te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:おでかけ( 57 )

はとバスツアー

こんばんは。

弟の結婚式のために東京に行ったのですが、東京なんてめったに行くこともないということで
東京観光などをして帰ろうということになってました。

子どもを達を家に残し、両親と3人旅です。
子どもにもどって、らくらくの旅です。
旅の行程も親任せ(笑)

まずは 半日ほど東京観光に はとバスツアーに参加しました。


a0240108_2044478.jpg


ニューヨークのタクシーみたい?



a0240108_2040102.jpg


車窓からスカイツリー




展望台まで2000円らしいです。
さらに上の階は3000円とか。(バスガイドさんによる)




車窓からもろもろ眺めながらまずは浅草寺と仲見世(50分)


a0240108_20404968.jpg


大学時代友人と訪れたことがあります。
もう一度来るとは思いませんでした。



a0240108_20411279.jpg


もちろん
そのときもこうしましたね。


a0240108_20425634.jpg


かわいい豆菓子屋さん


なにも買わなかったけどパチリ



a0240108_2041337.jpg

バスガイドさんお勧めの あげまんじゅう


a0240108_20422962.jpg


おやつに買ってもらいました(笑)


50分ってね、あっという間ですよ。 お土産も選びたいしね。

それから次は、六本木ヒルズ(50分)
こちらでは、森アートセンターの展望台 東京シティビューへ。


a0240108_20434967.jpg

昨日の夜は東京タワーからこのビルを見たのですが、
今日は反対です。



こちらが高いのかな。
52階ということです。



a0240108_20442347.jpg


高いビルも見下ろして


こちらも ゆっくり展望してちょうどくらいの時間でした。
ツアーって盛り沢山だけど時間もちょうどギリギリくらいでとってあるんですね。

でもバスツアーなので、ガイドさんの案内つきで車窓から街を観れるのでよかったですよ。
日本橋、新宿、秋葉原、霞ヶ関などなど・・・
それぞれ街の特徴があって歴史を感じました。

はとバスツアーはこれで終了。

午後は、高速バスに乗り河口湖駅へ。 ということで To be continued
by charucharu426e | 2012-01-31 21:33 | おでかけ | Comments(0)

東京タワー

こんばんは。

弟の結婚式に参列して、東京で両親と1泊しました。
泊まったホテルが東京タワーの近くだったので、チェックインしたあと夜景を観に行きました。


a0240108_20255526.jpg
東京タワーに登るのははじめて


a0240108_2027071.jpg
チカチカ

モンドリアンみたい? 違うかっ


a0240108_20275364.jpg
ぶれぶれですが・・・

レインボーブリッジ


a0240108_20294282.jpg
六本木ヒルズの森アートセンター


月が笑ってる口のように見えてました



載せなくていいような写真しか撮れず・・・
まぁ、旅の記録として お付き合いくださいませ(汗)
by charucharu426e | 2012-01-30 20:36 | おでかけ | Comments(0)

happy wedding

こんばんは。

27日から出掛けておりました。


a0240108_21364144.jpg
弟の結婚式に出席するため、
私一人両親と東京に行ってました。



a0240108_21374732.jpg
式は神前式でした。

親族同士の絆を結ぶ三々九度なんかも
あるんですね。

いまどき風に指輪交換や誓いの言葉もありました。






かわいい花嫁さん(控え室にて)


a0240108_2148190.jpg
お食事会





それぞれの両親と私だけの
アットホームな会でした。


a0240108_21521733.jpg
キャビア
フォアグラ
うに
伊勢えび

おなかいっぱいぱいです・・・


a0240108_21554287.jpg
でも
デザートは別腹(笑)

新郎新婦のお皿には
happy weddingのもじと2人の名前が


末永く お幸せに


食事のあと弟があいさつをして・・・    なんだかホロリきちゃいました。

こりゃ、息子が挨拶なんかした日にゃ号泣だな(笑)



a0240108_22124528.jpg
ホテルでセットしてもらいました。






2600円なり。

かわいいお姉さん(食事会にて 笑)
by charucharu426e | 2012-01-29 22:22 | おでかけ | Comments(2)

初体験

こんばんは。

お正月はいかが過ごされましたか?
うちは、元旦から親戚が帰省してにぎやかに過ごしました。

そして、私は3日に私の実家に帰省しました。

途中 神社で初詣
おみくじ引くと 大吉 でした!
家族 5人中 3人大吉!!

実家に着くと
以前から 子ども達がしてみたいといっていたボウリングに連れて行ってもらいました。


a0240108_2157432.jpg
ボウルを選んで


a0240108_21575580.jpg
私は10


a0240108_2159112.jpg
子ども達 初体験のボウリング
ガーターになりながらがんばりました。


a0240108_21592529.jpg
次女は 転がしで(笑)

ずっとずっとガーターで
涙 涙でがんばりました。

最後に1回当たったときは
本当にほっとしましたよ・・・・。




それから ボウリング場の下にあった プリクラも 子ども達は初体験しちゃいました。
 「ニャンニャンポーズをしてねぇ」
 「最後は口元でかわいくピースだよ」の音声の言われるままに
家族5人で ポーズをとりました(笑)
by charucharu426e | 2012-01-05 22:03 | おでかけ | Comments(0)
こんばんは。

週末は秋晴れでよかったですね。
日曜日は、子ども会でみかん狩りにいきました。
a0240108_17502665.jpg
向島の農園
園の頂上の広場から
しまなみ海道と
瀬戸内海が少し見えます。


a0240108_17552160.jpg
おいしいのは
表面が茶色く汚れているもの
(薬がかかっていないから)

細い枝の先に下がっているもの

小粒のもの


a0240108_17575691.jpg 
小粒みかんばかり
選びましたよ。
甘くて おいしかったです。
7個はぺろりといただきました。


a0240108_1933217.jpg
持ち帰りのみかん

1袋 1000円
団体割引で800円にしてくださいました。


市場に出すためには年6回薬がけをしなくてはいけないらしいのですが、
こちらは、6月に1回だけ、かけるそうです。
でも、防腐剤も、ワックスもかかっていない新鮮なみかんです。
これは、酵母を起こさないわけにはいきません!!


a0240108_191805.jpg
酵母が起きたら りんごの時のように元種を起こします。
以前の記事は こちら

帰ってさっそく仕込みましたよ。
寒いので時間が掛かるだろうけど、あせりませんから。
ゆっくり、ゆっくりね。
その間に、冷蔵庫そうじをしておきます。そっちのほうがあせります。(汗)
by charucharu426e | 2011-11-28 20:06 | おでかけ | Comments(2)

天然酵母のパン教室

こんばんは。

久しぶりに肌寒い日になりましたね。
これからは、重ね着とか、巻物とか楽しめる季節ですね。


今日は、ずっと通っている天然酵母のパン教室にいってきました。
もう師範科まで終了したのですが、以前いけなかった授業の補講でした。
これで、パン教室は終了です。

免許状を取得して、講師のセミナーを受ければ指定校として教室を開くこともできるようですが・・・
お金もずいぶん必要です・・・

それより、自宅で開いている教室とか、マクロビオティックの料理教室に行ってみたいなと思うのです。

今日のパンは
a0240108_19574464.jpg
ドライフルーツミックスの酵母です

アップルプレザーブとラムレーズンを巻き込んでます


a0240108_2034378.jpg
バターパウンドケーキ

こちらも同じ酵母です


となりの部屋ではケーキのクラスが授業をしていて、甘い香りが・・・
すると!なんとそちらの授業の試食をいただけることに!!しかもきっちり一人前!!!
オレンジのスフレと洋ナシのタルトでした。おいしかったぁー。

こちらのバターケーキも本当は試食のみなんだけど、すこしずつお持ち帰りをいただけてラッキーでした。

帰りに3時間の無料駐車券をもらうために、店内のドラックストアーで買い物をするのですが・・・・
お店に入ると70%OFFの赤札が・・・つい引き寄せられて・・・試着して・・・
買っちゃいました。


a0240108_20195628.jpg 
ジャストサイズ!
12800円の70%OFF!!
きちんとにもラフにも
いろいろ着回せそーです。

マフラーは別フロアーのm390円均一のお店で。
・・・巻物好きです。


a0240108_20282661.jpg
綿 78%
麻 22%
杢ベージュのニット生地


・・・生地好きです。


今日は、ラッキーだったなぁー。
重ね着の季節。お出かけしたいですねー。
by charucharu426e | 2011-10-13 20:37 | おでかけ | Comments(0)

尾道にて

こんばんは。

朝晩は寒くなってきて、毛布だけでなく布団まで出したのに、
今日は、羽織っていたものを脱いでしまうくらいいいお天気でした。
今の季節が一番好きです。  空気が澄んでて気持ちいいですね。


このところ尾道に用事があり今日も行ってきました。
こちらは前回行ったときのことですが。  それならば、と前々から行ってみたかったお店に。
ネコノテパン工場と空猫CAFE
a0240108_8172482.jpg


a0240108_8175043.jpg
女性の方が製造から販売まですべてひとりでされています。
売り場はたたみ一畳ほど。
とても小さなパン屋さん。
いいなぁ。


数種のパンとビスコッティを購入。
ビスコッティおいしかったです。
私も作ってみたいです。
                



a0240108_8181211.jpg


a0240108_8183392.jpg
メニューはベーグルのサンドセットのみ。
コーヒーか甘夏のジュースか選べます。
おもちかえりのベーグルもありますよ。


私は黒こしょうとクリームチーズ、くるみといちじくの2種ほど。
他にもいろいろありました。


まったりとした時間を過ごすことができました。
この日もとても天気よく、無駄に探し回ってしまって、なんども額の汗をふきました。

光明寺の北東方面です。
by charucharu426e | 2011-09-27 21:23 | おでかけ | Comments(0)