te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:インテリア( 90 )

こんにちは。

今日はいい天気ですね。
用事があってお休みをいただき、午後はゆっくりさせていただいています。

でも少しは片付けしないとかなぁ(汗)
模様替えして行き場のなくなったもの達がずっと窓際に追いやられています・・・
どうしたものか
ふと見ると、カレンダーも2月のままでした。
3月にしようか・・・

今日は雛祭りですね。
手毬寿司にしてみたいなとお買い物しました。
菜の花やたらのめ、こごみ、春の食材も。
お花も買いたかったけど、今日は我慢しました・・・
春は出費の季節ですからねー。

それでは今回の模様替えを


a0240108_1514581.jpg
こちらが
before


a0240108_15153042.jpg

after

収納を壁一列に


a0240108_15155656.jpg
ワークコーナーをパーテーションで区分け

材料・道具などの目隠し


a0240108_15162489.jpg
こちらが
ワークコーナー

机の向きを変えて広くなった感じ


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-03-03 15:16 | インテリア | Comments(0)
こんにちは。

今日、大きな仕事が一つ終わってほっとしています。
今日はもうネットサーフィンしたり雑誌観たりのんびりしたいです。

ワークコーナーの模様替えをしたので少し紹介します。

机の上にあった使わないミシンを下にして
小引出しも下に置いて、机の上を広く使えるようにしました。
(が、結局ダイニングテーブルで作業しましたが・・・・)


a0240108_15365292.jpg
机の上には手作りした
作品を飾る棚を置きました。


a0240108_15372342.jpg
画集をしまっていたところに
道具類をまとめて収納。


道具を入れていた棚には、DMや学校からのプリントとかいろいろな書類などの
保管や、本などに収納にしています。
今はまだざっくりなので、もう少し可愛く、わかりやすく取り出しやすくしたいです。

なぜ模様替えをしたかというと、ギャラリーカフェをしている友人から
企画展へのお誘いをいただいたのです。
作るとなるとちょっと無理をしないと作れないのですが、「ケーキ皿」というくくりの
企画で、食器は前々から作ってみた買ったし、こんなお誘いがないときっと
無理してまで作らないと思うのでがんばってみました。


a0240108_15384594.jpg
こんな機会を与えてくれ
声をかけてくれた友人に感謝。

今素焼きが終わったところです。

また報告させてくださいね。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-09-26 15:38 | インテリア | Comments(0)
こんにちは。

ゆったりとした、休日らしい休日を過ごしています。
が、
あんまりゆったりとするのももったいない気がして気持ちは落ち着かない(苦笑)

今日は2階の廊下に並べている子供たちの思い出系のもろもろを片付けたいな・・・

インテリアネタの続きで今日はワークコーナーを
棚で仕切ったスペースを
私のワークコーナーにしていたのですが・・・??


a0240108_10174968.jpg
一部メイクコーナーに
なってます


a0240108_101893.jpg
やっぱりリビングのある一階に
メイクグッズがあるほうが便利で
こちらに鏡など
セッティングしました。


a0240108_10182451.jpg
メイク道具は
セリアの木製トレーに


a0240108_10183686.jpg
使用頻度の少ないものは
下のトレーに
重ねているだけです。


a0240108_10204540.jpg
普段着もハンガーに
バックや帽子もまとめて

寝室が片付いたら移動します。


a0240108_1021858.jpg
で、
ワークコーナーの反対側が
今は身支度コーナーとなってます。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-09-23 10:03 | インテリア | Comments(0)

白く塗っちゃいました

こんにちは。

ずっと気になっていた棚の背面

廃材の板を組み合わせてーとか
発砲スチロールと漆喰でレンガ壁風とか
妄想はあったのですが、そこまで手が回らない・・・・

もう、えいやっ
そのまま白くしちゃえーってことで


a0240108_1759284.jpg
ここを


a0240108_17594865.jpg
家にあった白のペンキで
塗っちゃいました。


a0240108_1801043.jpg
うん、
スッキリした。

いい、いい
お金もかからなかったしね。
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-09-22 18:00 | インテリア | Comments(0)
こんばんは。

シルバーウィーク、5連休ってしばらくないらしいですね。
今年は、プラチナシルバーウィークなんだって長女が申してました。
プラチナシルバーってっややこしい(笑)

そんな5連休にもかかわらず、お出かけの予定一切ありません・・・
ゆったりとしたキャンプとかしたかったな・・・

どこにも出かけないので長女がお友達を呼んで
一緒にお菓子作ったりゲームしたりしてあそびました。
おかげで、部屋も片づけることができました(苦笑)

少し前に模様替えをしたので久しぶりのインテリアネタで更新です。


a0240108_2045468.jpg
リビング側

ソファの位置を変えて

小引出しもテレビ台の横に


a0240108_2051620.jpg
ダイニング側

テーブルを少し窓から離し

ソファのあったとこに
本棚を


a0240108_2053730.jpg
ワークコーナーに置いていた
画集をこちらにお引越し


ワークコーナーも模様替えしたのでまた次に更新します。
久々のインテリアネタ引っ張らせていただきます(汗)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-09-21 20:05 | インテリア | Comments(0)

リビングの様子2015.7

こんばんは。
こちらの地方は梅雨が明けました。
台風の影響で終業式の日が休校となったので、子供たちは明日が終業式。
昼からは夏休みとなります。
夏本番です。

この連休は、子供のサッカー合宿やピアノの発表会と忙しく
今日はゆっくり過ごしました。
ただ、いつものことではありますが、とっちらかった部屋の片づけに疲れましたが・・・

やる気が起きないときは模様替えでごまかすのもいつものことです。


a0240108_21372971.jpg
テーマカラー「ブルー」から

「ホワイト」へ

お気に入りのギャッベ投入


a0240108_2138274.jpg
画集も
「ブルー」から
「ホワイト」へ


a0240108_21383771.jpg
心に留めたいフレーズは
白い紙に書きかえ

雑貨もモノトーンで


a0240108_2139638.jpg
白い布がなかったので
タオルケットで
カバーしてみた(笑)

カゴとgreenで
涼しげになったかな?

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-07-20 21:39 | インテリア | Comments(0)
こんにちは。
久しぶりの更新です。

季節の本も久しぶりに開きました・・・。
今は 第二十六候 「腐草為蛍 ふそうほたるとなる」

じっとりと湿度の高い季節、腐りかけた草の下から蛍が光を放ち始める。
昔の人は、腐って蒸れた草が化けて蛍になったと考えていたとか。

昨夜は毎年恒例の蛍の観察会がありました。
このところ雨だったり、蛍が少なかったりだったのですが、昨夜はたくさん飛んでいて
とてもきれいでした!


夏に向けてほんの気持ちの模様替えをしました。

イメージボード風ににぎやかにしていたのですが、
お気に入りの鳥の絵のみにしてすっきりと。


a0240108_15482280.jpg
絵がブルーなので
テーマカラーをブルーに


a0240108_15495964.jpg
本棚も表紙がブルー系の
画集にしてみました(笑)


a0240108_15503174.jpg
ソファもデニム風の布で
カバー


a0240108_15505928.jpg
ピアノの楽譜たちは
季節的に使わないストールで
目隠し


a0240108_15525454.jpg
最近の目標

気に入らないことがあったら
すぐ変えなさい


ほこりが目につけばさっと拭く
出しっぱなしになっていれば片づける
あ~嫌だなと思ったら後回しにしない
そんなことの積み重ねが心地よい空間を作るんだろうな・・・・

なるべく目につくように貼ってみた(苦笑)
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-06-14 15:53 | インテリア | Comments(0)
今日は広島ではフラワーフェスティバルというイベントが行われています。
長女は去年に続き今年もパレードに参加。
浴衣姿で世羅まち音頭を踊ります。
雨が降ってきたのでどうななぁ・・・・
何とかもって欲しいです。

4月の家庭訪問の頃、片づけからの現実逃避でした模様替え。
こんな感じになりました。


a0240108_11232958.jpg
テーブルは窓際に移動。


ソファーも移動させ
寝室のランプを持ってきた。


a0240108_11235422.jpg
早速
ホーンジーのビネガー入れを
一輪挿しにして♪
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-05-03 11:23 | インテリア | Comments(0)
こんにちは。
予報通りの雨でした。
お花見焼肉は、地域の会館でありました。ここ3.4年室内なんだな・・・
でも、楽しかったし、おなか一杯♪

先週は、長女の家庭訪問があったので頑張ってお片付け・・・・
しないとですが、やる気が起きず

模様替えから手を付けた(苦笑)


a0240108_15375043.jpg

テレビ上のポスターをとって
イメージボード風にコラージュ

春らしく色味をプラスしました♪


a0240108_15532336.jpg
大好きなクレーの絵のポストカードや

カフェでもらったフリーペーパーの
気に入った表紙や鳥の絵

ムーミンのカレンダーの切り抜き

いただき物のラッピングにあった造花
フレームも飾って少し立体的に


a0240108_15382982.jpg
少し前から
ピアノ横に子供部屋で使っていた
棚を移動していました。


a0240108_15384951.jpg
リビングの入り口から
ピアノをいい感じに区切ってくれます。


a0240108_1539622.jpg
3段BOXのリメイク本棚は
リビング側の窓際に移動


a0240108_15401180.jpg
おうちカフェ気分で
一息



来週は小学校の家庭訪問です。
長男が2.3年で担任していただき、引き続き次女が3,4年で担任
さらにまた長男6年で担任と5年連続お世話になる先生。
5年連続の家庭訪問、そんなこともあるんだな(笑)


さて、片づけてダイニング側も写真撮れるようにしないとね(苦笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-04-19 15:53 | インテリア | Comments(0)
こんにちは。

今日から2月ですね。
気分新たにしたくて、テーブルクロスを変えてみました。
といっても、
手持ちのただの布です。
可愛くてお買い得と思う布を見ると欲しくて買ってしまっていたのですが・・・
溜まるばかりで(汗)
この際、何かを作ることは諦めてテーブルクロスとして利用することにしました。


a0240108_11334647.jpg
1月は
黒ののギンガムチェック

サッカー生地でした。


a0240108_1134470.jpg
2月は
コットンリネンに
ラベンダーのボーダー柄
にしてみました。


a0240108_1134323.jpg
多肉から


a0240108_11345113.jpg
お花に♪

次女の誕生日に買った
ミニブーケを分けて
プチブーケにして。


a0240108_1135890.jpg
フラワーベースは昔
F.O.BCOOPで買ったもの。
たぶんキャンドルホルダーだけど
ペンスタンドにしたり
フラワーベースにしたり
もして使っています。


花が終わったら久しぶりにヒヤシンスの球根を買おう。
水栽培しながら少しずつ芽が出て花が咲いていくのを楽しもう。
春が来るのを感じられますよね。

ホントはそれより灯油を買わなきゃ・・・
まだまだ寒いんですけどね(苦笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-02-01 11:34 | インテリア | Comments(0)