te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ものづくり( 41 )

挑戦と失敗

昨晩、ふと思い立ったことを形にしてみる。
a0240108_11063507.jpg
すぐ作業出来る場所があるのはやっぱりいいな。
a0240108_11071169.jpg
好きな感じになったかな。
a0240108_11074901.jpg
今日、少し乾燥したので削る。
作品らしく仕上げていく

あっ
削る力が入りすぎ
a0240108_11090051.jpg
ああっ
ここまでしたのに
a0240108_11094585.jpg
えっ
難しい
a0240108_11102596.jpg
ああ〜〜
a0240108_11110408.jpg
はぁ〜
嘘でしょ
a0240108_11114053.jpg


美味しいコーヒーとチョコレートだ
ウエディングのアレンジメントをいけ直して癒されよう

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-09-18 10:53 | ものづくり | Comments(0)

削る

手触りも大切
滑らかになるように削る
割れてしまう事も・・・
ひとつひとつコツコツと
a0240108_09275111.jpg


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-09-11 09:28 | ものづくり | Comments(0)

制作中

思いつくことを色々してみています。
ひとつ
ひとつ
コツコツと
a0240108_07214325.jpg
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-09-06 07:20 | ものづくり | Comments(0)
おはようございます。

寒いですね。
今日は薄手のニットセーターを着ました。

窯出ししたほかの作品を紹介させてくださいね。


a0240108_9311315.jpg
ブローチにしてみようと
大きめのパーツを作ってみました。


a0240108_9314784.jpg
一つ一つ
ハンドメイド


a0240108_9322122.jpg
フクロウのこちらは
マグネットにするつもり


a0240108_9324157.jpg
試作のフクロウ

え?
タヌキ(苦笑)


a0240108_933861.jpg
大丈夫です。
フクロウです。

お香立です。


a0240108_9343841.jpg
豆皿

何とか模様が出ています。


a0240108_9333124.jpg
箸置きずらり


a0240108_9335422.jpg
定番の葉っぱや鳥


a0240108_935673.jpg
お皿とコーデ

フォークやスプーンでも



また、少しずつ作りためて販売したいと考えています。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-10-10 09:35 | ものづくり | Comments(2)
こんばんは。

日が短くなりましたね。
そして、夕方からぐっと冷えこみます。
ひざ掛けをしてブログの更新です。

日曜日に窯出しをしました。
開けるとお皿に模様が出てるはず・・・???はずだったのに!!???


a0240108_20412849.jpg
ない!
ない!
なんもでてない~~~(涙)


a0240108_20424968.jpg
飴釉が濃くかりすぎたのか?
もはや飴色ではなく濃茶ではないか・・・


a0240108_204243.jpg
しかも、
ほとんどのお皿が
裏側の釉薬が垂れてしまってて(涙)

技術が未熟だから駄目ですね。


a0240108_2048873.jpg
もう一つの楕円タイプ


a0240108_20492959.jpg
イメージ通りにはできたのですが・・・


a0240108_2050465.jpg
ヒビがいってたり


a0240108_20502281.jpg
釉薬が引きちぎれた感じに
なってたり


a0240108_20504026.jpg
一部薄くなってたりで


こちらも売り物としては出せないなぁという感じで(涙)
残念ながら、企画展には送りませんでした。


a0240108_20524213.jpg
でも、おうちで使うには
問題ないと思うので

大切に使っていきたいと思います。


a0240108_20535811.jpg
濃茶のお皿も
カフェプレートのようにしたりね。

だんなさんのお土産の嬉野の紅茶と
今年作った渋皮煮でブレイクタイム


残念な結果になってしみましたが、いろいろ勉強になったし
今度はこうやってしようと思える部分が出たりで結果作ってよかったです。

あといつもの雑貨も使ったのでそちらもまた紹介させてくださいね。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-10-05 20:54 | ものづくり | Comments(0)

釉薬かけと窯入れ

こんにちは。

いいお天気です。
今日は長女が部活の大会がって5時半に家を出る予定が、目覚めたら5時40分!
「もう、無理」「無理」
と言いつつ何とか集合時間に間に合いました・・・。

さて、作品制作ですが、昨晩窯入れをしました。

おとといの晩に窯詰めしようとして感電しました・・・。
雨が降っていたので漏電していたのかな・・・
恐ろしいほどブルブルってなりました・・・ほんとにびっくり・・・
ちゃんと電気を切っとかないといけません。


a0240108_1319042.jpg
釉薬は飴釉

模様も消えて
なんもないみたい

でも、開けてびっくり
焼き上がりには模様が出てるはず。


a0240108_1319472.jpg
織部と
透明釉も使いました


a0240108_13202952.jpg
試作のフクロウも
どんな風に仕上がるかな?


窯は温度が下がるのに時間がかかるので窯出しはもう少しかかります。
が、
企画展に間に合うようにしなくてはならないので明日の午後には出したいです。
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-10-03 13:20 | ものづくり | Comments(0)

化粧かけ

こんばんは。

昨日素焼きした作品に白化粧をしました。


a0240108_20221468.jpg
櫛目入れてみたり


a0240108_20231029.jpg
英文なんかもいれてみたり


a0240108_20235822.jpg
チェック柄にしたくて

色んなバージョンで
チェックにしています。


飴釉をかけました。どんな感じに仕上がるかな・・・
今日は、透明釉かけと
地道にふき取りの作業をしていきます。頑張ろう。
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-09-28 20:24 | ものづくり | Comments(0)

素焼きしました

おはようございます。

やることいっぱいなのに、のんびりしすぎました・・・。

まずは更新してからエンジンかけなおします。

久しぶりの製作でしたが、作ることはやっぱり楽しいですね。


a0240108_101377.jpg
ケーキ皿

たたら作りで製作

他にもスクエア型と長方型と
製作してます


a0240108_1022854.jpg
はじめて赤土を使ってみました。

思うような色柄になるかな・・・

いつもの箸置きシリーズも赤土で

豆皿もつくっちゃた


a0240108_1025393.jpg
アクセサリーパーツ


a0240108_103281.jpg
乾燥させていたフクロウも
ようやく素焼きできました。


a0240108_1034444.jpg
こちらは試作

でも
可愛すぎない可愛いさの
思い描く
フクロウになったかな
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-09-27 10:03 | ものづくり | Comments(0)

只今、乾燥中

おはようございます。


a0240108_731956.jpg
一つ一つ彫りました。


a0240108_7312424.jpg
只今、乾燥中
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-05-08 07:31 | ものづくり | Comments(0)

作り始めてしまいました

こんばんは。

今日は田植えでした。
子供たちも大きくなって即戦力、義姉夫婦も手伝いに来てくれて無事終わりました。
土曜日にまた別の田の田植がありますが(苦笑)

さて、今日は思っていたより早く3時くらいには田植えが終わりました。
だんなさんが陶芸制作を始めていたので
やっぱり今作ろう!と考えていたものを形にすることに


a0240108_22441734.jpg
片付けとかほっといて(滝汗)
つくり始めてしまった・・・・


フクロウになるのです


a0240108_22435293.jpg
アクセサリーのパーツも
気分転換に作ったり


a0240108_22443345.jpg
これからどうなるでしょう


今また夕食後に制作しててちょっと限界になってきた・・・
明日のために子供の給食着アイロンかけなきゃ・・・
アイロンかけいつも先延ばしでぎりぎりになります(苦笑)
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-05-06 22:44 | ものづくり | Comments(0)