te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:自家製酵母のパン( 15 )

おはようございます。
久しぶりの更新となってしまいました。

記事にしようと写真は撮ったりしたのですが・・・
どんどん時だけ過ぎてしまい随分タイムラグが(汗)

なので
とりあえず最新のことをUPします(笑)


a0240108_7310100.jpg
リンゴ狩りに行った時買ったリンゴ
最後の一つ


a0240108_7312339.jpg
思い立って
リンゴ酵母つくり


a0240108_7315477.jpg
シュワシュワいい感じに


a0240108_7322426.jpg
リンゴ酵母をストレートで使い
寝る前に捏ねて
1次発酵


a0240108_736284.jpg
朝はまだ小さかったけど
仕事から帰ったら
このくらいまで大きくなってました。


a0240108_7331638.jpg
分割してベンチタイム

その間に
洗濯物を取り込んで
丸め直して
オーブンで2次発酵
その間に夕飯作ってたら
発酵させてるの忘れてた(苦笑)


a0240108_7334264.jpg
ホントは少し早目に
2次発酵切り上げたかった・・・
少しだれ気味だったけど

可愛く焼きあがりました。
愛しの自家製酵母パン!

うん、やっぱりおいしいな。


a0240108_7365067.jpg
子供たちにも大好評♪
「コレめっちゃおいしい。毎日焼いて!」
「まだある?」
ってうれしいな。


a0240108_7341523.jpg
リンゴ酵母はもうないけど
リンゴ酵母のクイックヨーグルト酵母
リンゴ酵母の中種
を仕込んでおきました♪

次回はこちらで作ってみます。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-10-18 07:37 | 自家製酵母のパン | Comments(0)

トマト酵母

こんばんは。
あぁー9月になったかぁーと思ってたら、もう11日ですよ!
全然更新してないじゃん・・・
自分なりに月10回更新目標にしてたんですよねー、9月大丈夫かな??

撮りためてる写真を見てみました・・・
あっ、あった(笑)


a0240108_22214721.jpg
トマト酵母です!

たしか・・・
3日くらいで完成したと思う・・・


a0240108_2222159.jpg
そして、ドライトマト

でも、天日で2日しか干してないので
セミドライですね

オリーブオイルにつけて保存してます♪


フォカッチャとか作ってみたいな、作ったことないんですけどね。
最近カンパーニュばかりでちょっとあきちゃった。
って、飽きるほど作ってないか(笑)

私、インテリアとハンドメイドのランキングに参加させていただいてるんですけど・・・
ここのところ、全くインテリアネタないことに気づきました(汗)
週末、ネタになりそうなことないかカメラもって家の中うろうろしてみます(苦笑)

朝晩は冷えてきました。
肌掛けや、薄い毛布出しましたよー。
季節の変わり目、体調には気をつけてくださいね♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-09-11 22:23 | 自家製酵母のパン | Comments(3)

カンパーニュとクッペ

こんばんは。

今日は、前回作った元種を使ったパンの紹介。
備忘録のために写真とってたんですけど、時間経ちすぎて細かいこと忘れてしまいました(笑)

パンを作った日は冷蔵庫が届く日でね・・・
朝捏ねたはいいが、掃除とか何とかしてたら発酵させてること忘れてしまって(笑)
ちょっと発酵しすぎてしまったんです。
分割、ベンチ、成形して2次発酵・・・
で、また忘れる(涙)
あわてて焼いたんですが、まちがってウォーターオーブン機能で焼いてたものだから・・・
焼き上がりぐらいにいってみても焼き色着いてないんです。
???!!!と気づいてオーブンに直して時間延長、また延長・・・
この日は失敗ばかりでした。

でも何とか焼けましたよ


a0240108_23553391.jpg


a0240108_23555652.jpg
a0240108_023568.jpg



a0240108_23565121.jpg


a0240108_23572277.jpg


元種、時間がたって発酵力が落ちたら、ピザにするといいということで
ピザにしました♪
画像はないですが・・・・・

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-09-09 00:05 | 自家製酵母のパン | Comments(2)

元種

こんばんは。
こちらでは、稲刈りの話が出たり、通勤途中の街路樹にぽつりぽつり紅葉した葉が見えたりしています。
夕方や夜雨がよく降るなぁと思ってたら、天気予報で秋雨前線・・・なんて声が。
9月ですもんね。

バタバタ過ごしているだけで何もないので、写真でだけ撮ってUPしてないものがあるのでそちらを更新したいと思います(汗)

以前紹介したクイックヨーグルト酵母パン作りするときはこの酵母液と粉を足して元種をつくります。


a0240108_2242069.jpg
酵母液と粉をぐるぐると混ぜます。


a0240108_2245021.jpg
4~5時間後
約倍に膨らんだら冷蔵庫で一晩休ませます。


a0240108_2252950.jpg
同様に
2回目


a0240108_2255057.jpg
同様に
3回目


a0240108_2261091.jpg
底に気泡ができていればOK
ということです



この元種を混ぜて捏ねていきます。
このときフレンチトーストにしたカンパーニュこの自家製酵母で作りました。
ちょっとね・・・また上手くできなくてUPするのためらうんですがUPさせてください(笑)

今回も似た画像ばかりでつまらないのでおまけ


a0240108_2265657.jpg
だんなさんの同僚からいただいたお土産

小豆島のオリーブオイル



私の同僚も偶然小豆島行ってました。カヤック体験したそうです。
いいなぁー、一人7000円だそうです。えっ5人家族なら・・・・無理無理無理(笑)

私はねーいつか屋久島行ってみたいんです♪
だんなさんは富士山行きたいらしいです。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-09-06 22:14 | 自家製酵母のパン | Comments(2)

クイックヨーグルト酵母

こんにちは。

今日は、私がメインで使っている自家製酵母の紹介です。

一般的にはレーズン酵母だと思います。
私もレーズンで酵母を起こします。そしてさらに・・・


a0240108_15103256.jpg
ヨーグルトと合わせて
また酵母を起こします

レーズン酵母がスターターになるので
1~2日で起こります。


a0240108_1511387.jpg
今回のレーズン酵母が元気よかったのと
これまでのレシピより
レーズン酵母液の量が多いレシピだったので
半日でぶくぶく


a0240108_15353554.jpg
でも、一応1日おくと!!

分離してますが、


a0240108_15121436.jpg
開けると
バフッと音がして

あわわわわぁ!!!

こんなにあわあわになったのは初めてでした


クイックヨーグルト酵母の完成です。


こちらは以前紹介した 佐原文江さん の本から作っています。
第3弾の本は分量も少し作りやすくなってて
いろんな酵母も紹介されていておすすめです。

さて、この週末は子ども部屋を片付けるつもりなのですが・・・・
うん、片付けないと・・・
でも、してません(涙)
まったくもってやる気が出ません・・・
以前紹介したモチベーションUPのためのやることリスト書く気も起こらない(笑)
やることの中にやりたいことも書くといいと言っていたのですが、
こうやる気のない時は、やりたいことを先にやっていくわけです。
おお、まさにスターターですね。


a0240108_1515741.jpg
で、今日は最近買ったものを

ブログ用に写真とってみたり、


a0240108_15124624.jpg
たくさん収穫できたトマトで

酵母仕込んでみたり、


a0240108_15133078.jpg
ドライトマト

仕込んでみたり、


こうやってブログ更新してみたりしています(笑)
これで、片付けましたよーの報告ができますように・・・・・(祈)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。  


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-08-25 15:37 | 自家製酵母のパン | Comments(2)
こんにちは。
今日は8月6日 広島原爆の日です。
私の住んでいる町では、8時15分にはサイレンがなり黙祷をささげます。
広島にお嫁に来て、子ども達が歌う「青い空は」を初めて聞いたときは涙が出ました。

戦争、核兵器、原発、差別・・・
考えると、息が詰まって胸が苦しくなって、暗い気持ちになってきて・・・
考えるのをやめてしまいます。
何もできないといって、何もしようともともしない自分。
最後は、今を大切に、感謝を忘れずにと そこに戻ってそんな自分を納得させています。

世界が平和でありますように


さて、現実の毎日はというと・・・どやどやと過ぎていくのですが(涙)
昨日、ようやくパン焼きました!!
が、今日はまずは酵母から紹介させてくださいね。
備忘録も兼ねているマイブログです(笑)


a0240108_16422880.jpg
このとき買った
オーガニックレーズンと
フランスパン用ホシノ天然酵母
を仕込みます


a0240108_16433180.jpg
1日目
レーズンは水をたっぷり含んで

ホシノはぐっと上がってきてます


a0240108_1644885.jpg
2日目
ホシノ天然酵母完成

一度盛り上がってから
下がります。
ゆるんで、少しぶくぶくしていたら完成。


a0240108_16444228.jpg
3日目
レーズン酵母完成

気温も高かったし
すごく早く仕上がりました。
しゅわしゅわ元気だ!


昨日は完成してから10日目のホシノ天然酵母で作りましたよ。
パン作りレポートは次回へ。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-08-06 16:48 | 自家製酵母のパン | Comments(0)

パン作り再開に向けて

こんばんは。
暑い・・・ですねー。

こんなに暑いとね、あまりパンって欲しくははないんですけど
このまま、ずるずるパン作りから遠ざかりたくないので(笑)

バン!!って材料購入しましたよ~


a0240108_21444612.jpg
久しぶりのクオカ
左上から右回り

甜菜糖
ヴェルジョワーズ ブリュン
フランスパン用 リスドォル
フランスパン用 タイプER
スケッパー
オーガニックレーズン
フランスパン用ホシノ天然酵母
ホシノ天然酵母


フランスパン用粉って使ったことないんですよねー。
クラムやクープに違いが出るのかな、ワクワク♪
今回は、ホシノ天然酵母も買ってみました。
パン教室でつかっていた教室のオリジナル酵母もほとんホシノと同じだったので
自家製酵母や時間の無いときにも作れるようにと思ってね。
ホシノのフランスパン用ってのをはじめてみたのでこちらも買ってみました。

おすすめはこちら


a0240108_21452511.jpg
ヴェルジョワーズ ブリュン

パン教室で使っていいなと思ってたのです。

甜菜糖のきめの細かい粗目っておかしいか・・・
パンのトッピングに使って
おいしかったのー

甜菜糖ってのもうれしい♪


そして・・・
つい買っちゃったのがこちら


a0240108_21455161.jpg
茶色のスケッパー

白いの持ってるんですけどね
茶色って惹かれるんですよ(笑)

ロゴもまたよし♪


ホシノの酵母とオーガニックレーズンの酵母仕込みました。
で、
完成してます。
届いたの1週間前ですから・・・

ひとまず写真だけは撮っておく。ネタストックです(汗)
酵母の様子も撮ってるんですけどね・・・ネタは小出しで(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-07-28 21:52 | 自家製酵母のパン | Comments(2)
こんばんは。

夕食後、外に出てみてびっくり。
めっちゃ 寒くなってるじゃん!!   うぅ~寒い!

こんなに寒い時は 天然酵母のパン作りにはむいてないと思うのですが・・・

発酵器は手がでないので こちらを購入してみました。


a0240108_217250.jpg
発酵ヘルパー くるみちゃんヨーグルト発酵器です。



a0240108_2174719.jpg
牛乳を容器に入れて

ヨーグルト菌を入れて

包んで24時間


a0240108_2184085.jpg
ヨーグルトの出来上がり


酸味が無く さっぱりしています。

しゃばしゃばと水っぽいかな?
もっと時間を置くと とろりとしてくるのかは分かりませんが

だんなさんは 「おいしいじゃん」 と言っていました。
長女も 「渋みが無いからこっちがいい」 と言っていました。




こちらのヨーグルトは普通のヨーグルトとはちょっと違うらしいです。
ケフィア というのですが 乳酸菌やビフィズス菌のほかに 酵母が入っているのです。

マクロビオティックの権威 九司 道夫 さんもおすすめとか? 
豆乳に菌を入れて 豆乳ヨーグルトも作れるようです。



発酵温度も普通のヨーグルトが40度くらいに対して25~28度ということで
酵母の発酵にちょうどよいのです。


a0240108_2194045.jpg
冷蔵庫で眠っている酵母たち

左から
酒粕酵母  みかん酵母  レーズン酵母1・2


くるみちゃんを使って元種を作りたいと思っています。



こちらの商品の注意書き

本製品はご家庭でケフィアヨーグルトを作るための製品です。
その他の目的で使用しないでください。

ということです(汗)
でも 以前紹介した 自家製酵母で作る ワンランク上のハード系パン にも紹介されてました。
使用される方は自己管理の下よろしくお願いします(笑)



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-02-07 21:14 | 自家製酵母のパン | Comments(0)

酒粕酵母のパン

こんばんは。

最近よく耳にしているアンパンマンの歌。
ふと、よく歌詞を聴いてみて こころに響いた出だしの部分。

  もし 自信をなくして 
  くじけそうに なったら
  いいことだけ
  いいことだけ
  思い出せ

つい口ずさんでいます(笑)


昨日 非常に久しぶりにパンを焼きました(汗)
なかなか発酵の進まなかった酒粕酵母。もう処分して、またやり直そうと思っていました。
すると、旅行から帰ってみると発酵してました。
寒くてもじーっくりじーっくり発酵してたんですね・・・・。



a0240108_22403729.jpg
見た感じわかりませんが

ふたを開けると
ぷしゅ~っとガスが抜けました。


a0240108_2241489.jpg

ちょっとゆすると

ぶくぶく



a0240108_22423690.jpg

ぶくぶくと



a0240108_22431158.jpg
今回はストレート法で

この酵母液を仕込み水として使用

よくこねて

1次発酵

(下にあるものはまた今度)


a0240108_22434519.jpg

約3倍まで


室温6時間くらい

発酵器 30度で 4時間くらい


a0240108_22441831.jpg

丸めなおして

2次発酵に


a0240108_22445918.jpg
約2倍まで


発酵器 30度 70分



a0240108_22453327.jpg
クープ入れて



a0240108_22461388.jpg
電気オーブン

250度 
霧吹きして 5分蒸らして
20分



a0240108_22464688.jpg
 
焼けるとき 酒粕のいい香りがしてました。
だんだん チーズっぽい香りに。



a0240108_22472530.jpg
もっと 膨らむかと思いましたが・・・

でもふんわりと焼けました。



a0240108_22475215.jpg
中はこんな感じ




焼き立てを昨日の夜中にいただいて・・・だってやっぱり焼き立てが一番おいしいですから
今朝 子ども達が朝ごはんに食べてくれました。


話し変わって
今日 食品の買出しのとき雑誌で見て気になっていた商品を買ってみました。


a0240108_22523771.jpg
ハーブの恵み


寝付きにくそうだなって時
ワインをちっちゃなグラス1杯のんだり
ホットミルクに蜂蜜入れてのんだりしてたのですが
ちょっと こちらを ナイトキャップにしてみます。



どんな味かな?

また報告しますね。 それではおやすみなさい。
by charucharu426e | 2012-02-05 22:54 | 自家製酵母のパン | Comments(0)
こんばんは。

雪降りましたよ。


昨日の記事の続きです。
昨日は記事かいてて、子どもの寝る時間になったのでとりあえず予約投稿で送信しておいて、
子どもたちと添い寝してたらこんな時間に・・・・・。
中途半端な記事で更新されてしまってました・・・。  すみません。

気を取り直してもう一度レポートです。
a0240108_3374692.jpg
強力粉 塩 酵母液をまぜて
発酵させます。


a0240108_493868.jpg
室温で発酵進まず
30度で進まず
35度でこんな感じになりました。

本当はもっとかさが増えるまで発酵させたいのですが
次の段階へ




時間掛けすぎましたね・・・


a0240108_4142548.jpg 
強力粉 塩 水を足して混ぜ
35度で発酵

こんな感じ




本当はもっとかさが増えるまで・・・・


a0240108_4204063.jpg
元種と材料を混ぜ
捏ね
丸めて


いつもは捏ね上げ温度を上げるため
お湯を使うんですが、忘れてて水で捏ねてしまいました・・・・


a0240108_4233774.jpg 
1次発酵





・・・やっぱりいまひとつ膨らみ悪いです


a0240108_4245694.jpg
丸めなおして
(パンチ)


a0240108_4263029.jpg
もう一度 発酵






・・・膨らみ悪いのに 発酵臭?


a0240108_4275439.jpg
分割して 丸め 休ませる
(ベンチタイム)


a0240108_430849.jpg
成形して
2次発酵へ


a0240108_4363021.jpg
クープをいれ
焼きます


膨らんでないんですけど
夜中の12時
もう1時間がねばれずもう焼いちゃうことに・・・・


a0240108_4375060.jpg
こんなんできましたけどぉ~(汗)



目の詰まった重たいパン・・・・


自家製酵母のパンを作り始めの頃は よくこんなパンできてましたけど・・・
久しぶりにかたいパンになっちゃいました。
レポートしてるのにお恥ずかしい・・・(大汗)
原因は 元種かな。 この時期室温無理です。
私はオーブンの発酵機能を使っているのですが、2時間までしかタイマーなくて一定温度を保てなくて
時間がかかりすぎたことも。
それと もっとかさが増えるまでしないとだめですね。

焼いているときも香ばしいというよりすっぱい匂いしてましたから・・・・
でも 味は悪くないんですよ。 意外なことに。
ドライフルーツたっぷり混ぜたおかげでしょうね。(笑)


a0240108_562231.jpg
小さいパンは焼き立てを子どもが食べてくれました(笑)

大きいほうはラスクにしました。
ラスクにしてもかたいですけど(大汗)
by charucharu426e | 2011-12-17 05:10 | 自家製酵母のパン | Comments(0)