今年は竹で囲い
蜜柑がつけてありました


a0240108_23345448.jpg

お祭りの時のしめ縄の大蛇

杉の木にくくりつけていたようです


a0240108_23353775.jpg
備後
出雲大社

私の実家に帰省する途中にあるので
ここに初詣をします

そしてみんなでおみくじをするのが定番。
今年は次女が吉、あとは皆大吉でした!


だんなさんは毎年こちらで交通安全のお守をいただきます。
私も、今年はお守りをいただいてきました。


a0240108_23363721.jpg


以前紹介した内田綾乃さんの著書「12ヶ月のこと」の中に書かれていたことを
真似してみようと思ったから。
それは、新年を迎えて「今年はこんな風にしたい」と思っていたことも、
2月ごろになるとゆるみ始めるので、もう一度紙に書いてお守りと一緒に袋に入れる
ということでした。
私も絶対緩むと思ったのと(笑)、
綾乃さんは節分前にすることと紹介していましたが、
私は節分後の立春にするのにいい習慣になるんじゃないかと思ったので。

すこし旧暦を意識して過ごしたいなと思っていたのです。
立春は、旧暦の新年に当たるので、もう一度1年を願うのにいいかなと。

・いいと思ったことはすぐに真似をする

こちらも、わたしのメモノートに書き写された言葉のひとつです(笑)

今日は小寒
この日に「寒の入り」その先の節分までが「寒の内」寒さが厳しい頃ということです。
体調にきをつけて、お過ごしくださいね。



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-01-05 23:48 | おでかけ | Comments(4)

山へ

こんばんは。

お盆に帰省できなかったので、実家に帰省してきました。
だんなさん仕事で一緒に行けないので、久しぶりに高速走りました。
疲れた・・・

夏はたいがいキャンプが定番。
今回はキャンプとは行かず、でもいつもの場所へピクニック?


a0240108_20512612.jpg
途中寄り道して湿原へ


自然再生されている場所のようです。



a0240108_20514657.jpg
ススキ原



a0240108_2052484.jpg
紅葉している木も


a0240108_20523181.jpg
こんな看板も(笑)


キャンプ場についたら、たくさん方がキャンプされていました。
いつもはお盆過ぎに来るので、少なくなっているのですが
3連休中日、まだまだたくさんいらっしゃいました。
様子を撮ろうと思ったら、カメラの充電切れ・・・・
残量チェックはしてきたんですけどね・・・・充電しとかないといけませんね(汗)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-10-07 20:53 | おでかけ | Comments(0)

とつぜん江波山気象館へ

こんばんは。
月曜日は登校日でした。登校日といってもこの日にほぼ夏休みの宿題を提出するんです!!
子ども達、前日のもかかわらず宿題終わってませんでした(涙)

なのに・・・

この夏休みに自転車ででかけると言っていて時間もとれず
しかも、長男の自転車から買わないとで先送りになっていたイベント


a0240108_215351.jpg
決行(笑)


長男の自転車やっと決めて
届いたのでね・・・


「いってらしゃい」
母は一抹の不安を隠しつつ見送りました。
きっといい思い出になるさ・・・うん。


2時間後、子ども達は達成感のあるいい顔で戻ってきました。
そして、
「いまから、江波山気象館行くって!!!」
えーーーー、宿題山盛りだぞーーーーーー(大汗)


a0240108_2162965.jpg
決行(苦笑)

長女の自由研究のからみもあってね・・・

「かぁさんは、(家に)おるじゃろ?」
とだんなさん
「行こうと思うんだけど」
私も片付け山盛りなんですけど

ーーーーー行っちゃいました(汗)


広島県江波山気象館 到着


こんなかわいい建物だったの?文化財らしいです。知らなかった。


a0240108_2174287.jpg
a0240108_2181048.jpg



a0240108_2191168.jpg
a0240108_2110944.jpg

好きです。
こんなレトロな感じ♪
でも、この建物は被爆していて、爆風で鉄の冊子が曲がってたり、
飛び散った窓ガラスの破片が突き刺さった跡が一面にある壁があったり
原爆の恐ろしさも感じられる建物なんです・・・。
昔の気象台が、色々体験できる気象館になっているんですね。


a0240108_21124556.jpg


a0240108_2113845.jpg
a0240108_2113444.jpg



雷発電装置や、台風体験、風速体験ボックスがあります。
ボックスー、スーって(笑)
サイエンスショーもやってましたよ。


a0240108_21141597.jpg
屋上の階段も上がれます。


a0240108_21143981.jpg
360度見渡せますよー。



気象予報士さんに
質問できるコーナーも♪

楽しかったーー

帰ってから大変だった・・・

子ども部屋、
片付いてません(大汗)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-08-28 21:25 | おでかけ | Comments(2)
こんにちは。
新しい冷蔵庫が来てとてもうれしくなっています♪
でもすぐ、手のあとが目立ってしまってちょくちょく拭いてます。
だんなさんに「今だけだって」と言われました。
うん、たぶんそう(笑)

さて、お出かけレポ最後は 別子銅山

とてもとても高いところにある銅山で、昔はそこにひとつの村ができるほど栄えていたようです。
数年前だんなさんが旅行で行って
過酷な労働の中でも、生き生きと生活されている
資料館で見たそんな昔の人たちの姿にひどく感激して、家族で来ることになりました。
あいにく遅かったので資料館は閉館していました。
なので、背景にある歴史にはあまりふれることはなかったのですが・・・


a0240108_14232786.jpg
絶景でしょ?

東洋のマチュピチュ
といわれているようです。


a0240108_1424119.jpg
だんなさんは
天空の城ラピュタだといっています(笑)


レンガが崩れて
コケや木が生えてる様子は
たしかにラピュタ


a0240108_14243616.jpg
階段を下りて下の場所へ

今頃アジサイが満開でした
八重のあじさい きれい


a0240108_14252182.jpg

200数段下ります


a0240108_14265287.jpg
静かな場所に
子ども達の競うような
「やっほー」の声だけが
しつこいほど
鳴り響いていました(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-08-14 14:34 | おでかけ | Comments(2)

愛媛県総合科学博物館

おはようございます。
ひさびさの朝活♪
長男が「何時、つり行けるん」と何度も言うもので・・・
今朝5時起きで、だんなさんと子ども達はバス釣りに出かけていきました。
「お母さんが、釣ってるとこ見たい」と言われましたが
遠慮させていただきました(笑)
一人PC三昧です。
「家族の時間」はどこえやら~・・・まぁそんなんもありです(笑)


昨日のお出かけの続です。
今治に着いて、だんなさんと共通の友人と昼食をとった後こちらに行ってきました。


a0240108_636180.jpg
愛媛県総合科学博物館



a0240108_6363066.jpg

長男が
「恐竜の骨とか昔の生き物とか見たい」と言ったので
ようやく前日の晩に行き先決定されました。



a0240108_637659.jpg

企画展でちょうどいいのがあったんです。


a0240108_6374575.jpg

次女のほうが興奮してました(笑)



a0240108_638631.jpg
常設展には模型がいて
10分おきに動きます。

けっこうリアルに動くんですよー
小さい子の泣き声もあるくらい。


科学の不思議みたいな展示もあって長女はこちらのほうが面白かったようです。
次にも行きたいところがあったので、ざざーっと見て回りましたが
一つ一つ見ると、結構時間かかります。


a0240108_638403.jpg

ミュージアムショップで

恐竜のフィギアのマグネット買っちゃいました。


a0240108_639977.jpg


こんなに小さいの!


冷蔵庫を新調したのでそこに飾ろうと思います♪
今日届くんです!
昨日はその為もあり、模様替えをしました。
家族には「すっきりした」「広く感じる」とおおむね好評♪
今日はお掃除がんばります!!!

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-08-13 06:42 | おでかけ | Comments(0)

憧れの Paysan へ

こんにちは。
キッチン片付けるのにすごい状態になってます(汗)
夕飯支度するまでには、なんとかしたい・・・
で、
いつものことになってきてますが・・・現実逃避で更新します(笑)


昨日、夏休みのお出かけということで、愛媛に行ってきました。
しまなみ海道通るので、ずっと行ってみたかったパン屋さんに寄ってもらいました♪


a0240108_13413723.jpg
ペイザン

瀬戸内海に浮かぶ島の
住宅街の奥にひっそりあります。

古民家を自分達でリホーム



a0240108_1341583.jpg
デッキを改造した部分が売り場

奥のテラスが少しだけ
テーブル席になっています


自給自足の生活を目指して島に移住され、パン屋を開業
オーガニックのレーズンで作った自家製酵母で
素材にこだわって、手捏ね、石釜で作られています。
ご主人が一人ですべて作られるので、たくさんはないんです・・・
この日も、残り少なくなってました。


a0240108_13424154.jpg
このあと、今治で友人と会うことになたので
後ろ髪ひかれつつ
お店を後にしました。



雑誌にも掲載されているので、
神戸ナンバーとか他県ナンバーの車もちらほら


車に乗り込むと、買ったばかりのパンをちぎって分け分けして食べました。
「あっ、パン撮って無い」
とあわてて車内で、私のひざにパンを乗せて撮りました(笑)


a0240108_1343817.jpg
私は、
レモンピールの入った酸味と苦味のあるパン

ベーグルのむっちりだけど食べやすい食感が
気に入りました

子どもはチョコバナナパン気に入ってました♪



私もいろんなフィリング入れたパンも、甘いパンも焼いてみよう。
今日もホントは焼きたかったんだけど、片付け苦戦してますので
お・あ・ず・け
これからまた格闘してきます(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-08-12 13:50 | おでかけ | Comments(2)

サッカー IN 大三島

こんばんは。
昨日は、息子のサッカーの試合で大三島に行きました。
といっても、運転に自信の無い私は乗り合わせさせてもらいました(笑)

大三島
行ってみたいお店がある島なんですよ。
でも、そんな時間はありません・・・ただひたすら応援あるのみ!!

私、あまりスポーツ観戦とかしない人で、サッカーもよく分かってないのですが
「外、外~」とか「中、中~」なんて叫んでおりました(笑)


a0240108_22441248.jpg


最初はいい感じに曇り空だったんですけど・・・超 晴れ渡りました。
なので、ちょこっと出ていた脚、レギンスと靴下の間部分
そこだけめっちゃ日焼けしてしまいました(涙)

皆様 脚にも日焼け止め忘れずに・・・


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-07-09 22:46 | おでかけ | Comments(5)

happy wedding パート2

今日は従姉妹の結婚式に行ってきました。
今回は近場なのもあって、家族5人出席しましたよ。


a0240108_18562232.jpg

おめでとう♪

末永くお幸せに


私達の結婚式の時には6年生だった彼女。
ひえぇ~、それだけ時が経ってるんだよね・・・
友達の結婚ブームはとうに去り、しばらくご無沙汰だったのですが、
そろそろ甥っ子、姪っ子を祝う日も近いのかもね・・・しみじみ・・・・
そのうち我が子を?!って気が早いか(笑)
いや、早くないのかもしれませんね・・・しみじみ・・・

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-07-07 18:58 | おでかけ | Comments(0)

初 セリア

こんばんは。
なかなか更新できず・・・
朝活しようとしてるんですが、早寝ができず・・・早起きができない・・・(涙)
いろいろ時間の段取りを試行錯誤しながら
いいかんじの自分のルーティンを作りたいと思ってて
今年の目標のひとつです。

今日、ちょっとひとりぶらぶらさせてもらって
はじめて セリア に行ってきました。って100円SHOPですけど(笑)
よく他の方のブログで耳にするセリア、気になってたんです。

車の運転に自信もなく、方向音痴の私が一人いってきました。
「はじめてのおつかい」じゃありませんがドキドキでした。
帰り道も、途中途中でだんなさんに電話して帰ってきましたよ(汗)


a0240108_18425479.jpg
お初なんでね、
ちょっと盛りだくさんです・・・・



いま母屋のキッチンを片付けていて、キッチン関係多しです。
片付けネタにする?



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-06-16 18:44 | おでかけ | Comments(4)