te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:インテリア( 87 )

a0240108_10414796.jpg
こんにちは。
今年の目標ひとつ
キッチンを心地よい空間にする
に向けて、細々とプチストレスを改善しています。

卓上整理もその一つだったのですが
システムキッチンの引き出し収納もみなおしていこうと考えています。

ダイソーに行ったら、北欧スタイルの柄で諸々展開されていました。
思わず手a0240108_10361710.jpgが伸びそうになりますが、そこはぐっとこらえて


今回はこちらを購入しました。

















a0240108_10380385.jpg
コルククラフト
2枚入り

こちらを傷んできた引き出しのマットにします。
追加購入です。







a0240108_10391568.jpg
そして
キャップはずし

ハサミタイプが固くなって
使えないんですよね














a0240108_10400055.jpg

ラベルをはがせば

真っ白になるところがポイント















a0240108_10450059.jpg
唯一買った北欧柄商品

目隠しに使っている今の布と
交換します。















a0240108_10454957.jpg
パッケージをとれば

無印商品か?というくらい(笑)

シンプル














a0240108_10471183.jpg

ホームセンターにて

キッチン用品3点も















a0240108_10475410.jpg古くて
カラフルなこちらは
断捨離いたします。

















1年後にはお気に入りの空間になるようがんばります♪



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-02-19 10:49 | インテリア | Comments(0)
こんばんは。
久しぶりの出勤でしたが、何とか1日過ごせました。
明日行けば、また休み(笑)
がんばろう。

我が家は、お箸は各自で取るセルフ式。
かごに寝かせて卓上に置いていたこともありましたが、
自分の箸をじゃらじゃら探すのかんじになるし
いい箸立てはないかなぁと思うのですが見つからず、グラスに立てておりました。
でも、口が広いのでバラッとした感じになるんですよねぇ。

で、ダイソーでいい物見つけました!

a0240108_21035417.jpg 白いフラワーベース




 口の狭さ
 シンプルさ
 質感

 全てクリア!!















早速投入

a0240108_21090944.jpg
ジャンッ!

コンパクトにまとまって、
各自自分の箸が探しやすい♪

100円でグッジョブ。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by charucharu426e | 2017-02-16 21:12 | インテリア | Comments(0)
おはようございます。
とうとう12月ですね。

昨晩は星空がきれいすぎて次女も興奮気味に
「おかぁさん、あのいろいろな図鑑はもう無いん?」
と聞かれて、断捨離で捨ててないか焦りました(苦笑)
まだきれいな図鑑たちはとっていたのでよかったです。
「オリオン座がきれいだった~」と
星座の図鑑をめくっていました♪

今朝は霜で真っ白でした。
今はとってもいい天気ですね。
洗濯、布団干し、掃除・・・家仕事頑張りたいです♪

やりたい家仕事色々ですが、こんなにいい天気だと明るい気持ちで取り組めそうです。

12月になったので気持ち、クリスマスディスプレイに


a0240108_9211848.jpg
before



a0240108_921323.jpg
after


a0240108_9214990.jpg
てしごと市で買った
革のトナカイ♪

道で摘んだ木の実

リサイクルショップで買った
MARKS&WEBの
フレグランスキャンドル


a0240108_922693.jpg
そして

本来は
こうしてパーツを吊り下げて飾る
ツリーなんですが


a0240108_9223449.jpg
裏面を
銀のスプレーで塗装して
飾ってみましたよ(笑)

家にあるもので、気持ちクリスマス仕様です♪


今日掃除をしたらリビングも冬仕様に模様替えしよう・・・
まだ、冬用のラグ出してないし・・・
散らかりすぎの長男の部屋も、片づけてあげようか
どうしてあそこまで散らかりをほっとけるのか・・・
って、私も観て見ぬふりしてるんですけどね(汗)

そろそろ1回目の洗濯が終わるかな?
10キロタイプでも週末は2回は回さないといけませんからね。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-12-03 09:22 | インテリア | Comments(0)

リビングの様子2016.11

こんばんは。

今朝、長女のお弁当のおかずになるような物がないなぁと思って
久しぶりにオムライス弁当にしました。
でも、作ってしばらくして思い出した・・・
「明日は調理実習だから、お弁当いらんけぇ」と言っていたんだった。
朝からオムライス食べました。
美味しかった(笑)

リビングの様子


a0240108_21511362.jpg
こちらも久しぶりですが、
たいした変化はありません。

小引出しが椅子に変ったくらい。

鉢を置いているこの椅子はリメイクしたもの。
ひとり暮らしをしていた時の椅子を白く塗ってリメイクしていたものを
背もたれと座面の木をはずして、パイプを黒に塗り直し
家にあった端材を切って取り付けました。



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-11-10 21:51 | インテリア | Comments(0)
こんにちは。

今日は長男の文化祭でした。
学年別にプログラムされているので、1年生だけ観てきました。
発表のセリフが長いとか言ってましたけど?
別に他の生徒と変わりませんでした。
自分じゃ長く感じるんですかね?
声変わりを始め、身長もどんどん伸びて半年前までランドセル背負っていたとは思えない・・・
男子に成長してきてるんだなぁ・・・

感じた文化祭でした。

久しぶりに部屋の様子を撮ったので更新しようと以前の記事を見てみたら・・・
インテリアネタ
半年ぶりでした(汗)

だいたい毎回このレイアウトが一番いいや、と思って模様替えをするのですが
気に入らないことが出てくるんですよねぇ・・・

今回のは
家具自体も断捨離しスッキリさせたい
掃除がしやすくしたい
という点からの模様替えでした。
模様替えをしたのは夏だったと思います・・・。

久しぶりなのでbeforeから載せたいと思います。


a0240108_1328121.jpg
before


a0240108_13283422.jpg
after


a0240108_13293916.jpg
before


a0240108_13302683.jpg
after

まだまだ物は多いのですが、ミニマリストになりたいわけではないのでいいとします。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-11-05 13:31 | インテリア | Comments(0)
こんにちは。

3連休。
子どもの行事でびっしり。
でも、それも楽しもう。

今日はサッカー最後の試合でした。
いい頑張りを観れました。

また次の予定があるので手短に更新。

長い時間を過ごすキッチンをもっと心地いい空間にしたい
収納や物をもう一度見直そう
そう思っていて・・・

セリアでいい出会いがありました♪


a0240108_14571842.jpg
このタイプの収納BOXの~ 黒!!

待ってました!

キッチンオーガナイザーだそう。
ふふ


a0240108_14573727.jpg
イケアっぽいタイプは黒があったのですが
角の内側に突起があって
ゴミ溜まりそうな感じがしてて

これは
角がいいくらいに丸くて何もなく
掃除しやすい感じ!!


a0240108_1554561.jpg
あとはブルックリン風収納BOX
ファイルホルダー

収納BOXは数字や
ロゴが違うタイプが数種類ありました。


a0240108_1501556.jpg
ファイルホルダーは
このロゴが可愛くて♪

キッチン家電の取扱説明書を
収納します。


a0240108_1504482.jpg
before



a0240108_1511232.jpg
after



a0240108_1562162.jpg
??
変化あるよなないよな??

でも、
少しはカッコよくなったかな。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-03-19 15:08 | インテリア | Comments(2)
こんにちは。

今日は地域の子供会の歓送迎会でした。
次女が5年生なので中心となり、長男が6年生で送られる側。
来年で子供会も最後だなぁ。
3月は歓送迎会目白押しです。

ワークコーナーにあったメイクコーナー。
セリアの木製トレーで整理してましたが、トレーを別の場所で使うことにしたので


a0240108_1326460.jpg
こんな感じにホーローの入れ物に
入れていました。

スッキリさせたくて
布をかぶせていても・・・


a0240108_13262232.jpg
ついつい

こんな感じに
出しっぱなしになってること多々

それに


a0240108_1327235.jpg
中で倒れて
どこにあるか分からず
取り出しにくい!


a0240108_1327299.jpg
そこで、

こちらの引き出しに
しまってしまうことにしました。


a0240108_13274378.jpg
中に入っているハギレは・・・
断捨離できず
ひとまずカバンに避難(汗)


a0240108_1328071.jpg
整理収納に使ったのは

ダイソーの
無印に似ているあのタイプの
仕切りBOX

木製のBOX


a0240108_13282099.jpg
なんと
ほぼピッタリ


a0240108_13353810.jpg
移し替えて・・・

使い心地いいです!

倒れないし
指定場所があるって
整理の基本ですね♪


a0240108_13294911.jpg
少しの隙間

この隙間がちょうど


a0240108_1330895.jpg
ブラシを置くために
ちょうどよかったの~

ミラクル♪


開けて一目瞭然
閉めてスッキリ

日々のプチストレスが一つ減ってうれしいです。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-03-05 13:30 | インテリア | Comments(3)
こんにちは。

今日はいい天気ですね。
用事があってお休みをいただき、午後はゆっくりさせていただいています。

でも少しは片付けしないとかなぁ(汗)
模様替えして行き場のなくなったもの達がずっと窓際に追いやられています・・・
どうしたものか
ふと見ると、カレンダーも2月のままでした。
3月にしようか・・・

今日は雛祭りですね。
手毬寿司にしてみたいなとお買い物しました。
菜の花やたらのめ、こごみ、春の食材も。
お花も買いたかったけど、今日は我慢しました・・・
春は出費の季節ですからねー。

それでは今回の模様替えを


a0240108_1514581.jpg
こちらが
before


a0240108_15153042.jpg

after

収納を壁一列に


a0240108_15155656.jpg
ワークコーナーをパーテーションで区分け

材料・道具などの目隠し


a0240108_15162489.jpg
こちらが
ワークコーナー

机の向きを変えて広くなった感じ


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-03-03 15:16 | インテリア | Comments(0)
こんにちは。

今日、大きな仕事が一つ終わってほっとしています。
今日はもうネットサーフィンしたり雑誌観たりのんびりしたいです。

ワークコーナーの模様替えをしたので少し紹介します。

机の上にあった使わないミシンを下にして
小引出しも下に置いて、机の上を広く使えるようにしました。
(が、結局ダイニングテーブルで作業しましたが・・・・)


a0240108_15365292.jpg
机の上には手作りした
作品を飾る棚を置きました。


a0240108_15372342.jpg
画集をしまっていたところに
道具類をまとめて収納。


道具を入れていた棚には、DMや学校からのプリントとかいろいろな書類などの
保管や、本などに収納にしています。
今はまだざっくりなので、もう少し可愛く、わかりやすく取り出しやすくしたいです。

なぜ模様替えをしたかというと、ギャラリーカフェをしている友人から
企画展へのお誘いをいただいたのです。
作るとなるとちょっと無理をしないと作れないのですが、「ケーキ皿」というくくりの
企画で、食器は前々から作ってみた買ったし、こんなお誘いがないときっと
無理してまで作らないと思うのでがんばってみました。


a0240108_15384594.jpg
こんな機会を与えてくれ
声をかけてくれた友人に感謝。

今素焼きが終わったところです。

また報告させてくださいね。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-09-26 15:38 | インテリア | Comments(0)
こんにちは。

ゆったりとした、休日らしい休日を過ごしています。
が、
あんまりゆったりとするのももったいない気がして気持ちは落ち着かない(苦笑)

今日は2階の廊下に並べている子供たちの思い出系のもろもろを片付けたいな・・・

インテリアネタの続きで今日はワークコーナーを
棚で仕切ったスペースを
私のワークコーナーにしていたのですが・・・??


a0240108_10174968.jpg
一部メイクコーナーに
なってます


a0240108_101893.jpg
やっぱりリビングのある一階に
メイクグッズがあるほうが便利で
こちらに鏡など
セッティングしました。


a0240108_10182451.jpg
メイク道具は
セリアの木製トレーに


a0240108_10183686.jpg
使用頻度の少ないものは
下のトレーに
重ねているだけです。


a0240108_10204540.jpg
普段着もハンガーに
バックや帽子もまとめて

寝室が片付いたら移動します。


a0240108_1021858.jpg
で、
ワークコーナーの反対側が
今は身支度コーナーとなってます。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-09-23 10:03 | インテリア | Comments(0)